excite

Exciteブログ トップサイトマップ

Forêt noir : 黒い森

読まない新聞が1週間単位で積み重ねられたままの状態がここ数週間つづいてしまっていますが...時々土曜日に入ってくるTHE NIKKEI MAGAZIN だけは取り出して楽しみに眺めたりしてます。

そんな新聞の山から抜き出したきのうの特集が、ドイツの森。森でたべられるお菓子のことも載っていました。なんてタイムリー♪ フランス語では、Forêt noir という黒い森。この名前のお菓子はフランスでもポピュラーです。私のお茶の師匠の一人、ジャン・シャルルの一番好きなケーキでした。

Forêt noir : 黒い森_f0038600_21271092.jpg


チョコレート生地のケーキには、やっぱりたっぷりのシャンティイ(生クリーム)をつけて食べたいですね。売店でもおいしいシャンティイ(生クリーム)をご用意しておりますので、ぜひぜひご用命ください。特集では、わざわざ車で1時間かけても食べに行きたくなるケーキが紹介されていましたが、森の売店のケーキもお茶もそうなって欲しいです。

冬のケーキの上にのっているのは、刻んだピスターシュとアラザンと、冬の紅茶と同じ隠し味の珈琲です。表面を覆ったフォンダンも好評ですが、生地に混ぜ込んだショコラもおいしいんですよ。
やっぱり生クリームがあるともっとおいしいんです。
Forêt noir : 黒い森_f0038600_21393053.jpg



久々に自分でごはんを作る時間がとれました。すっごくおいしい外食も好きだけど、そうじゃない時はやっぱり家でのごはんが一番。手作りって一番おいしいですよね。

お休みの日にはぜひ、森の売店まで紅茶とケーキを楽しみにいらしてください。
by enchan-the | 2011-12-18 21:47 | 森の売店
<< 年末年始の営業につきまして アンシャンテのサブレ >>



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム