excite

Exciteブログ トップサイトマップ

海を渡る。

今週は、たくさんの緑茶を試しました。暑くなってくると、やっぱり緑茶ですね。

医食同源のお国では、季節に合わせてお茶を選びます。暑い夏はカラダを冷やす緑茶。寒くなってくる秋から冬は紅茶というように。日本の夏は冷房で冷えてますから、スパイスの紅茶などもオススメです。
逆に、室内の暖かい冬には、緑茶もおいしく感じられるのかもしれませんね。


さて、お豆腐って、日本の食べ物でしたっけ?

いまやフランスでも手に入る、このお豆腐。いろいろな味があるそうで、これはナテュール。ちょっとカタいお豆腐です。

海を渡る。_f0038600_2371246.jpg


こちらはフランス人のお友達のキッチンですが、彼女たちに「 TAMARI 」と呼ばれているのは、なんと、お醤油。オーガニックのお醤油でした。あら、隣りには、素敵なタチアオイもありますね?^^

海を渡る。_f0038600_23135537.jpg


さらに、驚いたことに....ごま油まで常備。食にこだわりのある人たちなのですけれど、通ですねえ〜。
キッチンには、ENCHAN-THÉの紅茶も常備されているお宅です。^^

海を渡る。_f0038600_23175650.jpg


お豆腐を炒めて、野菜を入れていたので、少しお醤油を垂らすコトをすすめてみました。

海を渡る。_f0038600_23173897.jpg



そして、みんなが大好きなお米。けっこう前は、タイ米やフランスのカマルグ米を食べていたようですけど、最近は、ラオスの米に落ち着いたそうで...。このお宅では、お米はメインディッシュ扱い?
カルダモンを数粒入れて、炊くのがかっこいい!

炊いた(茹でる時もある)ご飯をお皿にとって、少しお醤油を掛けて食べるのが人気。いっしょに野菜もたくさん食べています。ナイフとフォークでお皿で食べるごはんは、日本のお米じゃない方がおいしく感じるんですよね。実際、このお料理?とってもおいしいんです!

食後のチーズの為でもあるようですけど、お米があってもテーブルには、必ずパンもあるのです。

海を渡る。_f0038600_2320475.jpg


お醤油をかけすぎて塩分の摂り過ぎはよくないから...と、減塩醤油を送る約束をしていたのを思い出しました。今度行く時には、鍋料理を作ってあげたいなあと、いつも思っているので、ポン酢も送っちゃおう。


日本食って、向こうでは、ファッションの一部でもあるように思えます。
日本食を食べるのは、かっこいい...んでしょうね?

今度は、おいしい日本茶も。いれ方も。ご紹介しなければ。。。


さて、雨の週末。うれしい〜。
充電、充電。。。^^


どうぞ良い週末を!
by enchan-the | 2014-06-06 23:24 | フランスのこと
<< Par avion. アイスティ三昧。 >>



フランス紅茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム