excite

Exciteブログ トップサイトマップ


2020年も最後の月がはじまりました。
なんとなく、風向きが変わったように感じられて、ほっとするような安堵とともに、うれしく12月を迎えています。

今年は多くの人々に少なからず価値観の変換をもたらしたCovid-19に終始した1年となりました。
モノよりも精神的な充足に重きを置く傾向は、個人的には歓迎すべきことだと、とてもうれしく思っています。

余裕がうまれると、きっといいアイディアや考えもたくさん生まれることでしょう。
新しい時代がますます楽しみになってきました。


やすらぎと満ち足りたひとときを運んでくるお茶の時間、一杯のお茶は、まちがいなく精神の充足になくてはならないもののように思えます。
ゆったりとお茶を楽しむことができる幸せを味わいつつ、冬のはじまりと2020年最後の月をじっくりと味わって、楽しく穏やかな時間を重ねていきたいと願っています。


Bonjour Décembre !_f0038600_17305788.jpeg


少し余裕ができたので、自分へのクリスマスプレゼントと称した読みたい本!が増えつつあるこの頃ですが、^^; 最近は文明の利器のおかげで、みたい映画も簡単にみられるようになりましたし、まだまだ簡単に外へでられない年末年始は、外国映画に楽しませてもらおうと思っています。
ねえ、リュミエールさん!


Bonjour Décembre !_f0038600_17521344.jpeg

Bonjour Décembre !_f0038600_17555804.jpeg


哲学の国、フランスの人たちは、精神的な充足に重きをおく先駆者であって(自分にはそう見えます)、学びたいと思える良い面をたくさん見せてくれました。彼らがお茶の時間を、カフェを愛するのはそのため。


大切な人と、自分自身と、一期一会の出会いでも、
一杯のお茶がもたらすやすらぎのひとときを分かち合って、楽しんで。そんな豊かな時間が日々の中に生まれれば、きっといいことが増えそうです。ね!まずは、自分を大切に。



さて、今月もENCHAN-THÉのお茶をお楽しみくださっているみなさま、誠にありがとうございます。
おいしさと豊かな時間を共有できる喜びに感謝しつつ、今月も(ほどほどに!)がんばります。


Bon mois de Décembre!


# by enchan-the | 2020-12-02 18:30 | 日々

11月最後の週末も、とってもよいお天気の東京です。
穏やかで心地よくて、キモチいい。。。本日もまた掃除日和でしょうか。

と、のんびりしていたところ、今朝、目に入ったi-phoneの中のすばらしいニュース!に、若干、テンションが上がり気味です。


産経新聞の記事によると、奈良県立医科大学は、Covid-19が市販のお茶によって無害化する効果を確認したと。もちろん、まだ基礎研究段階で、【人への効果は未確認】であるけれど。試験管内でウィルスが1分間、お茶に触れることで、最大99%が感染力を失っており、感染対策の1つとして期待できそうとか。

実験では、ペットボトル入りの緑茶や紅茶など、約10商品を使用したそう。
中でも、最も効果が高かったのは、なんとなんと【茶葉から淹れた紅茶!!】で、1分間で1/100、10分間で1/1000まで減少したそう!

人への効果は【可能性の段階】だそうですが、インフルエンザもカテキンの効果が確認されているし、お茶を飲むことで同じような効果が期待できそうとか。


まーったく、素晴らしいですねー!!【 茶葉から淹れた紅茶! 】 Bravo !!
ここまで聞くとどの品種がいいのかとか、気になってしまいます。もちろん、茶葉が細かく破壊されていない大きなリーフで、じっくり蒸らして淹れた(抽出した)紅茶が良いということかな。^^ 


お茶に含まれるカテキンは、インフルエンザウィルスの表面にある突起状のタンパク質に付着して感染力を無くすことが確認されているので、Covid19でも同じような効果が期待できそうということのようです。
もともと、大昔は、お茶は薬として飲まれていたのが始まりですし、一理あるのかもしれませんね。
そろそろ気休めみたいなものが欲しい時期。でもありますし〜。うれしいお話ですね。

フェイクで無いことを願いつつ。。。今朝のダージリン2nd Flushがまた、一層おいしく感じられました。^^; 


Bonne nouvelle ! : 良いニュース_f0038600_12180040.jpg

さて、片付けが習慣になった今年。自分で買ってきたり、いただきものだったりの外国製の食べ物の瓶を活用しています。
とくに、ラベルをつけたままというのが(自分の中では)大事で、^^ スパイスとかゴマとか、お砂糖とか、買ってきたままの袋に入れておいてもかわいくないものを移して保管。ローリエの葉っぱがちょうど収まった背の高いジャム瓶には、うれしくなりました。
もちろん、ローズベーカリーさんのジャム瓶も加わる予定(なので、早く空にしたい。。。^^;)


少し落ち着いた時間を過ごせるおかけで、小さな楽しみがいろいろ見つかるのがうれしいです。


それでは、今週末もどうぞ、たーっぷりと、リーフで淹れた紅茶をお楽しみください。

考えてみると、リーフで淹れた紅茶を楽しむ余裕 → リラックスしていること → おいしい、楽しい。
どれもカラダによさそうですね。


紅茶万歳!!^^



# by enchan-the | 2020-11-28 11:22 | フランス紅茶

大好きな ROSE BAKERYさんの銀座本店へ。

いつ食べても、何回食べても、やっぱりとーってもおいしい!


ROSE BAKERY : ローズベーカリー_f0038600_18133016.jpg


パリのお店とは雰囲気が違うけれど、わたしは東京のROSE BAKERYが大好き♡
丸の内の1号店がオープンする前にお邪魔して、どんなお店ができるんだろう!?と、ワクワクした日を懐かしく思い出しました。本当に楽しかった。うれしかった。いっしょに過ごせた時間にはただただ感謝するばかりで、愛おしさも募ります。。。


ROSE BAKERY : ローズベーカリー_f0038600_18140012.jpg

お気に入りの大きなカンパーニュ。↓
スライスして冷凍して、大事に大事に食べるのを楽しみに。。。
今日はエプロンもジャムもケーキも買ってしまいました。^^ しかもエプロンは残1の展示品!

いままでに食べたお菓子の数々を思い出すと...懐かしさでいっぱい。


ROSE BAKERY : ローズベーカリー_f0038600_18165729.jpg


久しぶりの銀座を歩きつつ、自分の中でもひとつの時代が終わったというか、なんとなく次のステージへ移ったような。新しい幕開けが楽しみなような。感慨深い午後でした。


Mille mercis !!




# by enchan-the | 2020-11-26 18:18 | 紅茶とおいしい組合わせ

3連休はどこの地も賑やかだったようで、各地のお取引先様の明るい雰囲気が感じられて何より!の週明けでした。


おかげさまでご好評をいただきました『Un conte de Noël : クリスマスの紅茶』も、2020年シーズン分が完売いたしました。ご利用いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

本日、ご用意ができませんでした数名のお客様、大変申し訳ございませんでした。
クリスマスには『PAIN D'EPICE : パン・デピス』もオススメです。ご検討をいただけましたら幸いです。


Un conte de Noël : クリスマスの物語_f0038600_20460028.jpg


それにしても、今年のクリスマスの紅茶の旅立ちはとても早く、驚いています。
誰かが誰かを想って、早い時期からクリスマスの贈り物を用意するっていいものですね。ヨーロッパみたい!

いまは間違いなく、多くの人たちに余裕が生まれているようで、それはきっと、これから良い世の中になるということに違いない。と、うれしく思いながら。。。カレンダーを見てもまだ11月!ということにも喜んだりしています。



Un conte de Noël : クリスマスの物語_f0038600_20460820.jpg



Bonne semaine !
楽しい1週間を。




# by enchan-the | 2020-11-24 20:45 | フランス紅茶
BD.

とってもいいお天気が続く連休ですね。
昨夜は東京の空にもたくさんの星が輝いて見えました。

ようやくゆっくり休養できて、身の回りも心身ともに整って、快適にリラックスしています。


ゆっくりしながら、久しぶりにハマっているのが漫画。

あの、名著!(サピエンス全史)の漫画・日本語版です。
なんとなく懐かしくて馴染みがある、好みの絵のタッチはやっぱり。フランスの作家のものでした。
脚本は、ベルギーのBD(バンド・デシネ・漫画)作家だそう。BDとは、タンタンとかのあれです。まだできたばかりみたいで、初版なのもちょっとうれしかったです。


ちなみに、この紅茶缶⇩に描かれているフランスの文豪のイラストも、フランス人のイラストレーターさんが描いたもの。前に一緒にお茶したとき、日本の好きな漫画で「AKIRA」を挙げてました。

BD._f0038600_13223364.jpg


BD._f0038600_13264884.jpg



さて、休日といえば、まずはお掃除なのですが。
先日、たまたま手に入ることになってわが家にやってきたお掃除ロボット。掃除ぐらい自分でやればいい派だったものの...稼働するやいなや、すっかり気に入ってしまいました。^^

アルベルトと名前をつけて、彼の掃除が捗るように一緒になって片付けする自分。ロボットとのチームワークにも感動しつつ、ベッドの下とか、チェストの下とか、自分では掃除しにくいところもキレイにしてくれる賢いアルベルトをとーっても頼もしく思うのでした。^^


キレイになったところで、引き続き、わたしもたっぷり充電します。

どうぞよい連休をお過ごしください!




# by enchan-the | 2020-11-22 13:03 | 日々



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム