excite

Exciteブログ トップサイトマップ

Miel : 蜂蜜

ここのところ、うれしいことに、ジャムとか蜂蜜といった瓶に入ったおいしいもの♡をいただく機会が続きました。


ブルーのラベルのものは、じつは、先日お会いしたフランスからのお客様が作ったもの!

ご主人の方が、長年、ものすごい激務で働き続けて消耗してしまったそうで、自分の人生に2つの職業を持つことにした。と、5年前に養蜂家を始めたのだそうです。


日々、集中して激務をこなす一方、自然の中で自然や生き物と触れ合って、プレッシャーも少ない仕事をするというのは、自分のバランスがとれる。と、山の上にあるシャレーの話やはちみつの話、アトリエではちみつを作る動画なども見せてもらって、いただいたはちみつを味見すると....微かにレモンやオレンジの味も感じられ、軽くて楽しさがたくさん入った「フランスのはちみつの香り」にうれしくなりました。


今ではけっこうな量を製造するようになっているそうで、趣味ではなく、完全に職業になっているところがすごいなあと。蜜蜂や自然の声を聞いているとどんな景色が見えてくるんだろうと、うらやましく思いながら感心しているところです。

f0038600_12210025.jpeg

自分の人生を自分でクリエートする。自分の時間を自分でクリエートする。
誰にでも平等に与えられたうれしい贈り物であり、素晴らしい権利ですね。


もうこれからは「地球温暖化」「環境破壊」といった言葉、状況、問題を、何かで包んでぼんやりとしたものにしておくのではなくて、なんとなく遠くから眺めているだけ。ではなくて、受け身ではなくて、自分たちの問題として、小さなことからでも行動していかないと。と、強く思っています。多くの人の意識が変われば、きっとなんとかできるはず。



と、自然のありがたさ、大切さを考えながら、はちみつの向こうに見える山の風景やフランスの景色に思いを馳せつつ、パンといっしょに、ヨーグルトと一緒に、もちろん、紅茶と一緒にたくさん楽しみたいと思います!



どうぞよい週末を。



by enchan-the | 2019-10-26 12:30 | 紅茶とおいしい組合わせ
<< Camargue : カマルグ TOKYO. >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム