excite

Exciteブログ トップサイトマップ

北国から

寒い地域からのお客様が続いた本日。
うれしいことに、南部鉄器の故郷からもはるばると〜、お越し下さいました。

それにしてもみなさま、薄着で。やっぱり東京は寒くないのですかね? 向こうはマイナス9度だったとか。。。

山の上にある工場はもっと寒いのです。天井も高くて体育館のように広〜いところで、もちろん暖房も効きませんから、作業する職人さんたちは、足元とか、まわりにだけ暖をとれるようにしながら、黙々と....作ってくださっているのです。
やっぱり厳しいですよねえ。この時期は、ポットを作るのは一番大変です。

でも、熔解作業の人たちは夏の方が厳しいそうで...。暑い中、50度にもなってしまう中での作業も、もちろん、厳しいですよねえ。

ですから、(夏と冬は)あまりわがままも言えません^^;


北国から_f0038600_0471041.jpg



と、昨日の焼き菓子やさんのとってもおいしい「タルト・タタン」をいただきながら、現場のお話をいろいろ伺うのは楽しい時間。
一番寒い時期には工場へ行った事がないので、ぜひ、その過酷さを体験してみたいなあと思ったり、また、そろそろ、現場でおもしろいモノを見つけて来たいなあと思ったり。


今年は新商品も作りたいですし。新色も。

そのために?!ショールームには追加の棚も設計していただいているところで、楽しみがいろいろです。



どうぞ良い週末を♪
by enchan-the | 2015-01-24 00:51 | 南部鉄器
<< marbre. Theieres en fon... >>



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム