excite

Exciteブログ トップサイトマップ

新年会

新年早々風邪を引いたせいか、いまひとつテンションが上がらず....ボーッとしていると、今が年末なのか新しい年なのか春なのか冬なのかもわからなくなる午後を過ごしておりましたが、夜になって、今年最初の新年会へ参加させていただきまして、少し元気がでました!


日頃より大変お世話になっております、WAOプロジェクト、クール・ジャパンの新年会。
御礼を申し上げたいたくさんの方々とお目にかかれてうれしかったです。
f0038600_2342723.jpg


プロジェクトを引っ張っておられる方々はやはりパワフルで!
日本中の良いモノを知り尽くして、「日本のために頑張ります!」と言える夢をもった大人たちの集まりなのでした。かっこいいですねえ〜!
f0038600_2347081.jpg



私はというと、フランスで出会って一目惚れした「フランス紅茶」と「南部鉄器」をただ好きなだけで仕事を始めて、ご紹介させて頂いているだけなのですが、最近では、南部鉄器カラーポットも少しづつ認知されるようになって、本当にうれしく思っています。

約10年前、日本から9000kmも離れたヨーロッパのフランスの地方の街で、日本の伝統工芸品でフランス紅茶を飲むという、意外な組合わせというか、まずはそのセンスに一目惚れしたのです。うっとりする程、良い香りが漂う紅茶専門店にたくさん並んでいた南部鉄器の頑丈だけれどかわいらしい姿に引きつけられました。

ルールは自分で作るもの。自由で柔軟に、自分の好きなようにお茶を楽しむのが、フランス流のお茶の時間だと思っています。

フランスで観た、温かいテーブルの風景。人と人とが向き合って会話を楽しむ。その間にはいつも、フランス紅茶と南部鉄器のティーポットがあればいいなあと願って始めたのが、ENCHAN-THÉ です。


私はやはり、そういう時間をもっともっとご提案していけたらいいなあと、お茶の時間が増えたら日本も変わるかなあ?(笑)と、小さいけれど、2013年の目標に立てました。
by enchan-the | 2013-01-11 00:54 | 日々
<< 台湾 南部鉄器カラーポットのアフター... >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム