excite

Exciteブログ トップサイトマップ

LUMIERE.

私の到着以来、全員1kgは太ったと言うほど、たくさんのもてなしをいただいた山の家ともお別れ。

本当に!お昼のバーベキューで焼いてもらった超分厚いステーキは地域のヴァッシュ(牛)で、ものすごくおいしかったし(じゃがいものフリットも!)、奥さんの実家の北フランスのルセットで作ってくれた鶏のビール煮もとってもおいしかった!もちろん鶏と同様、卵もこんなに味が違うのかと思うほど、感動的なおいしさでした。素材の味が日本のものと大きく異なるように思えます。
食べ過ぎだから軽めにと、ある日の夜は庭の巨大ズッキーニのキッシュをご主人が作ってくれて。とっても豊かで温かい食卓でした。


さて、ようやく今日から仕事はなし。で、Lyonにいます。一番くつろげる友達の家にお邪魔しています。
本人は不在の時間だからと、到着に合わせて隣の家の力持ちの人に荷物を運ぶのを頼んでおいてくれたり、朝も仕事で早いからと、起きてみるとごはんが用意されていたり。シンプルだけれど、こういう気遣いにいつも心を動かされます。フランス流のおもてなしには大きな愛があって心がこもっていると毎回思います。



f0038600_05404652.jpg


リヨンへは何回か来たことがあっても観光らしいことはしたことがなく、せっかくだからと今日は、『ミュゼ・リュミエール』に行ってみました。ここが、映画の誕生した場所だとは全然知らなくて、その上、初めて映画が撮影されたのが1895年というと、それほど昔ではないんだなあと驚きながら、当時のたくさんのフィルムを観ました。
最初のフィルムが撮影された(工場からでてくる人たち)場所がそのまま残っているのも感動的ですし、写真が動くというのが当時どんなに画期的だったかに思いを寄せることができて、とっても楽しかったです。


f0038600_05521032.jpg




f0038600_05511925.jpg




f0038600_03191033.jpg




f0038600_05514726.jpg




f0038600_05513449.jpg

映画好きはもちろん、カメラ、フィルム好きな方々はなかなか楽しめると思います。
印刷博物館にも行ってみたかったのですが.....。

結局、このあと、予約してもらったクリニックに行って診察してもらってとりあえずホッとして。
またたくさんの薬を買うことになり。^^; フランスへ来てから10日も経つのに、市場で買った小さなカゴを除いては、薬しか買ってない....!! 不思議な旅になっています。
最近は、食べ物以外、どうも食指が動かない傾向にあります。




f0038600_05515929.jpg


待合室では受付のマダムがコーヒーを入れてくれたり、先生のわかりやすい説明も快適でした。はじめてのクリニック@フランスもなかなか楽しめました。^^


明日は行きたいと思っていたところへ行けることになり...。
こちらも楽しみにしながら、ピクニックの用意をしているところです。


Bonne journée!!




by enchan-the | 2019-08-29 06:47 |
<< Le Couvent de l... Mont-Blanc >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム