excite

Exciteブログ トップサイトマップ

BONNE ANNÉE !

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

新しい年がみなさまにとって、明るく、穏やかで、楽しいお茶の時間がいっぱい!の良い一年になりますよう心よりお祈りいたします。

f0038600_14153159.jpg


お正月、いかがお過ごしですか?

年末からお呼ばれするままに会いたかった方々のお家にお邪魔しまくり、おかげさまで、おいしいものとおしゃべりとで、楽しい時間を過ごしています。
いつもと同じ。をやめたら、楽しめることがいっぱいで、既にSALEでお買い物まで満喫したのにまだ3日!と、なんとも得した気分の新年です。



元日は、こんなにセンスの良い方に会ったことがない。尊敬するマダムにお正月お料理をごちそうになり、それもお気楽カジュアルバージョンといいつつ、すべて古伊万里。(大きな引き出しいっぱい!選ぶのが大変...)こんなに良い器で食べたコトがないかも...の漆器でやっぱり洗練されたお雑煮もいただきました♡



f0038600_14202274.jpg



ホンモノしかないお宅なのですが、ヨーロッパのアンティークも江戸時代の陶器も普通に並んでいるのが本当にかっこいいなあと。普通に和と洋を合わせたり、日々の暮らしに取り入れて、こなれた感じにしているのがとってもカッコよくてつくづく憧れます。


画像にはないかっこいい別棟には、触るのも憚れるような高価なものもいっぱいなのに、そこに可愛げのある遊び心が加わるところがuniqueで、マダムだけの特別なセンスです。年末年始、素晴らしいモノに囲まれて、良いことをたくさん教えてもらって、本当にうれしい一年の始まりでした。


f0038600_14295823.jpg


センスというのは一人の人間そのもので、その人が何を見てきたか、生きてきた時間と経験、判断する力、すべてでできあがるのだなあと、感慨深く思える余裕もできました。

何回もお邪魔したことのある場所ですが、今回は改めて、良識や思慮といったものがその人のセンスなのだということもつくづく実感し、バタバタと生きていちゃダメだ ^^;と、ようやく悟った次第です。。。


それにしても衣食住。好きなモノに囲まれていたら本当にうれしいですね。

おしゃれだって、さりげなく、ラグジュアリーなモノをもっているのが、やっぱりとってもカッコいい。たくさん並んだバッグも、あっ、マルジェラ!(それも今よりちょっと前の!)とか、こっちのも素敵、やっぱりジルサンダーなんですね。。。とか、ボッデガやシャネルは和装の時用なの。とか....。上級者とはこういうものなんですねえ。^^;


私も70代になっても、マルジェラのバッグをもったり、80歳になってもジルサンダーのコートを着られるマダムになりたいなあ〜と、誓った2019年頭です。^^
いっしょにお買い物に行って、選んでもらったマフラーは一番のお気に入り。
道のりは若干、遠いですが、しっかり労働して学んで、賢く楽しく年を重ねていけるようにがんばりたいと思います*



f0038600_14411803.jpg

さて、2019年もゆったりとした心地よいお茶の時間をたっぷりと楽しめますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。




by enchan-the | 2019-01-03 12:21 | 日々
<< 本年もどうぞよろしくお願いいた... 仕事納め。 >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム