excite

Exciteブログ トップサイトマップ

Alexandra : アレクサンドラ


少しづつ、春の陽気になってきたので、トップページでご紹介している紅茶を更新しました。

今の季節はなんといっても苺が主役。紅茶なら『Alexandra : アレクサンドラ』はいかがでしょう?


f0038600_18164020.jpg



アレクサンドラは、約20年前に作られた、ティーブレンダー・ブリジットの代表的なブレンド。
フランスでは、長年のベストセラーになっている人気の紅茶です。


Alexandra David Neel という、フランスの女性冒険家の名前は、日本ではあまり知られていないと思います。

1868年生まれのアレクサンドラは、20世紀の初め頃、女性で初めて中国を旅した勇気ある人物。その思い出にと、名付けられた紅茶なのです。彼女はチベットのラサでも暮らしたことがあり、1969年にフランスで没するまで、波乱の生涯を冒険に捧げ、その冒険を記した多くの書物も残しています。

フランスのティーブレンダーにとって、お茶のルーツの国である中国や、遠いアジアの国々には憧れがあります。未知なる、また、おいしい茶を求めて、遠い国々を旅する自身と、アレクサンドラが歩いた道が重なったのかもしれません。

こうして、勇気ある女性にちなんで、多くの人が元気になれるような素敵な紅茶ができあがりました。


レシピを生み出す人間によって、味も雰囲気もまったく異なってくるのが、フレーバーティの魅力でもあります。ブリジットのお茶はとにかく、パワーがあって輝いている。『元気がもらえるお茶』というのが初めて出会った時の印象です。


ベースのお茶の葉自体も元気がありそうな(笑)外観をしています。
目で楽しみ、味わっていただけたら幸いです*
by enchan-the | 2010-03-15 18:45 | フランス紅茶
<< お茶のじかん After noon tea ... >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム