excite

Exciteブログ トップサイトマップ

和菓子と洋菓子。

続いて向かったのは、西宮北口という駅。てっきり、西宮の横の小さな駅かと思っていたら、大きな駅で驚きました。まったく、名前だけで判断してはいけません!

ESSENZAのSさんは、私のあまりの土地勘の無さを心配されてか、『この辺の人はみんな親切ですから道に迷っても大丈夫ですよ』と。案の定というか、さっそく切符を無くしてしまった(!!)私を笑顔で通してくれた阪急の駅員さんにも感激です。


さて、お邪魔したのは創業明治20年という西宮で有名な和菓子屋さん「高山堂」のアクタ西宮 東館にある高山堂「茶寮」。地元の方々から長く愛され続けている和菓子屋さんが物販店舗横に併設したサロン(カフェ)です。

f0038600_19344849.jpg
f0038600_19545137.jpg

昔々、使っていたという和菓子の型が飾られていたり(↑カッコいいんです)、南部鉄器も飾られていたり(↓)と、落ち着く店内。
f0038600_19393100.jpg

静かな空間なのでゆったりできるせいか、ここでお見合いをされた人もいるんだとか!良い気が流れている....場所のようですね?


季節の上生菓子、生菓子はもちろん、伝統的な和菓子の他に、和菓子に新しさを加えた和洋折衷なお菓子も得意な高山堂さん。写真はないのですが、シックな黒い紙袋もステキなのです。

こちらでは、フランス紅茶の中でも人気の高い、緑茶のフレーバーティや紅茶もお楽しみ頂けます。和菓子とフランス紅茶の組合わせもおすすめなのです。

ちなみに、私のフランスの師匠たちの好物は『どら焼き』。向こうでは、lune vague と呼んでいました。和菓子とフランス紅茶、新しい味の発見をぜひ!

f0038600_19444998.jpg

by enchan-the | 2009-12-15 20:08 | 南部鉄器
<< 和と洋と。 BRADIPO と ESSENZA >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム