excite

Exciteブログ トップサイトマップ


視界がぐーんと開けるような明るさと、夏の力強さとともに8月がやってきました。
いよいよヴァカンスの季節ですね。


おかげさまで、土曜の夜には副反応もすっかり抜けまして、どういうわけか、パワーアップしたような爽快感に浸っている週末です。

あれほどあった風邪のような痛みや疲れも、すうっと消えてしまって、デトックス感がとってもいい感じ。で、朝のお茶がますますおいしく感じられますし、楽しい時間をたくさん過ごしたい!と、なぜかやる気はいっぱいですし。。。不思議な体験でありました。^^


BONJOUR AOÛT !_f0038600_11521139.jpg



さて、せっかく活動的になったものの、またしばらくは、お出かけができないようで。。。乗馬遠足も再び延期となり、残念な限りですけれど(泣)。この夏は、インドアで向き合いたいこと、やりたかったことにようやく取りかかれそうなので、しばし、掘り下げてみたいと思います。

そうなのです。デトックス後は、もっと人生を楽しもう感(?!)も、ぐんっと上昇してしまったようなのでした。^^



BONJOUR AOÛT !_f0038600_12093361.jpg



まあ、外でも中でも、どこにいても、夏は夏です。
2021年の夏はことしだけ。みなさまにとって、明るくて、楽しい夏になりますように。あっ、お茶がおいしい夏もいいですね! ^^

Bonne chance !!!




# by enchan-the | 2021-08-01 12:44 | 日々

久しぶりに涼しくて過ごしやすい1日でした。

ワクチン2回目。1回目より腕も痛くないし、よかった〜と思っていたのもつかの間。
昨日の夕方から発熱して、帰宅すると、ぐんぐんぐんとあっという間に38度を超えてしまいました。高熱がでるなんてことはほとんどないので、ちょっと焦りましたけど、副反応ということで。

いつもの病院に電話をすると、外来は終わっていてどの科も不在だったにもかかわらず、交換台の親切なお姉さんが主治医の先生を探し出してくれて、電話で説明と指示を受けることができました。病院って本当〜に親切な場所だと改めて感謝!!


熱のせいで、身体中は痛いし、頭も喉も歯まで痛い。。。こんな時こそ、まずは紅茶!と。
Parisの午後で、ココロへ落ち着きを投入。 熱いけれど、アイスティではなく、暖かい紅茶でホッとしました。



Le lendemain... : 翌日。_f0038600_19560501.jpg


こんなことを予感していたかは不明ですけど、昨日のうちに今日の仕事も終わらせていたので、本日のすべての予定をキャンセルして休養することに。


こんな日にエアコンを使わないでいいくらい涼しいのはラッキー♪ で、開いた窓からは、涼しくて心地いい風が吹いてきて、蝉の声と遠雷が聞こえて。。。まるで、遠い昔の夏休みを思い出すような感覚。不測の事態であったにもかかわらず、案外、とてもリラックスできてしまった午後でした。


ワクチンの影響なので、一定時間が経てば抜けていくそうですが、熱が下がった後のデトックス感もなかなか気持ちがよく。まだ、喉の痛みや体のあちこちの痛みは残っていますけど....あともう少しかな。

それにしても、副反応でこんなに疲れるのだったら、感染してしまったら、どんなに大変なのかと思います。


Le lendemain... : 翌日。_f0038600_19594253.jpg




再び、物騒な世の中となってしまいました。
みなさまも、どうぞくれぐれもお気をつけください。

Bon week-end.



# by enchan-the | 2021-07-30 20:45 | 日々

慌ただしかった7月ですが、ワクチンの2回めも終わって、ようやくホッとできました。

本日もまた、キレイな大学病院にて、至れり尽くせりといった感じで快適に完了。
前回よりも問診時間も長くて、さらに安心できました。

30分の待機時間中は、大きなスクリーンに、かわいい子パンダたちの映像が流れていて、不安を軽減させようという気配りでしょうか。子パンダたちがおもしろすぎて、楽しめました。ありがとうございました。


Bon mois de Juillet._f0038600_15583911.jpeg


それにしても、若干、気の重かったタスクも片付くと、解放された感も少しづつ。

トンネルの出口はまだもう少し先のようですが、出口の先の新しく見える景色が、いままでとは違うより良い世界になるといいですね。前と同じじゃ意味がないですから。



Bon mois de Juillet._f0038600_16075083.jpeg


さて、7月も残り少なくなってきました。

どうぞ引き続き、
Bon mois de Juillet !




# by enchan-the | 2021-07-28 16:06 | 日々

まだ7月だというのに、すっかり暑くなりました。
ホントーに、あと1ヶ月も 自粛生活が続くのでしょうか?ね?


海の向こうからは、ワクチン接種も終わった人たちがヴァカンスを満喫している楽しそうなメッセージが送られてきます。いいですねえ〜。。。

自然の中で、ゆったりとした時間の中で、たっぷりと充電して、人と触れ合って、人間らしさや心の豊かさを取り戻すのが彼らのヴァカンスというもののようです。
加えて、本当の豊かさと消費活動は比例しないと考える人が多いせいか、こちらかみると、なんて贅沢なヴァカンス!なのですが、驚くほどお金をかけないのも、カッコいいと思えるところなんですよねえ。


Le temps des vacances._f0038600_18015901.jpeg


Le temps des vacances._f0038600_22172505.jpeg


Le temps des vacances._f0038600_22173946.jpeg
                                   photo par M.P



こちらは、ブルターニュのある島でヴァカンス中のTさん家族から。↓
大きくて快適な家を借りて、毎日、いろいろなビーチを巡るのを楽しんでいるそう。家を借りたり、知り合いの家に滞在したり、田舎の家(別荘)に滞在したりといろいろですけど、快適なヴァカンスを過ごすための彼らのセンスは、見習いたいと思うことがたくさんあります。


Le temps des vacances._f0038600_22170423.jpeg



さて、東京も、暑さのおかげで、気分だけはすっかり夏休みですけれど。。。
一日もはやく、解放されることを願って!


Bonne semaine !!




# by enchan-the | 2021-07-25 22:06 | フランスのこと

暑い日が続きますけど、夕方くらいから吹いてくる風がとってもきもちよくて、ホッとします。

シフトダウンした昨年から、それまでの暑さとは少しだけ、違うように感じられるし、ある程度、自分で時間をコントロールできるようになった自由さと心地よさが、暑い夏でも余計にリラックスさせてくれるようです。
もっともっと気持ちのいい夏になるといいですねー。


さて、今日は休日だったようで、いろいろなカレンダーが存在する今年に驚きつつ、せっかくのお休みなので、貴重品を堪能することとしました。


有機栽培で作るのはムズカシイと言われている、トウモロコシ。虫がつきやすいので、良品は7本に1本くらいととても貴重なのだそうです。
したがって、しばらく考えてしまうくらいの価格でしたけど、それほど食べてみたい!と思える動機を尊重して。^^



maïs bio : 玉蜀黍_ビオ_f0038600_23373351.jpg


おおげさなようですけど、本当に食べたいと思ったものをじっくり味わうっていいものですね。
モノが溢れすぎている日常では、いろいろなモノやコトに満足する気持ちが薄くなりがち。たまにしか食べられないと思った方が、満足感もぐーっと膨らむような気がします。
もちろん、ものすごく甘くておいしくて、今シーズンはもう十分なくらい満足できました。^^ (トウモロコシといっしょには、アイスティpar パリの午後)



maïs bio : 玉蜀黍_ビオ_f0038600_23391495.jpg


明日もお休みのようですが、少々働くこととして。
いずれにしても、涼しい時間に会社へ行ったり、テレ・トラヴァイユができるいまの働き方はとても便利で快適です。


どうぞ良い週末を!




# by enchan-the | 2021-07-22 21:21 | エコ生活



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム