excite

Exciteブログ トップサイトマップ

Gateaux basque:ガトーバスク
バスク続きで、今日はガトーバスクの写真をUP♪
f0038600_1938877.jpg


バスク地方の小さなパン屋さん、Artisan authentique というお店のお菓子たち。
バスク地方には、ガトーバスクの専門店もあるけれど、私を案内してくれた友達のご両親が「ここのパン屋のお菓子の方がおいしいはずだ」と、断言するので食べてみることにしました。

本物のガトーバスクは、私が想像していた(コルドンブルーで習った)味とはかなり違っていて、「あれ?」って感じ。アーモンドの粉の香りが強かったせいもあるし、しっとり感が薄い気も。チェリーの入ったものは食べなかったけど、個人的には、ブルターニュのガトーブルトンの方が好きかな。

やっぱり、パン屋さんだけあって、バゲットはと〜ってもおいしかったけど。
その日の夕食に並んだバゲット。お昼の遅い時間にレストランでたっぷりと食べてしまったので、サラダとパンとスープだけのシンプルな夕食がうれしかった。サラダは友達のお父さんが育てている新鮮な野菜だし!
友達のママが言うには、穴がたくさん開いているバゲットはおいしい証拠だそう。
f0038600_20615100.jpg


帰国後、日本にいる友達に「ウチのママ、何を作ってくれた?」と聞かれたので、「サラダがおいしかったよ」って褒めたつもりが、「サラダしか作ってくれなかったの?!」と大騒ぎ。
「でも、みんなお腹が空いてなかったし、あなたのパパが作った野菜のサラダが食べたかったんだもん」と言っても、日本からのお客さんにサラダしか作らないなんて〜と、ママに抗議してしまう始末。
なんだかこういう光景は、日本もフランスも同じなんだなあと、微笑ましくなったけど、取り繕うのが大変でした!
by enchan-the | 2006-06-10 19:35 | フランス菓子
<< 6月のメンテナンス 涼しい〜 >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム