excite

Exciteブログ トップサイトマップ

明日から。

1年前に比べると、たっぷり充電できました!ありがとうございます♪

外にでるのも好きですが、家で過ごす時間もとっても好きなので、久々にお菓子を作ったり、いつもは手抜きをしてしまいがちなニットへのアイロン掛けをしたり...と、いったコトにシアワセを感じています(笑)。多忙であればこそ、普段の暮らしを大切にして、その中で楽しむお茶の時間の大切さを再確認したいと思うこの頃です。

f0038600_19174339.jpg

お菓子を作るといっても、フランスで買ってきたオーガニック&グルテンフリーのお菓子の粉をポマード状にしたバターと全卵、ミルクに加えて混ぜただけ!
それでも、ちょっとおなかが空いた時に、手作りの焼いたお菓子があるだけでうれしくなります。

それにしても、フランスのバターはどうしてこんなに...圧倒的においしいんでしょう。なめらかというかまろやかというか。製法も大事だと思いますがやっぱり、大地、草、牛、すべてがおいしくできているんでしょうねえ。


f0038600_19272154.jpg

本日は...「椿」でした。(たぶん!)
家で抹茶を点てれば良いのですが、飲みたくなるとつい。

仕事柄、考えることにエネルギーを使うタイプです。静かなところはいいですね。

池にはたくさんの水鳥がいます。水鳥にも泳ぎ方がいろいろあって、水面にキレイな直線を長く描けるタイプと、短くて歪んだ線しかかけない鳥がいたり。鴨の種類によって泳ぐスピードが全然違ったり。息抜きにもいろいろな発見があるんです(笑)。
さすがに、どの鴨がおいしそうか....とは考えませんけど!


さて、明日からの始動を前にすでに水面下で仕事をしておりますが、改めてまた、楽しくがんばろう!と思っております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by enchan-the | 2013-01-06 20:14 | 日々
<< ハンドバッグに...BN. お正月 >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム