excite

Exciteブログ トップサイトマップ

山陰より

まだ見ぬ土地への憧れは、最後にたべようと大切にとっておいた大好きなモノを考える時のわくわくするようなシアワセな気持ちに似ています。
食いしん坊の自分の場合(笑)。

山陰地方もそのひとつ。島根とか、鳥取という名前の響きにもなんとなく、ひかれてしまいます。

本日の午後、島根県の松江市から小包が届きました。
知らない土地からの小包というだけでうれしいのに、中にはおいしそうでかわいい〜山陰のお菓子が
たくさん詰まっていました☆

f0038600_22104079.jpg


LA CREME DES CREMES: ラ・クレーム デ・クレームさん
フランス菓子をベースに、山陰ならではのこだわり素材をとりいれた安心、安全でかわいくておいしい!お菓子を作っておられます。
かわいいお花型のサブレには、『SAN-IN』の文字が! 鳥取県産のきなこがはいったサブレとか、島根の国産紅茶の入ったものとか、はちみつも鳥取のものを使っているそうです。

見ているだけでも楽しい焼きドーナツにも、きなこ、小豆、米粉、かぼちゃ、さつまいもなど、山陰の素材が使われていたり、パウンドケーキには、島根県産のしょうがと紅茶が使われていたり、地元の安心素材を厳選して取り入れているところがオリジナルで素敵です。


f0038600_22291639.jpg

ミルクティージャム。このミルクも鳥取の牧場のミルクなのだそうです。紅茶は私も知っている出雲の国産紅茶。おいしそう!

f0038600_223188.jpg

こちらは、奥出雲産のルバーブと、愛媛の農薬を使わない清見オレンジのジャム。パッケージもかわいいです。


地方へいくと、どうしても和菓子系のおみやげが多いですけど、こんなにかわいい洋菓子のおみやげがあったらうれしいですね。
一番最初に手に取ってしまったのは、『SAN-IN きなこのクッキー』。ほろっとさくさくして、きなこの風味が感じられて、こういう素朴なクッキーが食べたかったの〜という味わい。まちがいなく、クセになります。紅茶にもよく合いますしね。
他は、あしたのお楽しみ* お楽しみがあるって、何て楽しいんでしょうね(笑)!?

自然が豊かで土も水も空気もきれいなところで作られた、とっておきのお菓子。お菓子にもストーリーがあると、お茶の時間がますます楽しいものになりますね。
今年は山陰にも行きたくなりました。出雲大社にも行ってみたいなあ〜。いけるかな?



洋菓子屋 ラ・クレーム デ・クレーム
島根県松江市学園2丁目24-1
TEL: 0852 55 4743
by enchan-the | 2010-06-28 22:59 | フランス菓子
<< あじさい ランチ@The Nationa... >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム