excite

Exciteブログ トップサイトマップ

春がきた。

柔らかくて心地よい風と明るい日差しに、新しい季節を肌で感じますね。

すっかり春になりました。
仙台のパティシエールさんから、彼女が仙台で一番好きというお菓子(作り立て!)をいただきました。お菓子もうれしいけれど、メッセージが書かれた便せんのショートケーキがおいしそうで!かわいくて、春らしいやさしさが伝わってきました。


うれしいことにココ数年は、ENCHAN-THÉでも、お菓子作りを職業にした人たちが働いてくれています。自分の手で、何かのカタチを作りあげることができる人はやはり魅力的で、一緒にいてホッとします。

数日前の新聞に、子ども(新1年生)がなりたい職業のランキングが載っていました。
女の子だったら、ケーキ・パンやさん、お花やさん、芸能人、看護士さん、教員、美容師さん、医師、警察官など。男の子はスポーツ選手や警察官、鉄道系やレスキュー隊、研究者なども入っていました。

そんなのを眺めながら、大人になってその職業についている人は、自分にも自分の欲求にも正直で、素直でシンプルでいられるのかな。などと、好きなことを職業にする魅力についてぼんやり思いました。
どんな職業でも、目の前の仕事に集中して自分の能力を発揮できて、自分が必要とされる場所があるのは、とても幸せなことですね。



f0038600_13512924.jpg


新しい季節が始まる時には、大変で苦しかったことはもちろん、楽しかったこともうれしかったことも全部忘れてしまうのがいいと思って、いつもそうしています。

大切なのは、今とこれから、未来だけ。
楽しかったことやうれしかったことは、先がなくなった時に振り返る楽しみに記憶の底にとっておく。のもまた楽しみとなります。


新しい扉をあけるとまた、もっと大きな山が目の前に現れて。
一瞬、どこかへ行ってしまいたくもなりますが ^^; やはりまたひとつづつ、登って超えていくしかないようです。
考えることと決めることが上に立つ人間の仕事と責任で、ほぼそれの繰り返しですが、そのやり方も、経験を積んで成長させていくことができるんだなあと。それに気づいたら、どう変わっていくか、どう変えて行くかも楽しみとなりました。

考えて考えてアタマで仕事を進めるのも大事ですが、これからの新しいステージでは、ココロで仕事を進めることも心がけていきたい。 と、好きなことを職業にしている人たちからの刺激も受けて、やはり脱皮中です。



f0038600_14561373.jpg

将来なりたい職業、紅茶やさん。 と、思ってもらえるような魅力的なお茶の会社にもしていきたいものです。


さて、とりあえず、今年はじめてだったか2回目の yogaに行ってこよう〜。春ですし。


どうぞよい週末を!




by enchan-the | 2019-04-06 11:11 | 日々
<< pain. sakura. >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム