excite

Exciteブログ トップサイトマップ

De Lyon: リヨンから

ようやく2週間ぶりのお休み! 昨日は急な出張が入ったけれど、今日は久々に休めるということで、キッチンをごしごし磨いてみました(かなり、スッキリします!)。やはり、たっぷりのお休みは良い仕事を生み出すものですね。アタマもすっきりしました(笑)。

先日、フランスからうれしい小包が届きました。消印はLyonですが、心当たりのない本屋さんから。Lyonには知合いが1人しかいないし...と思いながら開いて見ると。紙ヒコーキが目印のリヨンの本屋さんからのようです。本物の紙ヒコーキまで入っていました。

De Lyon: リヨンから_f0038600_18231721.jpg


シンプルな5線の包装紙(これも、裏がかわいかった)を開くと、やっぱり...。去年リヨンに引越したMicheleが本屋さんから送ってくれたようです。彼女はワタシの好きなものをよく知っていて、喜ばせてくれるものばかり贈ってくれます。小さな小説がふたつと、おいしそうなスフレの本が入っていました♪
本だけでなく、食べ物、キッチン用品、バスグッズ、服、靴...と、彼女が紹介してくれるものはほとんど、好みのものばかり。「こういうお店に行きたい」と訪ねて、教えてもらったところに行っても、外れたコトはありません。何しろ、ワタシの師匠のお茶屋さんを教えてくれたのも、彼女なので!

De Lyon: リヨンから_f0038600_18345337.jpg


またまた、かわいい手書きのカードも入っていました。ご好評をいただいている、大きな紅茶缶に描いてくれたのもMichele。さらさらっと、素敵な文字や絵を描いてくれるのです。RikaがLyonまで行く道なんかのアイデアもかわいいなあと眺めながら、嬉し〜くなりました。今年はLyonまで脚を延ばそうかなあ。

フランスのいろいろな街を訪ねるたびに、必ずお気に入りの本屋さんを見つけます。モンペリエでも、ボルドーでも、ストラスブールでも、リールでも....レンヌにもあったなあ。それぞれ個性があって素敵な本屋さんばかり。旅先でも、本屋とカフェで、けっこうな時間を消費してしまうのです。リヨンでこの本屋さんを訪ねるのも、楽しみの一つに加えました!
by enchan-the | 2010-02-07 19:09 | フランスのこと
<< La cuisine de V... 懐かしい香り。 >>



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム