excite

Exciteブログ トップサイトマップ

THÉ DES VACANCESとフランスの地方菓子

日曜日のものすごい夕立からようやく少し涼しくなって〜、快適なTOKYOです。
あまりに暑いと食欲も落ちがちですけど、涼しいおかげでランチからおやつまで...快調です!

さて、日本人がイメージするゴーフルというと、やっぱり、薄くてパリッとしてクリームの挟まった、凮月堂さんのゴールフではないでしょうか? あの懐かしい味と、いくら食べても飽きないところは永遠の魅力ですね。
その凮月堂さんの神戸本店だけでしか買えない(?一部買える店舗もあるようでした!)、フランス風のゴーフルがこちら。↓ パッケージもかわいいです。

THÉ DES VACANCESとフランスの地方菓子_f0038600_1641359.jpg



凮月堂さんの神戸本店のリニューアルにあわせて、フランスのアルザス地方からシェフパティシエを招き、本格的なフランス菓子の製造、販売を行っておられます。
カソナードを使用した中に入ったクリームは、アーモンドとノワゼット。フランスのゴーフルのようにバターもお砂糖もたっぷりではなくて、日本人好みの丁度良いやさしい味です。スタッフの間でもと〜っても評判がよくて人気でした。
おいしい〜っ!!フランスの地方の焼き菓子から、様々なパティスリーまで贅沢に揃っている、リニューアルした本店のリポートはまた改めまして。

写真のかわいい缶は、アルザス缶です。アルザスのクッキーが入っているんですよ。

THÉ DES VACANCESとフランスの地方菓子_f0038600_16105638.jpg



只今、フランス人シェフは、1ヶ月のヴァカンスでフランスに帰っておられるそうでお留守ですが、いつもはお店にいらっしゃるそうです。
ということで、私たちもTHÉ DES VACANCES BIO/ヴァカンスのお茶のアイスティといっしょに。


事務所内には、只今、ゴーフルブームがやってきております。^^。
見学してきたゴーフルミュージアム♪のお話もまた次回に!
by enchan-the | 2013-07-16 16:21 | 紅茶とおいしい組合わせ
<< ちょっと休憩。 Thé glacé. >>



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム