excite

Exciteブログ トップサイトマップ


今年初めて蝉の声を聞いた昨日。

リハビリを担当してくれている理学療法士さんが「血管が強くなるらしいからルイボスティを飲み始めた」というので、わたしもさっそく!久しぶりに『 ルイボスティ 』を楽しんでみました。

まろやかでやさしい風味のルイボスティは、体にスッとはいっていくし、時間を問わず飲めるのもうれしい。 冷たくしたり、暖かくしたりと汎用性も高いのですが、夏でも温かいルイボスティが....個人的には好みです。 久しぶりのルイボスティで元気がでて、加えて、スポルティヴな Mlle 理学療法士さんの刺激を受けて、スポーツしたくなったり(治ったら!)気力もいっぱい戻ってきた夏。 ようやく60%くらい回復しました。



今年はじめての入道雲もみました。


BONJOUR ! SOLEIL BIO : ルイボスティ_f0038600_23241625.jpg




ものすごく暑かった週明け。 たくさんの鳩が座り込んで^^ いました。 土の上は冷たいのかな。


BONJOUR ! SOLEIL BIO : ルイボスティ_f0038600_23253445.jpg






今週、3回めのこの界隈。 建て替えラッシュの丸の内ですが、こちらのビルもとうとう建て替えになるそうで。ちょっと寂しい。

まあ、たくさんの仕事が発生している。ということ、明るいニュースですね。



BONJOUR ! SOLEIL BIO : ルイボスティ_f0038600_23263694.jpg





数日前の日経新聞にあった、ウィキペディア創設者、ジミー・ウェールズ氏のインタビューがすごく良かった。共感を覚えるし、この人たちやその活動に明るさや元気までもらえたようです。


明日からは暑さもほんの少し和らいで、またしばらくは梅雨とともに落ち着きが戻ってきそう。
いまのうちにできることに励んでおこうと思います。




南アフリカ、喜望峰の北西にある農園で採れる豆科の植物「ルイボス」が原料の飲み物です。ノンカフェイン飲料は幼児や妊婦さんにも安心。オーガニックのルイボスティに、苺と赤いベリー等の果物と柑橘系の果物の香りを加えました。


ルイボスティに、ジャスミンの花、ラベンダー、そして、ヴァニラを少し加えています。ラベンダーのスッキリした風味もアクセントになって、アイスティにしても(甘さを加えたり、ミルクを加えるとより一層)お楽しみいただけます。




よい連休をお過ごしください!






# by enchan-the | 2024-07-11 18:00 | フランス紅茶

あちこちで選挙が賑やかな週末。 それにしても暑いですね!
まるで夏休みみたい。

4月に来日してくれたシュザンヌからは、再び短いヴァカンスでとっても素敵なSPAに滞在中と、うらやましい画像とメッセージが送られてきました。 デジタル・デトックスをはじめる前に!^^ 
共通の趣味を持った近頃は、うれしい話題をたくさん教えてもらって勉強中。日本語で見つけられる有益な情報ってほんとにほとんど無い少ないんだなあ〜と、ますます実感しているこの頃です。



さて、今学期も終わりに近づいてきた開放感と暑さとで、たっぷり堪能できた「かまちく」にて、海の向こう好きな楽しい方々とリラックスした土曜日でした。



Quelle chaleur !_f0038600_15342282.jpg


Quelle chaleur !_f0038600_15351769.jpg


Quelle chaleur !_f0038600_15353677.jpg


名物のtortueたちも元気! このあとの傘も役に立たない程の夕立でびしょ濡れも、夏休みっぽくって。。。笑えました。



今朝のベランダには、夏休みっぽさを盛り上げてくれる彼も登場。 Salut !



Quelle chaleur !_f0038600_15424503.jpg




この暑い夏を越えられるような楽しみをたくさん見つけたい〜ものですね。



岡山県_倉敷の「Félicité : フェリシテ」さんでは、桃が入ったアイスティがメニューに登場するそうです!! 桃といえば、岡山ですね。すっごーく美味しそう。 倉敷へ行かれる方はぜひ!!





岡山県倉敷市本町10−6
TEL:086-423-5277




未だ仮のページですみません。

はやく新ページを稼働できるようにがんばる夏です。





# by enchan-the | 2024-07-07 15:45 | 日々

相変わらずの雨の季節ですが、そろそろ暑い日も登場しそうな気配を感じます。
Bienvenue Juillet!

久しぶりによーく働いた昨日も本日も、製氷器はフル稼働でした。
働くのにもいろいろありますが、久しぶりのやや難しい負荷をかけてみると、なかなかの達成感も感じられて清々しい。
動くと動ける。ますます身軽になれることを実感しています。



おかげさまで、この夏、ご好評をいただいている『ムッシュ アナナス』。 幸運なことに西の方では、『パイナップルおじさん』の愛称をいただきまして、アイドル化しそうなほど?!かわいがっていただけるアイスティとして活躍。。。しているのでしょうか。 多くの方々にかわいがっていただけるよう、がんばってもらいたいものです。


AOYAMA FLOWER MARKET TEA HOUSEさん、GREEN HOUSEさんの各店舗でも、この夏は、『ムッシュ アナナス』をお召し上がりいただけます。


もちろんパイナップルが大好きではじまった『アナナスティ』さんでも、『ムッシュ アナナス』をお求めいただけますので、ぜひぜひ、この夏は『ムッシュ アナナス』をどうぞよろしくお願いいたします。


MONSIEUR ANANAS : ムッシュ アナナス
スリランカの紅茶にたくさんのパイナップルを加えて「パイナップルの紅茶」を作りました。パイナップルだけでなく、相性の良いマンゴーとメロンまでもが参加した!愛おしいトロピカルな果物による贅沢なハーモニーをお楽しみください。



アナナスの夏! ボラボラの夏!_f0038600_23485642.jpg



なのですが。

暑さと共に忘れないで〜!と、お伝えしたくなるのは『CHÈRE BORA BORA : 親愛なる ボラボラ』です。


こちらは昨年、お取引先様に作っていただいたボラボラのかき氷。

ジュレも入っていて美味しかった〜。 と、夏がくれば思い出す、ボラボラのあの香り。もちろん、アイスティにもおすすめです。
それにしても、はやくもかき氷が恋しくなる気温ですね。 2024年の夏『CHÈRE BORA BORA : 親愛なる ボラボラ』も、どうぞよろしくお願いいたします。



アナナスの夏! ボラボラの夏!_f0038600_23514044.jpg




アナナスの夏! ボラボラの夏!_f0038600_23525097.jpg





こうやって、夏の楽しみが増えてくると、暑い日々もなんとか乗り越えられそうです。

この夏もどうぞ『フランス紅茶』とともに、心地よいおいしいお茶の時間をお楽しみください。



Bonne semaine !



《 今シーズン分の「ムッシュ アナナス」「親愛なる ボラボラ」は、完売いたしました。いつもご愛顧を賜り誠にありがとうございます。 次回は2024年秋を予定しています。
ご希望の際はどうぞお気軽にご一報ください。→ commande@enchan-the-jp.com 》







# by enchan-the | 2024-07-02 18:00 | フランス紅茶

お出かけの多い今週でした。


明日から開催される「ポール・ケアホルム展・時代を超えたミニマリズム」@パナソニック汐留美術館の内覧会へお邪魔しました。
ちょうど、北ヨーロッパがタイムリーな自分にとって、嬉しいエクスポジションでした。




ENCHAN-THÉ, mon amour : アンシャンテ モナムール_f0038600_17232091.jpg




大雨で湿度いっぱい、蒸し暑さも感じるお疲れの日には 『ENCHAN-THÉ, mon amour : アンシャンテ ・モナムール』。
外から戻った時には特にホッとして、ものすごーく美味しく満喫できます。

いつ飲むのにもおすすめですけれど、緑茶も少し使っているので暑い時期にも重さを感じさせず、おすすめです。 もちろん、冷たくしても!たっぷり楽しめます。


紅茶と緑茶、美しい花々で飾ったシックで華やかな紅茶です。芳しいバラの花びら、シナモン、ジンジャー、クローブ、アニス、フェンネル、カルダモンなどのスパイス、柑橘類のレモンやオレンジ、花、果実、スパイスの織りなす味わい深く鮮烈な風味は、ENCHAN-THÉの特別なお茶にふさわしい贅沢なブレンドです。




織田コレクション 北欧モダンデザインの名匠
「ポール・ケアホルム展・時代を超えたミニマリズム」
2024.6.29 → 9.16
パナソニック汐留美術館






美術館のお隣には、お〜いお茶ミュージアムもあります。
久しぶりに鹿児島の緑茶と抹茶のアフォガード(のようなもの)を。 鹿児島のさっぱりした緑茶もいいですね。何より急須で淹れてくれるお茶はやっぱりおいしい。




ENCHAN-THÉ, mon amour : アンシャンテ モナムール_f0038600_17332337.jpeg




気圧の低い雨の日には、ゆったりと、一杯のお茶を楽しむのに最適です。

どうぞよい週末をお過ごしください。





# by enchan-the | 2024-06-28 17:33 | フランス紅茶

旅立つにはまだ早いので。
Tokyoのスリランカにてお茶の時間を楽しみました。


表から見るとグリーン。


Thé noir du Ceylan : スリランカの紅茶_f0038600_20120372.jpeg



反対側はオレンジ色の本場の味は、自分にはやや辛すぎましたけど、野菜たっぷりでおいしい!

キャンディ出身のシェフたちのやさしい笑顔にも癒されました。スリランカのやさしさが詰まったプレートです。



Thé noir du Ceylan : スリランカの紅茶_f0038600_20121782.jpeg



おしゃべりに夢中で写真を撮り忘れたデザートですが、ココナッツやセモリナのお菓子にバナナのケーキはどれもおいしくて、ディンブラから始まり、ヌワラエリアにルフナまでサービスしてくれる紅茶によく合いました。

ルフナには、少しだけミルクを入れたくなるので、ココナッツのお菓子は最後にするとよかったな。



Thé noir du Ceylan : スリランカの紅茶_f0038600_20113295.jpeg



Thé noir du Ceylan : スリランカの紅茶_f0038600_20110824.jpeg



Thé noir du Ceylan : スリランカの紅茶_f0038600_21451218.jpeg



Thé noir du Ceylan : スリランカの紅茶_f0038600_21265798.jpeg





ついでにたっぷりの緑の中をお散歩してエネルギーをチャージ。

真夏には早いのでまだまだ歩けますし、十分リラックスできました。



Thé noir du Ceylan : スリランカの紅茶_f0038600_21282334.jpeg




Bonne fin de semaine !





# by enchan-the | 2024-06-27 21:12 | 紅茶とおいしい組合わせ



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム