excite

Exciteブログ トップサイトマップ

春の緑茶

ずいぶん静かな朝だと思いながら、目覚めれば....雪***
関東では、大変な「成人の日」になってしまいましたが、真っ白な街は素晴らしくキレイで...。そんな風景を眺めながら、温かいお茶を飲むのも、冬ならではの楽しみです。 新成人のみなさんにもぜひ、お茶の時間の楽しみを知ってもらいたいですね!


新しい年は、ENCHAN-THÉのお茶のラインナップを変更しようとか、ブレンドをさらにバージョンアップさせようとか、昨年末からティーブレンダーとのやり取りが続いています。
もっともっとおいしいお茶に進化させたり、大切な部分を見直したり、これから楽しみな仕事が続く予定で、あれこれ考え中です。

新年らしく『春の緑茶』のご注文を多く頂いておりますが、お茶の中にぽつんぽつんと入っている赤い実は、フランボワーズ。赤い実は、春らしくてとてもかわいいですね。
緑茶については、もっともっとがんばろうと、日本とフランスのアイディアの融合を進めています。

春の緑茶_f0038600_835881.jpg



さて、本日は、ショコラに合う味(お茶)を考えようと、ショコラを探したけれどなかったので、またまたフランスで買って来たオーガニックのお菓子の粉を使って、フォンダンショコラを作りました。

溶かしたバターに粉を加え、中に入っているショコラの粒が解けるまで、木べらで混ぜなければならないのですが、これがとても力がいるし、疲れるし、大変で....もうこの辺でいいかなあと、諦めちゃう誘惑と戦いつつ、もうちょっと、もうちょっとと、がんばって必死に混ぜ続けると....フトした瞬間に、重かった生地が突然軽くなり、別の物質に変わりました。
わあ、これか〜。と。見えました!!

この辺でいいかと諦めないで、もうちょっとだけがんばると、別のモノが見えてくる。考えることでも、よく考えたつもりになっていても、もっともっと深く広く考えないと求める答えがでてこないのと一緒だなあ〜と、思いがけずお菓子作りから悟りを体験(笑)。
大切なことを思い出させてくれた、フォンダンショコラです(笑)。


春の緑茶_f0038600_835213.jpg


肝心のお味の方は、買いものに行けなかったので、なんと、とっておきの「エシレバター」を使用。おいしくて当然のすごく贅沢なものになってしまいました。。。もちろん、フォンダンショコラに合う紅茶も、作りますね! ごちそうさまでした。



by enchan-the | 2013-01-14 21:43 | フランス紅茶
<< KOSHI ARARE No.5 南部鉄器カラーポットのアフター... >>



フランス紅茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム