excite

Exciteブログ トップサイトマップ

Une tasse de thé.

茶碗(カップ)の中で、東西が出会う。

前にメモしておいた事と似たような内容の文を新聞で目にして、ノートを引っ張り出してみました。「暮らしの細々とした事柄のうちに偉大さを見出す」それもZENのひとつというようなことでした。


禅文化を代表するもののひとつが茶の湯なのだから、ヨーロッパの人たちが茶とZENをつなげがちだってことをわかるようになったのは、やっぱりフランスのお茶やさんやお茶愛好家たちの話しを聞く機会が多かったから。
彼らの口から、ZEN、RAKU、というような単語をいろいろ聞いて初めて、外から中を見る視点に立てました。フランスの人たちのフィルターを通した日本文化が、とってもかっこよく見えたのです。


フランスでは、様々な種類のお茶の中から、自分の好きな時間や空間、一緒に楽しむ人、使う茶器やあわせる食べ物等、その時々の気分やシチュエーションに合わせてお茶を選びます。お茶を選ぶ楽しみと共に、新しい味を発見できる喜びも求めるのです。

その時に相応しいお茶を選び、味わい、香りを楽しむことも、
ともに時間を過ごす相手を思いやって、もてなすことも、
諸行無常、一期一会。その時、その一瞬を大切にする、日本の伝統的なお茶の時間に通ずる心です。


伝統を大切にしながら、日常生活に新しい味と発見を加える楽しみは、お茶を通して見つけられる喜びのひとつでしょう。


フランス生まれの日本育ち。ENCHAN-THÉ JAPONのお茶も鉄器もお茶の時間の楽しみ方も!西洋と東洋の二つの文化が溶け合って、まじりあってできあがっています。
新しいお茶の時間を楽しむ文化は、現代風にかわいく、シックに伝えていきたい。


ENCHAN-THÉ JAPON salon de thé : The Japan store ver.のコンセプトは、こういうことから作りました。とくに今回、アジアで、Japan storeで発信する ENCHAN-THÉ JAPON は、フランス色を少し押さえて、日本の魅力をたくさん伝えられるように【日本・JAPON】を前に出しました。



f0038600_2361674.jpg


シックとシンプルは少し似ている。
ストイックではありませんよ。
Kawaiiって何??

f0038600_2384030.jpg


お寺の庭の美しく掃き清められた清潔さの中にあるかわいらしさ。
お団子のかわいらしさ。手作りのティーカップの、手作りの錫の皿の水玉のかわいらしさ。
お砂糖を固めて作るポットの形をした和三盆のかわいらしさは、みんな、きっと日本人が本能的に知っているものだと思うのです。かわいいの中には温かさがあって、愛がある。


モンブランではなくて、桜餅。エクレアじゃなくて、二つ玉のみたらし団子。
工芸大国日本ならではの、若手の作家さんによる真鍮と錫のアフタヌーンティセットに、同じく若手作家さんの手作りの陶磁器には、銀彩を施していただいて。 日本の伝統的なモノが現代風に進化したかわいいモノに囲まれたお店になりました。

日本の雅な美しさで整えられた空間にある、お茶やですから。
uniqueなお茶やさんのお茶の時間を、世界に発信していけたら本望です。


f0038600_2247268.jpg




さて、TOKYOのENCHAN-THÉ JAPONも…もっと精進したいと思います。
いつもご愛顧、応援してくださるみなさま、誠にありがとうございます!!
なんといっても、今月は、14周年!!


楽しく、より一層、精進して参ります。
今後とも、ご愛顧の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
by enchan-the | 2016-11-09 01:12
<< アンナ・ド・ノアイユ りんご!! >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム