excite

Exciteブログ トップサイトマップ

身近なおいしいもの。

本日より会社も始動いたしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ここ数年は、お正月に日本でまったり過ごしてしまうのもやや時間がもったいなく感じていたので、この時期にフランスで充実した時間が過ごせたのは何よりでした!
このパターンにけっこうハマりそうです。^^

さて、今回は大きなカメラも持って行かず、小さなデジカメとiphoneだけだったので、たいした写真も撮っていないのですが、向こうでみつけた身近なおいしいものを少しだけご紹介します。

身近なおいしいものって、お茶との相性が良いものばかりですから!


フランスへ行くと、いつも、ただただ、おいしいパンとチーズがあればシアワセ!に感じられます。
滞在していた家のフランスの友だちは、おいしいものとセンスの良いものを見つける天才!なので、彼女のおすすめのものを見たり味わったりするだけで、大満足できてしまう貴重な友人です。

その家の近所のおいしいパンやさん。L'ATELIER DU BOULANGER のバゲットは、かなりおいしかったです!

身近なおいしいもの。_f0038600_23174933.jpg


この日は私が味見用にいろいろ買い込んだプティパンが並んでいますが、やはり基本はバゲット。
買って帰れなかったのが残念です。

身近なおいしいもの。_f0038600_23191735.jpg


幸い、チーズはわが家の冷蔵庫に眠っているので、もうしばらくは楽しめそうです。

寒くて身体がエネルギーを要求していたからか、saucissonも止まらなくなってしまいました...。

肉もチーズも、ダージリンとは相性が良いと思います。YUNNANなどの中国紅茶系も良いですね。


身近なおいしいもの。_f0038600_2321946.jpg


Charcuterieなのに少しだけお菓子も売っていました。これがすっごくおいしい!うすいベニエ。

食欲調整するのが大変なほど、ハマりました。見かけはジミなんですけど、シンプルなものほどおいしかったりもしますね。

これも口の中をさっぱりさせてくれる、強めの紅茶や柑橘系の紅茶とも相性がよさそうです。
困ったことに、味って思い出してしまうものですね(笑)。。。

身近なおいしいもの。_f0038600_23305278.jpg



最後に、プライベートの友人知人のみなさんへ。
お年賀状をありがとうございました! 喪中につき、お年始を控えさせていただきました。

ご連絡せず、欠礼いたしましてすみません。。。



by enchan-the | 2011-01-11 23:46 | 紅茶とおいしい組合わせ
<< マドレーヌの思い出 新発売です。 帰国 >>



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム