excite

Exciteブログ トップサイトマップ

France 2.

ようやく旅の片付けも終わって、スニーカーはもちろん、スーツケース2個も、中に入れるバッグ類もみーんな洗ってしまう、気持ち良い洗濯の数々も終了。クリーニングやさんにも行ってきて、あとはアイロンをかけるだけ。


ホッとしながら、パリに住んでいる友人からもらったSaint-Germaun-en-Layeのショコラティエの宝石みたいにかわいくておいしいショコラを『パリの午後@ティーバッグ』と一緒に楽しみ中です。


France 2._f0038600_23350201.jpg


今回は、ホテルをはじめ、いろいろな場所で市販のティーバッグのお茶を飲む機会がありましたが、改めて「ENCHAN-THÉのティーバッグはつくづくおいしい! 間違いなくおいしい。」ことを実感しました。通常のティーバッグは、細かく刻まれた茶葉が使われているため、味に深みが感じられません。ENCHAN-THÉのティーバッグは、大きなリーフをそのまま、大きなサシェで包んでいるため、リーフのお茶をポットで入れるのとほぼ同じくらいのおいしさが楽しめるのです。

通常のティーバッグは急いでいる人用に作られたものなので、約1分くらいで抽出される点は便利といえるようです。私たちのティーバッグは、リーフと同じく約3分、じっくり蒸らす必要はあります。それでもおいしさのためなら....待つ方を選びたい。そういう方々におすすめです!^^



さて、最後に立ち寄った北の街。
2007年に作った小冊子『フランス 紅茶と暮らし』に出てくださったゴーフル名人のブランシュさんには会えませんでしたが、お元気だと伺って、これもとってもうれしい限りでした。


パリよりも冷たくて寒かったけれど、久々の寒さがうれしくて外に出て、庭にやってくる鳥たちのためのエサを設置しました。丸いお団子のようなものは、牛の脂でできているそう。遠くまで飛んでいくためにエネルギーをたくわえるんですね。

France 2._f0038600_16410318.jpg


最後の日に少しだけ、大きなスーパーマーケットで買い物ができました。買い物をしながら、ノエルの休暇の時には何をするか。という話を聞かせてもらって....。結局、人が集まってすることといえば、食べること、話すこと、顔を見ること。それだけなんですね。人間の欲求って、楽しみって、ほとんど共通でシンプルなのですね。 日本のお正月と同じく、ノエルの時にはいつもより良いものを選ぶそうで、お馴染みのÉCHIRÉも特別な時に食べるおいしいバターとのことでした。


France 2._f0038600_16513293.jpg


棒つきキャンディは、しょっぱくてそのあと甘さがでてくる....子供たちが大好きな飴。ということで、試してみましたけど、、、本当に子供が食べるのかなあというくらい刺激が強すぎて自分には無理。^^;会社に持って行ってみんなにも試してもらうことにします。

スーパーで必ずと言っていい程、お菓子を物色していたのは、ずいぶん前のことですけど、久しぶりだとやっぱり楽しくなってしまいました。新商品vs.スーツケースのスペースの戦い。

France 2._f0038600_16515972.jpg


イヴェントの舞台裏の写真が見つかりました。かわいいPetits garçons. 隅っことか、暗いところに集まりたがるのもどの国も共通なんですね。この子たちも『KIMONO』をごくごく飲んでくれました。日本酒かお茶かの二択ではありましたが.....。「お茶は好き! でも、マカロンのが好き!」でした。

France 2._f0038600_20574882.jpg


こんなに寒い街なのに、もう花が咲いてしまっていました。かわいいですけれどね。出てくるのが早すぎですね。

そういえば、温暖化の影響で、年々、フランスのワインのアルコール度数が上がっているという話を聞きました。

France 2._f0038600_17313223.jpg

帰りの飛行機では、この季節、氷に覆われているはずの大陸も、土色の方が多くて驚きました。

エコ化はフランスの方が進んでいます。

かわいいリサイクルペーパーもたくさんあって、さすがでした。
日本も見習わないと!ですね。

来月からできるだけOPPを廃止にしてシンプルだけどかわいくお届けできるよう、工夫したいと思います。 何卒ご理解を賜りたく、どうぞよろしくお願いいたします。



by enchan-the | 2020-01-26 19:10 |
<< à l'heure. Paris 4. >>



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム