excite

Exciteブログ トップサイトマップ

出張の友。

バームクーヘンやさんというか和菓子屋さんの新しい店舗@滋賀。

f0038600_23253473.jpg


f0038600_23255056.jpg

屋根から樹が生えて(?)いました。広い敷地にかわいい建物。すごいですね。たくさんの人を喜ばせることができると、もっと喜んでもらえるようなことを次々できるんですね。まだまだ拡大するようで、スタッフの方が楽しそうに植えてある植物の話しを聞かせてくれました。


さて、今回はけっこう忙しくて、しっかりと食べる時間をあんまりとれなかったのですが、こちらは、京都の茶寮翠泉さんに伺った時の10:00のおやつ? 茶寮翠泉さんは、お抹茶がおいしくて人気のお店。抹茶をかけて食べる栗ぜんざいっておもしろいですね。抹茶の苦みに弱い方にもオススメ?!
f0038600_23322621.jpg


京都方面に行くと、ダンゼン日本茶ばかりいただく機会が増えますが、それが続くとどうしても、締めに紅茶が欲しくなります。ヌワラエリヤとか、ダージリンとか、寒いときはユンナンとか飲みたいなあ〜と。

今回の出張の友は『ブランチブレンド』。京都ではすっごくおいしかったのですが、滋賀ではなんだか違う気分で、『アンシャンテ・ブレンド』も持って行って正解でした。やはり、その日の気分で飲みたいお茶も変わってくるのがオモシロいところです。

名古屋では、ヌワラエリヤやダージリンがとっても恋しくなりまして...やっぱり味噌味の影響かなあ。いっしょに食べるものに合わせて紅茶を選ぶのはかなり大切なコトです。^^


新幹線待ちの朝、寒くてオーダーしたのは、甘酒。黒豆茶もほうじ茶もついてきました。
お茶三昧!

f0038600_2333503.jpg



東京へ戻ってからの方がなんだか寒いです。
今シーズンの冬のフルーツティは完売してしまいましたが、冬の紅茶はまだまだ活躍中。

今週もまた雪が降るようですね。そんな日に備えて、ぜひ、あったたか〜い紅茶を常備してくださいませ。^^
by enchan-the | 2015-02-03 23:37 | 日々
<< 雪の日に。 Theiere : Bouil... >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム