excite

Exciteブログ トップサイトマップ

Les étoiles.

今年はメジロの姿をたくさん見かけるなあと、緑色の小さな姿が飛んでいるのを眺めながら、冬が近づきつつある空気や匂いにホッとした午後。

ようやく休日がやってきて、お掃除して片付けができて、ゆっくりお茶している時間がもっとも幸せに思えるこの頃です。


携わっている仕事の関係で、先日、100年前の星柄というものを見る機会がありました。
100年前の日本人が描いた星柄!というのが、とっても新鮮で、100年前に東京に生きていた人たちはどんな思いで空を見上げていたんだろう。。。などと、考え出したらわくわくしてきました。


考えてみれば、合衆国の旗に描かれた星だって、もう250年近く前のことですし、あたりまえのことですが、100年前も200年前も、その頃に生きていた詩人たちは、星を謳ったり、夜空や月を謳ったり、海を謳ったりしているわけですね。


新しいものが好きで、いつも前ばかり見ている傾向がある自分には思いがけない発見で、とってもうっとりするような出来事でした。^^


Les étoiles._f0038600_19182939.jpeg


異なる場所だけでなく、異なる時間にも思いを巡らすと、またおもしろい発見があるものですね。


江戸時代も明治時代もけっこう楽しそうだなあ〜と、ちょっと覗きに行ってみたくなったりもしますけど、フト気がつけば、時間の流れがとっても早くて、19世紀などは、どんどん遠くに行ってしまうような気がします。


もう少しゆっくりペースで、やっぱり、しっかりじっくり大切なものと向き合って、良い時間を過ごしていけるのがいいですねえ。


Les étoiles._f0038600_19184504.jpeg



先ほど、ご近所で、年末恒例の日本橋の海苔やさんや佃煮やさんのSALEに出会って、少しだけ年の瀬を感じることができました。

さて、2019年をもう少しだけ、たっぷり楽しみたいと思います。



Bonne semaine !




by enchan-the | 2019-12-15 17:25 | 日々
<< à la semaine pr... ご来社ありがとうございました。 >>



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム