excite

Exciteブログ トップサイトマップ

BORA BORA

突然やってきた本格的な夏に、昨日はどうなることかと驚きましたが、2日め。
やや落ち着きました。 冷房の効いた室内で、仕事が捗ることほど楽しい時間はありません。^^


紅茶のチカラもアイスフルーツティのチカラも、身を以て体験した月曜日。大変興味深くておもしろい体験でした。

昨日は、暑い上に週明けの朝でバタバタしていたこともあり、出社後の日課、朝の紅茶も用意しないまま業務に入りました。数時間経つと冷房で身体も冷えつつあるのを感じながら、午前も後半、『BORA BORA』でのアイスフルーツティ(オンザロック)の作り方を教え、冷たくて美しい BORABORAをたっぷりと用意して。


できあがったアイスフルーツティは、暑い場所で作業をしてくれていたスタッフには、身体に染みるくらい(クエン酸やビタミンが!)おいしいようです。

それを自分も一緒になって、おいしがって飲んでいたところ。。。

気がつけば、寒い、寒い。アタマが痛い、その上、喉も歯まで痛くなってきました。。。足元から冷え冷えで、冷房の温度を上げても寒くて窓まで開けるほど。ヒドイ風邪のような状態です。昨日のスカート丈の短さも災いしました...。

f0038600_16171416.jpg

そうそう、紅茶が足りてない!!と、急いで熱い『ベルリン』を。3分待つのももどかしいくらいにお茶を求めて、ようやくなんとも言えない、このやさしい紅茶のあたたかさ、なにか穏やかなものに体中を包まれるしあわせを実感しながら。。。生還。^^; 


身体が冷えている時には、ポリフェノールがたくさん入った少しコクのあるお茶がおいしく感じられます。『アンシャンテ・ブレンド』や『アイルランドブレンド』『ボルドー2002』また、リュクスのシリーズですが『ロカマドゥール』もおすすめです。


ベルリンもそれは素敵なお茶です。
針のように細くキレイな茶葉は、ベルリンらしい男性的な力強さの奥に、とてもエレガントでフラワリーな品のある甘さが感じられる風味豊かな紅茶です。一年を通してどの季節にもおいしく感じられる万能なタイプで、いつでも傍に置いておきたい。好感度の高いキャラクターです。

f0038600_16335383.jpg


本日からは、同じ轍は踏まない(笑)。暑い中、会社へ着いた時や、外気に当たりすぎたとき、冷房のない時には、アイス・ボラボラティはOK.
長時間、冷房の中にいるときは、温かいのみものが必要。


温かい紅茶を飲みながらデスクワークに取り組むと、もともと紅茶のテイン(カフェイン)は、少しづつ長く持続する性質がありますから、捗ります。お仕事や勉強、スポーツの前に飲むことに向いている飲み物です。身体の芯から温まり、ココロも安定して、良いことばかり。特にオフィスワークの女性にはおすすめです。


と、書きながら、現在は、スウィートアールグレイを堪能中。
隠し味で、少しだけヴァニラが入っている、めずらしいタイプのアールグレイです。リラックス効果のあるヴァニラのチカラも、気温差の影響を受けそうな自律神経の強い味方ですね。


さて、夏がはじまりました!

身体の温度調節には気をつけつつ、やっぱり、この暑さも!楽しみたいですね。
おいしくて栄養のあるものと睡眠をたくさん摂って、十分に労働して、好きなこともたっぷり楽しむ。

そして、暑い時には、アイスフルーツティを忘れずに!^^
もちろん、アイスルイボスティもおすすめですよ。


この夏もどうぞ、ENCHAN-THÉのお茶と一緒に。

Vive l'été !!






by enchan-the | 2019-07-30 18:26 | フランス紅茶
<< Bonjour Août !! Saint Sébastien... >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム