excite

Exciteブログ トップサイトマップ

夏休みのお茶

8月に入った途端、急にスピードが上がったように感じますが、日本もいよいよヴァカンスシーズンですね。

今年は何の予定もなくて、夏休み、どーしようかなあと思っていたところ、彼の国の心温かい人たちが、あちこちから招いてくれたおかげで、充実した夏休みになりそうです。^^


ずいぶんと長い間、いつでもたくさんのタスクを抱え、東京には山のような仕事を置いてきて...という旅ばかりだったので、どこか十分に楽しめていなかったような気もして。

タスクを大幅に減らして身軽に出かけられる今回は、アタマも心も、もっと柔らかくなって、より多くの気づきがあったり、たーくさんのインプットができそうで、とっても楽しみです。



f0038600_21481968.jpg


フランスで、一緒に時間を過ごす人たちそれぞれを想像して、ちょっとしたプレゼントを選ぶのも楽しみの一つです。日本の良いモノといっても...センスが問われますからね。 今回は冴えていました!早くも良いものを見つけてけっこう満足しています。
そう、今回は、久々のヤドカリ旅です。誰かを想って何かを選ぶというのは、うれしい時間ですね。


もちろん、あの場所で、あの人たちと飲むお茶は....と、それぞれの好みを確認してのお茶選びは、一番の楽しみです。 あそこでの朝ごはんはこのお茶、泳いだあとの午後のお茶はこれ。あの地方のお菓子に合いそうなこのお茶も持って行こう。と、フランスの各地の表情はまったく異なりますから、訪ねる場所の雰囲気や飲む時間、食べ物に合ったお茶などをわくわくしながら選んでいます。



個人的には、子供の頃からけっこうな鶏肉好きで、美食の街にも行くのだから、今回も絶対に『ブレス鶏』をたくさん食べよう! と、ブレスというのは、フランスの最高級鶏肉で、AOC(品質保証ラベルの中の最高ラベル)に認定されている世界で一番おいしいと言われている若鶏肉です。もちろん、多くの星付きレストランで使われています。

ずーっと知らなかったのに、なんと、Mのお父さん方のおじいさんとおばあさんが、あの!ブール カン ブレスに住んでいたので、彼女は小さな頃からいつもブレス鶏を食べていたと。。。昨日、知って驚いて、 Mというのは、ENCHAN-THÉの大きな紅茶缶のイラストを書いてくれた友人です。えーっと、何回若鶏を食べようか。。。もちろん、『ブレス鶏』(お料理方法にもよりますが)に合うお茶を探さなければ!と、嬉しく盛り上がっているところです。フランスを味わう。フランス紅茶と味わう。これが今回のタスクでしょうか。^^


フランスのおいしいものをたくさん教えてくれた友人です。彼女が良いと言ったお店の品物には間違いがなくて、買い物について行っては、マルシェでの野菜の選び方、チーズやさんやハムやさんなどでの買い物もいろいろ教えてもらいました。子供の頃から美食家だったのか。とわかって納得です。そもそも彼女のおかげでフランス紅茶に出会ったのです。

今回は、美食の街でも少しゆっくりできそうで、新しい発見もあるといいな。と思っています。


f0038600_22224105.jpg


画像を整理していたら、どこの国にいってもスイカを食べていたことも思い出しました。
スイカも紅茶に合うんですよ。

さて、私は今週もまだ夏休み前なので、先日到着した6Lサイズのスイカとともに、滞っていた業務に励みます。^^



ヴァカンス中のお茶の時間は、もっともリラックスできるひとときですね。

みなさまもどうぞ、旅のお供に、ENCHAN-THÉのお茶を!


Bonne semaine. Bonnes vacances !!



by enchan-the | 2019-08-04 22:02 | フランスのこと
<< Thé glacé. Bonjour Août !! >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム