excite

Exciteブログ トップサイトマップ

Souvenirs... souvenirs.

帰ってきて、旅の思い出をたっぷりと味わう、ゆっくりと味わう。ほど、楽しい時間はないかもしれませんね。 あっというまにバタバタと日常に流されてしまうのは、もったいない!


おかげさまで、今回からは、心がけも環境も変わったので、たっぷり楽しめています。
そんな中でぐんぐん育つ、モチベーションこそが本当に大切。 本当に大切なものだけを見つめ続けて大事に育てていきたいと、思いっきりリフレッシュできました。



スイス国境に近いアヌシーもとっても素敵なかわいらしい街でした。

ヨーロッパで一番透明度が高いといわれている湖も、昨年は熱波の影響で、一部、水が干上がってしまったそうです。今年は水も豊富で透き通っていました。


f0038600_20525307.jpg


水が透き通っているから、水面下で水を掻く姿も全部見えてしまいます。白鳥のイメージもちょっと変わりました。


f0038600_20552627.jpg


泳ぎ疲れると?上陸して身繕い(毛繕い)のあとは、芝生の上でお昼寝です。

優雅にみえる白鳥も、けっこう人間に噛みつくので、近くに寄ってくると逃げる人も多く....白鳥の意外な一面を知りました。。。


f0038600_20570639.jpeg



アヌシーの名物スポットのPont des Amours.


f0038600_21021740.jpg



f0038600_21031191.jpg




生まれも育ちも東京の真ん中なので、昔から、自然が身近な暮らしに憧れます。
外で食べるお昼ごはんは、やっぱり贅沢ですねえ〜。


f0038600_21055322.jpg



プリュヌを食べるから採ってきてと言われてバスケットを渡されて。自宅の庭の木からデザートのおいしい果物が採れるのさえ、新鮮でした。「いちじくも、ぶどうも、あと1週間遅かったらちょうどよかったのにねえ」っと、ぶどうも4種類くらい栽培されていました。


f0038600_21061486.jpeg




f0038600_21284244.jpg


サヴォアのリリーも、リヨンのミッシェルも、普段の暮らしをとっても大切に丁寧に(でもとっても忙しく動いています!活発、活動的というのかな。人のために、自分のために、まわりの快適の為にどんどん動くのが素敵です)そして、自分に素直に正直に生きているように見えました。

食べ物が残ると必ず、compost(肥料)にすると、選り分けるのも忘れません。ある食べ物は、毎晩、隣の鶏たちのエサにもなっていました。


いろいろなことに変な力が入っておらず、とっても自然で自分のやりたい仕事に集中していて、且つ、日々の暮らしを、時間を、大切に楽しみ、味わい、送っている人たち(何故かみんなクリエーターなのです)に接して、心もアタマもクリアになりました。そういえば、この方たちは、気がつけば、いつでも楽しそうに歌を歌っていました。^^ 



家のプールの水を飲む、飼い猫。かわいかったのですが、名前....忘れてしまいました。^^;

f0038600_21285810.jpeg


リヨンではまた、とっても楽しかったし、勉強になる出来事がたくさん!ありました。


いつからか、気がつけば、フランスは、誰かに会いに行く旅。になっていました。
そこの扉を開けると、たくさんの宝物に出会える。自分が探していたものがひとつづつ見つかるような、大切な場所です。いつの間にか忘れていた大切なこと、新しい価値観、表面的でない温かい心配り。自分の人生を楽しむ積極的な姿勢。ここで時間を過ごすと、自分がどんな人間になりたいか少しづつ答えが見つかるように思えます。

今いる環境の影響は誰にとっても大きいですが、いつでも自分でしっかり考えて、選択して、自分がどんな人間になって、どんな人生を送るのか。自分で決めること。それが楽しくて仕方ない!って風になるのがいいな。

自分が喜ぶことをすればいい。もちろん目指すところへの努力は自分が喜ぶことでしょうから、シンプルでもありますね。


ティーブレンダー嬢は、おいしいお茶が体から不足すると疲れてくる。だから、元気を注入するためにお茶をする!と言っていました。もちろん、いつでも、お気に入りのダージリン1st flushが人生の友だそうです。


新しいカタログも秋の終わりくらいまでには作りたいと構想中です。
いままでよりも、一層、ENCHAN-THÉらしさが入ったものにしたいなあと思っています。
ぜひ、楽しみにお待ちいただけたら幸いです。


どうぞ良い週末を!



by enchan-the | 2019-09-06 22:24 |
<< Se convertir au... Espace ZEN. >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム