excite

Exciteブログ トップサイトマップ

しましま 好き。

気づいた時から、しましま 好きでした。一時はあんまりに、しましまばかりだったので、最近はあえて、外ではシマシマの服を着ないようにしています(笑)。

6年程前にフランスのバスク地方を旅した時のこと。どこの村や街でも しましまの布がたくさん売っていて♪たっぷり買いこんで来た結果、しましまコレクションがますます増えてしまったのでした。

しましま 好き。_f0038600_2382760.jpg


ピレネーの知合いの家に滞在し、その家のお父さんとお母さんに、バスクの小さな村々に連れて行ってもらいました。とっても小さな村にもしましまのお店があって、最初に訪れた村のやっぱりとっても小さなお店で、しましまのタブリエ(エプロン)を真っ先に買いました。 イベントの時に、時々着ているのがソレです。

紺や白のシマシマが特に好きで、同じような布ばっかり。引き出しに入っています。

しましま 好き。_f0038600_23134330.jpg

バスクといえば、ピマン(とうがらし)が特産で、あちこちでみかけます。

しましま 好き。_f0038600_23182386.jpg


もちろん、ガトーバスクやガトーピレネーも忘れられません。バスクは、おいしいものやかわいいものがたくさん集まったところです。

しましま 好き。_f0038600_23254014.jpg



シマシマの布も大好きなのですが、同じぐらい好きなのが、派手な柄のトーション。何年か前まではフランスへ行くたびに買い集めていました。
トーション(キッチンクロス)といっても、お皿を拭くのがもったいないぐらい素敵な布なんです。
テーブルセンターに置いても楽しめますし、壁に飾る人もいるようです。
もちろん、シンプルなキッチンのポイントにもなるんですけど。


しましま 好き。_f0038600_2331224.jpg



と、前置きが長くなりましたが。
偶然、ご縁があって、大好きなここのお店↑のトーションを、ちょっとだけアンシャンテで販売することになりました。お茶の時間が楽しくなるようなトーションが揃っています。ポットを載せても絵になると思います。

まもなくHPでも公開しますので、どうぞ楽しみにしていてください。

気がつけば、しましまニットを着ながらブログを更新中。とりあえず、家の中ではやっぱりしましまです(笑)。
by enchan-the | 2010-01-15 23:52 | おしらせ
<< in blank 〜葉田いづみ... ERIC ROHMER : エ... >>



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム