excite

Exciteブログ トップサイトマップ

4時のお茶

選挙に台風と、荒れた週末でしたね! そして今日で8月も終わり。
なんだか、今年の夏は短かったです。紅茶がおいしい季節の本番は秋と言われますけど、夏のお茶も好きなんですよね。ということで、行く夏を惜しんで、温かい夏の紅茶を楽しんでいます♪


毎年この時期はフランスに居る事が多かったのですが、学校が始まるこの時期にフランスのお母さんたちが、文房具屋さんや大きな本屋さんでリストを片手に買物している姿をみるのも好きなのです。お母さん同士の会話も日本とは違うなあなんて思いながら盗み聞きしたりして!
おととしは、友人の子どものジョセフィーヌのコレージュ(中学)の入学式にも行ったのでした。(成り行きで!)
私立の学校でしたけど、やっぱり日本とはだいぶ違う入学式で楽しかったです。


フランスでは、学校から子どもたちが帰って来ておやつを食べる時間が午後の4時。だから、quatre-heures(4時)を『午後のおやつ』とも言うそうです。アンシャンテのLe Quatre Heuresも、おやつみたいにおいしいものをたくさんブレンドした紅茶です。とってもおいしい香りにクラクラしてしまいます。
おいしそうな香りといったら、一番におすすめしてしまうぐらいおいしくてシアワセな香りなんです。

明日から新学期ですね。
子どもたちをLe Quatre Heures/4時のお茶でお迎え♪ なんていうのはいかがでしょうか?


f0038600_198576.jpg

       これは北フランスの銘菓、ゴーフルを焼く道具です
       おととし、親子代々続くコレクターさんのお宅へ伺いました*
       手作りゴーフルがおいしかった♪
by enchan-the | 2009-08-31 20:59 | 日々
<< 少し遅い 夏休みのお知らせ。 Chocolat chaud >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム