excite

Exciteブログ トップサイトマップ

東京カワイイTV

たっぷり休んでようやく夏バテも解消されつつある週末。
厳しい残暑のおかげ?でしょうか、近所のいちじくも赤〜く熟しはじめたようです。

f0038600_2034074.jpg


すっかり忘れていたのですが! 昨夜、偶然、テレビのスイッチをいれた1分後....南部鉄器カラーポットが紹介されました。NHKの『東京カワイイTV』です。見られてよかった!

南部鉄器カラーポットがお店にたくさん並んでいる様子はやっぱりキレイだな。かわいいなあ。素敵だな。と思えて、しみじみうれしかったり、ホッとしたり...。テレビマンユニオン様、NHK様、ありがとうございました。


夏休みの旅の途中、陶磁器メーカーを見学する機会がありました。

型から作る陶磁器もとっても興味深くて、魅力的で、楽しくて、作業しているスタッフさんたちを質問攻めにし(笑)、じっくり見学してきました。
柔らかい粘土からできる陶磁器に比べて鋳物は、やはりカタチを作り上げるのに制約が多いんですね。美しく並ぶ陶磁器を眺めつつ、なかなか思い通りにならないカタ〜い鋳鉄ががんばってポットになったりしてくれているのがまた愛おしく思えたり。

ミュージアムでは、明治時代や大正時代にも立派なティーセット(ティーポット、カップ&ソーサー)がたくさんあったことにちょっと感激し、今よりも素敵なデザインのものも多々あって、当時のお茶の時間に思いを巡らすのもまた楽しいひとときでした。

やはり、お茶というのは気に入った器やポットを使って楽しむと、間違いなくおいしさもアップしますね。そういう情緒的な飲みものというところが、お茶の大きな魅力の一つでもあると思います。


KIKU No.5 ターコイズは、9月1日発売予定です。
お楽しみに!!
by enchan-the | 2012-08-26 21:17 | 南部鉄器
<< déjeuner après les vacan... >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム