excite

Exciteブログ トップサイトマップ

春の京都

お茶会に参加してくださったみなさん、恵文社さん、それから美味しいお菓子を用意してくださったプチジャポネさんのお陰で楽しい週末でした。VERT NATUREさんの花、鏡に映るように活けるのがまた素敵...。

春の京都_f0038600_192137.jpg


**********************************

桜満開の京都は、全国からの観光客でいっぱい。人は何故、春になると京都へ行きたくなるのでしょうね?

タクシーのおじさんに、一番いいタイミングでしたねと言われながら、生まれて初めて見る鴨川沿いの満開の桜に喜び、
一乗寺に向かう車中からは、「あれが、比叡山ですよ」と教えてもらって、「あそこに延暦寺があるのか〜」と感激したり、大文字焼きの山が近くに見えたりと、束の間の観光気分も味わえてシアワセでした。


京都というのは、適度に都会で、自然もたっぷりの適度に田舎で、街自体が落ち着いていて居心地がいいですね。
なんでも、野良猫やネズミと同じように、イタチも普通に居るらしい...ホントかなあ。

今回は滞在のほとんどを、恵文社さんのある一乗寺で過ごしたけれど、近所にも、かわいいお店がいくつかあって楽しめました。恵文社を出て、右に進み、最初の角を右にまがると、天然酵母のパンやさん「東風」さんがあります。ここで無花果のパンや雑穀パン、そしてゴマクッキー(東風さん、ごちそうさまでした!!)などを買ったあと、そのまま右へ進むと、こんどは定食&カフェやさんの「つばめ」さんがあります。


土曜日にシオミサンに定食を食べに連れてきてもらって気に入ったので、翌日はお茶会が始まる前に、ここで一息。大きなガラス窓に面した日当たりの良い一角の、座り心地の良いソファでコーヒーを飲んでいたら、ほんとうに『つばめ』が飛んできました。 巣を作りたいのか、何度も何度も飛んでくる。「つばめ」さんで、本物のつばめに出会えるなんて!

こうしてぐるっと一周すると、恵文社にもどってきます。
恵文社は、何時間居てもあきないようなお店だし、徒歩3分以内に、立ち寄りたいお店がいくつもあるなんて楽しい場所ですね。

地方へいくたび、やっぱり東京とは全く違った時間、空気が流れていてうらやましくなります。
東京は東京でおもしろいけれど・・・やっぱり大きくて、忙しすぎ。
京都のおかげで、ほっと一息つけました。

ありがとうございました!





by enchan-the | 2006-04-12 23:58 |
<< ショコラ×ヌワラエリヤ Nuit d'Etoi... >>



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム