excite

Exciteブログ トップサイトマップ

寒い日

外にでるのも億劫になるほど寒い日も、冬らしくていいですね。それが休日ならば(笑)!!

冬の楽しみ方もいろいろありますが、その一つとして、いつもより丁寧に紅茶を入れてみる。


目を閉じて、ポットから注がれたお茶の香り、味を感じてみる....。自分のすべてでそれを感じると、その香りや味が、リラックスできるどこか遠くへ、ちょっといい気分の場所へ、私たちを連れて行ってくれると思うのです。

フランス紅茶の中でも、ブリジットの作るお茶には、たくさんの物語やシアワセな何かが入っています。ブリジットのパワー(笑)に、アルザスの人たちのやさしさ。寒い日の紅茶の味や香りは、私たちにいつもより贅沢な時間を届けてくれると思います。


普段できないことに、ちょっと時間をかけてみるだけでも、うれしくなったり、リフレッシュできたりするものですよね。


フランスでおじゃました、友だちのおばあちゃんち。
カフェを用意してくれていたのですが、私たちの到着が5分遅れたため、冷めないように温かくして待っててくれました。熱湯でポットを温める!↓ 入れたてのもおいしいと思うんですが、何故か、よりうれしくなってしまいました。おばあちゃんの愛情をたくさん感じる、ちょっとした気持ちの問題ですね?

f0038600_1664395.jpg



時間ができたので、かなりご無沙汰してしまったフランスの師匠たちに、久しぶりに連絡をしてみると。

『ホント、しばらく連絡してなかったよね! でも、僕たちはしょっちゅう、Ricaのことを話しているから、全然久しぶりって感じじゃないんだよ』と、まったく嬉しくなってしまうことを言ってくれます。

大事なことは伝えないと伝わらないし、人とつながっているって、何よりも嬉しいことだなあと...。温かくなりました。ちょっと余裕がある時でないと、こういう有り難さを忘れてしまいがちですね。

寒くて静かな日も、たまには必要に思えるこのごろです。
by enchan-the | 2011-01-30 16:26 | 日々
<< もうすぐオープン! ジャンジャンブルとカネル >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム