excite

Exciteブログ トップサイトマップ

スペルトこむぎのケーキとフルーツティ

昨日は春分の日。週の真ん中にお休みがあるのは、贅沢ですね。

いつもよりゆっくり過ごした朝のあとは、掃除してお料理して、3時間だけ会社に行って仕事をして。趣味の自習をした後、観たかった映画がみられなくなったので、読書をしつつ、夜には急に食べたくなったケーキを焼きました。なんて贅沢な時間!


ケーキを焼いたといっても、いつものフランスで買ってきた、グルテンフリーのかんたんケーキの粉シリーズ(笑)。寂しいことに、最後の1袋となってしまいました。。。それが『スペルトこむぎのケーキ/CAKE À L'ÉPEAUTRE』です。


だいたいお菓子を作りたくなるのは、急に思い立って!というパターンですから、今回もとっておきのブルターニュの高級バターを使っちゃいました。贅沢〜。
バターのおかげか、これが今迄で一番!すっごくおいしい〜!!とっても好みでした。
フランスでもらった、レザンセック(ドライレーズン)も入れてみました♪


f0038600_21584917.jpg



春の乾燥した空気の中だとますますおいしく感じる『フルーツティ』といっしょに。


今日の発見:お菓子にはあまり合わないかと思っていた『フルーツティ』が、焼き菓子にもけっこうあうということ。
ヨーロッパでは、冬の間のビタミン補給にと、とくに好まれるお茶ですが、春にもピッタリ。乾燥しているカラダに染みる感じがうれしいです。ヒノキの花粉になんとなく反応しているようなわたしのノドもうるおっていい感じです。


お菓子のパートナーに、紅茶ときどき、フルーツティはいかがでしょう? もちろん、オーガニックのルイボスティもおススメです!

f0038600_2204249.jpg


サクラも咲きましたね〜。
by enchan-the | 2013-03-21 22:15 | 紅茶とおいしい組合わせ
<< 春の夜 カモミールでお花見* >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム