excite

Exciteブログ トップサイトマップ

dégustation.

またまた雨の日曜日。涼しくて何よりです。
これから、苦手な暑さがやってくるかと思うと、今のウチにゆったりできる休日は、とっても貴重です。

昨日の玉露のおかげか、アタマがとってもクリアな本日は、たくさんのお茶と遊んでみました。

こんなに美しくておいしいお茶が目の前にあるというだけで...困ってしまう程、シアワセです。

dégustation._f0038600_22585967.jpg



本当に困りました。

dégustation._f0038600_22593146.jpg



たくさんのTHÉ VERTを試飲しているとたまらなく欲しくなってしまう餡のお菓子。これも、上級のお茶には、テクスチャーも繊細な生地の薄いお菓子が必要。
近所の和菓子屋さんを走り回ったけれど、本日はどこも売切れ。仕方なく、うさぎさんです。

餅の和菓子でも、やっぱり生地が薄くないとだめだなあとか。いろいろあります。
もちろん、おなかが空いたときは、お餅もしっかりしたお菓子に、それに合うお茶という組合わせも楽しめますけど....いろいろな相性を考えても、可能性がたくさんひろがるので、とっても楽しい時間です。


お抹茶を立てるのがあまり上手くないのですが、フランス菓子を作っていた頃、生クリームを立てる作業がやっぱり苦手で、カラダがカタいって怒られてたことを思い出しながら、久々にカフェオレボールで練習してみました。^^


さんざん、試飲したあとは...キリッとした、ダージリンで締めたくなるのも困ったクセです。^^;
フランス人だと、お茶を飲んだ後、エスプレッソで締めちゃう人もいるんですけど!


Bonne semaine .
by enchan-the | 2015-07-05 23:15 | 日々
<< JAPAN LIME Gyokuro >>



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム