excite

Exciteブログ トップサイトマップ

仏光寺通り。

今朝、フランスから里帰り中のJさんが立ち寄ってくれました。
フランスへお嫁に行く時に連れて行ってくれた KIKU No.7 アジュールも早4年。先日塗り直したのに続いて、今回は、KOSHI アラレのエルブと、ポット敷きのCARREを塗り直したんです。
気に入ったものを長く使う為に、修理に出すところはすっかりフランス人。新品のように生まれ変わったポットを喜んで持って帰ってくれました♪ 私も見習わなくちゃ。



さて、京都の続きです。
6時も過ぎて遅くなってしまったものの、この春に移転した『プチジャポネ』へ。
烏丸御池から四条の東洞院仏光寺という界隈へ移転して、カフェも併設されたのです。

すっかり暗くなった頃、お店に到着すると、女の子のお客さんたちがお店から溢れちゃっていました。とにかくすごくにぎやか! 彼女たちがようやく2Fのカフェに収まった(?)ところで話を聞くと、今夜は2Fで誕生日パーティーをするんだとか!

f0038600_17343679.jpg


友達みんなでこのケーキ ↑ を予約して、2Fのカフェで揃ってケーキを食べてます。
やることがかわいい〜っ! こういうお誕生日会もうれしいものですよね。若い頃は??

席が無くなってしまったので、私はその上のロフト席にお邪魔しました。古い建物をリニューアルさせたので、落ち着いた色の木材がふんだんに使われていて、やっぱり落ち着きます。ついつい長話をしてしまいました(笑)。
f0038600_17393117.jpg
f0038600_1741246.jpg


最近では、ケーキだけでなく、軽めのビストロ料理も始めたというご主人のKさん。ワインと一緒に楽しめるフードメニューも増えつつあるそうです。パティスリーではパンの販売も始まっていました* 見た目もかわいい山形パン。フォカッチャではなく、プカッチャ。パティシエールのMさんが命名するのか、時々不思議な名前の商品があって楽しいのです。(前はフジイさんというお菓子が...)プカッチャは、ケーキ屋さんならではのパン生地で? 少し甘みがあって大きくてとってもおいしかったです。山形パンを買えなかったのが心残り。

f0038600_17482269.jpg
f0038600_1748408.jpg



京都というと、まずは懐石とか和食のイメージですけど、じつは、フレンチやイタリアンのレベルも高くて、おすすめのお店がたくさんあるという話を今回も何人かの方々から伺いました。
今度はゆっくり、おいしいもの食べてまわりたいです!

f0038600_17572749.jpg


四条という繁華街の近くなのに、仏光寺通り周辺は、お寺と学校がある地区らしく、とっても静か。当日は暗くて写真が撮れなかったので、後日撮影したのですが、この通りの雰囲気にすっかり溶け込んでいました。「じつは、自分だけのお気に入りカフェにしておきたい」って雰囲気のお店です(笑)。お菓子やパン、お料理と一緒にぜひ、フランス紅茶も召し上がってください。


せっかくなので、ご主人のKさんが書いてくれた道順を掲載します。

最寄り駅: 地下鉄なら四条駅、阪急電車なら烏丸駅
どちらの駅も地下でつながっています。

一番近い出入口は地下鉄の出入口5ですが、現在工事中のため
反対車線側の出入口6よりお越しください。

地上に出てからは出入口と反対方向に進んでいただいた最初の
信号が仏光寺通になりますので、烏丸通を横断して東に進んで
ください。点滅信号があり角が郵便局の交差点を超えて、南側
の3件目がプチジャポネになります。


パティスリー プチジャポネ
京都市下京区東洞院仏光寺東入る
Tel&Fax : 075-352-5326
by enchan-the | 2009-12-16 18:28 | フランス紅茶
<< より道。 和と洋と。 >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム