excite

Exciteブログ トップサイトマップ

近頃

近頃は節電の効果で、少し残業して外にでると、夜が夜らしく暗いのです。いつも何時でも明るくて、本当の闇とは全く無縁だった東京の空も少しだけ夜っぽく、暗くなっているのです。なんともいえず、うれしくなります。

海外から帰ってくるたびに、東京の明るさにちょっとぞっとしていました。夜遅くても駅のホームにはたくさんの人がいて、子供まで見かける事もあるぐらい。
高速道路で地方から帰ってくる時、遠くからみる東京の明かりにも、やっぱり明るすぎるよねえ、へんだよねえと、いつも複雑な気持ちになっていました。

ヨーロッパへ行くと、日本人というか東京の人間が忘れてしまった人間らしい暮らしができるなあと、いつもうらやましく思っていました。そこがヨーロッパの好きな理由の一つなのですが、暗くなったら家に帰る。お店も閉まる。無駄な電気や水は徹底して使わない。そういうことが普通な暮らしがうらやましくなるような自分の東京の生活って、やっぱりヘン。変えられるなら変わってもらいたいって思っていたところの節電効果。不自由をしている方もいるかとは思うのですが、無駄なモノは省いちゃってもらいたいものです。ずっと....(笑)。

飲食店は少し暗い感じにして、蛍光灯の明かりがない夜の街のが素敵だと思うんですけどね。映画みたいで!



震災から早、2週間以上も経ったものの、この頃はどうもカラダの真ん中に力が入らないような脱力感が拭えず困っていたのですが、今日は早々に帰宅し、サッカー見てちょっと元気がでた次第です♪

ついでに今夜は未だにお鍋です。まだ寒いので。近県産の白菜、ねぎ、水菜、にらまで入れちゃいました。鍋、Loveです。


さて、フランスでは日曜日から夏時間が始まりました。日本もいよいよ今年こそ、夏時間を導入してもらいたいものです。鶴の一声で、決めちゃってもらいたいですねえ。
by enchan-the | 2011-03-29 22:57 | 日々
<< 通常どおり。 春の緑茶 >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム