excite

Exciteブログ トップサイトマップ


朝5:30のミルクティ。

北フランスの友人からもらったゴーフル(みかけは素朴だけどとってもおいしい!)と一緒に。

フランスからたくさんのいいもの!を持って帰ってきたせいか、デトックスも終了したせいか、この1-2週間はとっても流れがよくて、少し眠ってはパッと目が覚めて、ノートに書く。書く、書く。をずっと繰り返し、アイディアが溢れるようにどんどん出てくるのに驚いています。


長い間忘れていたようなこの感覚は、自分が一番求めているものに、好きなものに、やりたいことにフォーカスしないとたどり着かないごくシンプルなことだったようです。
人から、まわりから求められる役割ではなくて、自分が一番なりたい自分。やりたいこと。居たい場所。作っていきたい世界。それを求めなくちゃ、楽しくない!^^



f0038600_14384191.jpeg


フランスでお世話になった人たちに、自分がもらってとっても嬉しかったカレンダーのハンカチを作ってみました。

初めてだったので、刺繍やワッペンやらを盛り込みすぎて、もはやハンカチとは思えないお値段になってしまいましたが(汗)、それでもまだ足りないかなあ。。。
あとは、きっと、それぞれの人たちが間違いなく、好きなように手を加えるでしょうから、それをまた楽しみに、紅茶の手紙と一緒に送ることにします。


f0038600_14501940.jpg


さてさて、今週からは、本格再起動。
Courage !!





# by enchan-the | 2019-09-16 08:38 | 紅茶とおいしい組合わせ

数日前に突然、秋がやってきて、すっかり涼しくなりました。
おかげさまで、はやくも繁忙期の気配を感じますが、今日はとってもキレイな満月の夜ですね。


気がつけば、15cmくらい(もっとかな?)髪も短くなって、デトックスもほぼ終了!
似合う服が多くなって、とってもうれしい限りです♡ 欲しいものはほとんどないといいつつ、気に入ったものだけには集中してしまう性質なので、^^;応援している友人のブランドの服を偏愛しつつあるこの頃。

いろいろなものがたくさんあふれ過ぎている時代だからこそ、コンセプトやエスプリがしっかり感じられるものが好みです。


f0038600_23254419.jpeg


先月以来、フランスでも日本でも、好きな仕事を夢中でやっている人たちに触れる機会が増えて、そういう姿を見ているのは本当に幸せだなあと。嬉しいなあと、思いながら、充電もデトックスも完了したこの連休は、自分も夢中で仕事をしています。


久しぶりに大きな舞台に戻る友人の『スペクタクル』も、観にいきたい。でも無理だな。帰ってきたばかりだし。繁忙期だし。やりたい仕事がいっぱいあるし。。。。と、時々脱線しながら。^^;



海の向こうはあちこちから連絡が多くて、フランス語攻め攻めの返信にけっこう疲れたりしますが、未だ、ヴァカンスの続きをしている人たちもいて、日が暮れるのが早くなって少し寂しい東京とは違って、やっぱり明るく楽しいエネルギーもたくさん届けてもらっています。

南仏滞在中のLは、仕事の連絡のあと「これから海で泳いでくる」と。例のあのひとは、中東へ行ってしまっているし。北米の人たちはまた旅立つようです。

相変わらず、よく働き、よく遊びです。


さて、楽しい秋になるように。お茶の秋支度もどうぞお忘れなく!


楽しい連休をお過ごしください。






# by enchan-the | 2019-09-14 22:24 | 日々

慌ただしいお天気が続いていますが、おかげさまで集中できているせいか、とっても仕事がはかどっている今週。このまま切れずに!週末まで持っていきたいところです。


今までの見直し、見直し、見直し、見直し、やり直し。

なかなか答えがでなかったことや、見つからなかったさまざまなものが見つかって、できあがっていく喜びを久しぶりに味わえています。

今から飛行機に乗らなきゃいけない例のあの人を直前まで(メールで何度も)追いかけ回して^^; 意見をもらって。それでもまだまだ今週は、引き続き掘り下げ掘り下げ&アウトプットに励む予定。


f0038600_22081188.jpg


昔のノートを見返してみては、全然できていなかったコトを反省し、その頃はその程度の能力しか出せなかったということも良くわかって。。。視野の狭さや視点のズレ、能力の低さ、成長スピードの度合いに「全然、できていないじゃない!」と、恥ずかしくもなりますが、今だから見えることに気づけただけでも収穫です。^^;


環境も変わった今回は、今まで以上にねばろうと。

もう一段階、上の仕事ができるように静かに奮闘中。。。


f0038600_22082725.jpg

気分転換はフランスの写真。
もはやズッキーニときゅうりの区別もつかない↑ 緑の野菜たちです。きゅうりがないと思ったらこの中に3本もありました!


さて、引き続きがんばります。




# by enchan-the | 2019-09-11 22:33 | 日々

思いがけない手違いで(そうでない気も...)約1週間、たっぷりとDétox することとなりまして、充分、充分、養生できたせいか、本格的に再生できた感が強い本日。あと一息ですが、ほぼ復活!


リラックスしながら、良いものを熟成できたような感じで、カラダの奥底の方から、心の底の方から、強い力でこんなにも! 楽しく楽しく大きなやる気が沸いてくるのは、そうですねえ〜、ここ何年か、ミニマム8年は記憶にないくらいです(すみませんっ...汗)。


自由を取り戻した。ということかな。


自分でConduireしていく際のすべての基準もクリアになって、経験は昇華され、ともあれ、良かったという以外に言葉は無く、やりたいコトがいっぱいに増えました。



f0038600_17254421.jpg


パン屋さんで買ったこのマドレーヌは、おいしかった。↑ パン屋さんのシンプルな焼き菓子は季節を問わず、楽しめますね。台風も去って、ようやくそろそろ、味覚の秋も近づいてきそうです。


それにしても、本日のランチに用意した PÂTÉ en CROÛTE / BRESSAN!は、気絶しそうなくらいおいしくて。。。とっておきの!最後の美食のお土産でした。^^

これこそ、本当のフランスの底力!フランスの豊かさを表わすおいしさ!をみんなで共有できてよかった。もちろん、フランス紅茶と一緒でおいしさも4倍です。

こういうモノがテーブルにある時の楽しさやうれしさ、そのひとときもじっくりと味わって、豊かな時間を重ねていきたいものです。



さて、今週は集中してアイディアをまとめます。一番好きな時間!


Bonne semaine.




# by enchan-the | 2019-09-09 22:02 | 日々

どうしても欲しい!って思って買い物することはなかったんですか〜?
おみやげもほとんどない....状況で、スタッフmさんからの質問。^^;


何回か書いた通り、薬と食べ物と、雑誌。あと少しのポストカード。市場で買ったかご1個。だけ!


資料にしたかった書籍はTOURETTEの受付で買ったものだし、それも修道院なので、まとめて入れてくれる紙袋もなく買ったものを自分のバッグに入れて持ち帰るだけというシンプルさ。
FIRMINYで買った、写真の↓リング状になっている本は、どういうわけかセールになっていて500円くらいの超お買い得品でした。



f0038600_01261362.jpg


今回は本当に、生活に必要なもの以外の買い物をする時間を使わない、テレビを見るなんてこともなく、受け身の時間はほとんど使わない。とっても豊かな時間を過ごせました。


代わりに、お店で買うことはできない、もっともっと大切なものをたくさん持って帰りました。


その中でも、特に嬉しかったのが、2015年にミッシェルにお願いして預けておいたノート。

たくさんのコラージュと大切な言葉を集めてくれたノートです。

まだ完成しないけど....と、穏やかな時もそうでない時も、さまざまな時間を少しづつ紡いで作ってくれました。とりあえず、今、なんとなく良いタイミングだから!と、今回受け取ってきたのです。


f0038600_01355934.jpg



f0038600_01405508.jpg


今月のENCHAN-THÉのバナーに使った画像にあるノートも同じもの。
描かれている絵は、彼女の甥っ子、Louの作品。とっても気に入っています。



ひとつ、ひとつじっくり味わいながら、楽しみたいページがたくさんなのですが、特にシンプルで、すぐに目に飛び込んできた言葉が2つありました。

幸せと言われるモノが、幸せなわけではない。

もうひとつは、

あなたは、いつもどんな時でも笑うことができる。
Vous pouvez sourire à tout moment.



誰かが持っているものを欲しがらない。比べない。必要としない。ことができるのは、本当に自由だと。
それがなければ幸せになれない。という間違った不安を持つことは今やほどんどないけれど、もしもそんな思いがある場合、そこから解放される自由ほど、幸せなことはないように思います。


自分の内側に平和や穏やかさがあれば、必要なモノは少しづつなくなっていくような気がします。


何かを所有することよりも、豊かな時間を分かち合うこと。
PARTAGER.




お茶の時間は、un voyage. (旅)と、答えてくれた友人がいました。

お茶の時間で、いつでもどんな時でも旅することができる。一人でも、二人でも、大勢でも。
自分の内側に入る旅、遠くへ出かける旅、記憶を辿る旅、未来を思い描く旅。様々な旅には、様々なたくさんの可能性が隠れていることでしょう。



たくさんの知恵と心の栄養になる素敵な言葉、大切な人たちとPARTAGERする豊かな時間、そして、おいしいお茶があれば!人生はかなり満たされるように思えます。



そうそう、このプーレもわたしを幸せにしてくれました。^^

クリーム煮といっても、ジュラ(という地域)で採れる特別なワインを使った最高においしいクリームに、信じられないほど!おいしいキノコをたくさん入れてもらいました。思い出すだけで嬉しくなるおいしいお料理でした。(行きたかったお店の予約が取れず、とりあえず定番のG.B)いつかこのヴィラージュにも行ってみたいものです。


f0038600_02323613.jpg



テーブルの上には、いつも幸せがあって、
自分でそういう時間を作っていくことができる自由。を持っている私たちはやっぱり幸せなのだと思います。


ENCHAN-THÉのお茶が、多くの方々に、お茶の時間がもたらす楽しさや豊かさ、たくさんの喜びの種を運んでいくことができますように。

おいしいお茶の時間をぜひ、Partager(ともに・ご一緒)しましょう。


Bon dimanche !


# by enchan-the | 2019-09-08 09:08 |



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム