excite

Exciteブログ トップサイトマップ

もうすぐ! メイド・イン・ジャパン 南部鉄器 展

一昨日から風邪をひいてしまいまして、新年早々、発熱。^^; ややスローペースとなっております。
まあ、いつも急いでいるので、これぐらいが丁度良いのかも??


さて、本日は、もうすぐ開催される「メイド・イン・ジャパン 南部鉄器 展」の展示に行ってきました。

あちこちに、KIKU ピンクがいっぱい。 かわいいですね!

f0038600_21274325.jpg



中に入ると、もう、すごいですよ。 鉄器好きにはたまらない展示にテンションが上がります。

展示をしなくちゃならないのに、既に飾られている作品やいろんなコーナーが気になって気になって。 飾ってあるものは、欲しくなってしまうし...まったく、素晴らしい展覧会です。


どこもステキなのですが、特にお隣の堀井和子さんのコーナーは、のぞいてびっくり。とーってもステキで。。。

北東北のモノと洋の組合わせは、もう、感動モノです。通常は、書籍で眺めるだけの堀井さんのテーブルコーディネイトを生で見られるんですから!! 鉄器とガラスの組合わせも、ため息がでてしまう程、ステキでした。そして、床に置かれた絵がさすが。


素敵なもの、美しいものに囲まれた空間のなんて居心地が良さそうなことか。暖かくて清潔感があって、楽しそうでシアワセそうなテーブルができあがっていました。 あそこでごはん食べたい...。

そして、堀井さんは小鳥が歌うようなキレイな声でお話されるので、隣りで聞いているだけでうっとりしてしまうのでした。


もちろん、内田繁さんのお茶室もかっこ良かったです。あそこでお茶、いただいてみたい...。


f0038600_21524339.jpg



まだ準備中だというのに、こんなにわくわくさせる展覧会ですから、開幕がとっても楽しみです。


パナソニックミュージアムの方々もとっても良い方ばかりで、本当にお世話になりまして、ありがとうございます。
展覧会の主催者、パナソニック 汐留ミュージアム様、朝日新聞社様、そして、企画のアートプランニングレイ様に、感謝感謝です。


これでまた、東北に元気が届きそうです。


展覧会は、こんどの土曜日、1月11日からです。ぜーーひ、見に行ってください。

種類限定ですが、南部鉄器カラーポットも販売させていただきます。
by enchan-the | 2014-01-07 21:54 | 南部鉄器
<< マドレーヌの思い出 メイド・イン・ジャパン 南部鉄器 展 >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム