excite

Exciteブログ トップサイトマップ

BORDEAUX 2002 : ボルドー・ブレンド

お正月休み明け、普通モードに戻すのが大変!
4日めにしてようやく落ちつきました....。


さて、今年(去年末)はどうも様子がおかしい。彼の国へ送ったいろいろが、届く気配がないと思いながら年を越し、紅茶の手紙が届いたとか、カードが届いたなどのメッセージが少ないなあと思っていた中、クリスマスプレゼントを送った先の一人からは、

「配達のトラックが燃えてしまって小包が全部燃えちゃった」とポストから手紙が来たと。

・・・・。 驚きませんよ まったく、、、。


こういうのが普通だから、あっちの人たちは、みんなたくましくなるんですね。
現地は昨年末から郵便事情がいつにも増して厳しいようで。通常3-5日で届くはずの荷物もはや、3週間。届かない荷物を待っている人たちの忍耐強さには少しだけ見習いたい部分もあります。^^;



f0038600_19082133.jpg


それにしても今日は寒くなりましたね。
はやめに仕事を終らせて、お疲れさまのガトーショコラ(シャンティイ添え)をボルドーブレンドと一緒に。 たまっていたタスクを完了させたご褒美に!

毎朝の紅茶はダージリン派ですが、お菓子と一緒の時には、とくにショコラを使ったものにはあまり合わないので、タンニン多めの茶葉を使用している紅茶を併せます。
アッサムや、もちろん、YUNNANが入っているものもよく合います。
とくに寒い季節には、コクのある紅茶がカラダを温めてくれますので、ボルドーブレンドやアイルランドブレンド、サモワールなどがおすすめです。

チョコレートと柑橘類の相性も良いので、Thé du soleil や エカテリーナと一緒でもお楽しみ頂けると思います。


ほとんどのテ・アロマティゼには、スリランカのOPサイズの紅茶を使用していますので、
どれもカラダが温まります。目安としては、ミルクティに合う紅茶を基準にしていただくと選びやすいかと思います。


これから寒さが厳しくなる様ですね。

風邪も流行始めたようですので、どうぞ、暖かい温かい!お茶の時間をお楽しみください。



by enchan-the | 2019-01-10 18:56 | フランス紅茶
<< changer la disp... 本年もどうぞよろしくお願いいた... >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム