excite

Exciteブログ トップサイトマップ

Les nouveaux magasins

昨日から冷たい雨や雪が続いているTokyo。忘れていた本格的な寒さがやってきました。

今朝は、まもなくオープンする焼き菓子やさんの下見会?におじゃまして、一番乗りで焼き菓子をお味見させていただきました。

おいしいお菓子とかわいい鉄器で!おいしいお茶を楽しめる場所が増えるのは、ホントにうれしいコトです。
大好きなガレット・ブルトンヌと、『コレットの庭』の組み合わせ* ガレットを食べた後に紅茶をのむと、コレットの中に入っているフレーバーの全部が、リンゴやフランボワーズや洋梨が!いきいきと現れるんですよ〜。バターたっぷりのお菓子にとってもよく合います。

f0038600_1753412.jpg



オーナーパティシエのTさんは、初めてお会いした時からなんとなく、女流作家のコレットのイメージ。だから、お花もフランスっぽいパンジーが似合いそう。と、想像して、本日は小さなパンジーを置いてきました。かわいいパンジーは、フランスでよく見かけるお花の1つなんですよね*


f0038600_1754181.jpg


帰りがけに、しばらくご無沙汰していた界隈の裏道を通ってみると、やっぱり前の事務所の近くなのですが、新しくてキレイなパティスリーができていて驚きました。前は金物屋さんだったそうで...すごい変身。^^ ちょうど、私たちが引越した頃なので、入れ違いですね。

そこで買ったパンを加えてランチ。パティスリーのクロワッサンは、パンやさんのとは違ったおいしさで、楽しいです。
それから、焼き菓子やさんのスコーンがとってもおいしくて〜。ざっくり系のスコーンも好きですけど、なめらかな生地のやさしい味のスコーンも好き。いただいたクロデットクリームにもよく合って、これは危険なくらいたくさん食べたくなる味です。

f0038600_1813967.jpg



新しいお店のオープンは、いつもうれしくて、わくわくします。素敵なお店が増えるのは私たちの暮らしへの大きなプレゼントですよね?


楽しみなタタンは、明日にお預け。リンゴのお菓子には、コレットはもちろん、キャラメルやヴァニラ・シャンティイも合いそう。せっかくのおいしいお菓子をもっとおいしくするには、お茶の組み合わせも大切です。

そんなことを考えるのは、とっても楽しい作業です。
とくに今日のような冷たい雨の日にはピッタリ。だからでしょうか? 本日もたくさんのご注文をいただきまして、誠にありがとうございます! 新商品もまもなく登場する予定です。
どうぞお楽しみに!
by enchan-the | 2015-01-22 19:03 | 紅茶とおいしい組合わせ
<< Theieres en fon... ごちそうさまでした♡ >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム