excite

Exciteブログ トップサイトマップ


3連休はどこの地も賑やかだったようで、各地のお取引先様の明るい雰囲気が感じられて何より!の週明けでした。


おかげさまでご好評をいただきました『Un conte de Noël : クリスマスの紅茶』も、2020年シーズン分が完売いたしました。ご利用いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

本日、ご用意ができませんでした数名のお客様、大変申し訳ございませんでした。
クリスマスには『PAIN D'EPICE : パン・デピス』もオススメです。ご検討をいただけましたら幸いです。


Un conte de Noël : クリスマスの物語_f0038600_20460028.jpg


それにしても、今年のクリスマスの紅茶の旅立ちはとても早く、驚いています。
誰かが誰かを想って、早い時期からクリスマスの贈り物を用意するっていいものですね。ヨーロッパみたい!

いまは間違いなく、多くの人たちに余裕が生まれているようで、それはきっと、これから良い世の中になるということに違いない。と、うれしく思いながら。。。カレンダーを見てもまだ11月!ということにも喜んだりしています。



Un conte de Noël : クリスマスの物語_f0038600_20460820.jpg



Bonne semaine !
楽しい1週間を。




# by enchan-the | 2020-11-24 20:45 | フランス紅茶
BD.

とってもいいお天気が続く連休ですね。
昨夜は東京の空にもたくさんの星が輝いて見えました。

ようやくゆっくり休養できて、身の回りも心身ともに整って、快適にリラックスしています。


ゆっくりしながら、久しぶりにハマっているのが漫画。

あの、名著!(サピエンス全史)の漫画・日本語版です。
なんとなく懐かしくて馴染みがある、好みの絵のタッチはやっぱり。フランスの作家のものでした。
脚本は、ベルギーのBD(バンド・デシネ・漫画)作家だそう。BDとは、タンタンとかのあれです。まだできたばかりみたいで、初版なのもちょっとうれしかったです。


ちなみに、この紅茶缶⇩に描かれているフランスの文豪のイラストも、フランス人のイラストレーターさんが描いたもの。前に一緒にお茶したとき、日本の好きな漫画で「AKIRA」を挙げてました。

BD._f0038600_13223364.jpg


BD._f0038600_13264884.jpg



さて、休日といえば、まずはお掃除なのですが。
先日、たまたま手に入ることになってわが家にやってきたお掃除ロボット。掃除ぐらい自分でやればいい派だったものの...稼働するやいなや、すっかり気に入ってしまいました。^^

アルベルトと名前をつけて、彼の掃除が捗るように一緒になって片付けする自分。ロボットとのチームワークにも感動しつつ、ベッドの下とか、チェストの下とか、自分では掃除しにくいところもキレイにしてくれる賢いアルベルトをとーっても頼もしく思うのでした。^^


キレイになったところで、引き続き、わたしもたっぷり充電します。

どうぞよい連休をお過ごしください!




# by enchan-the | 2020-11-22 13:03 | 日々

日頃より、ENCHAN-THÉをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
おかげさまで、アンシャンテは、18歳の誕生日を迎えることができました。

Un grand merci à vous tous !!

ほんとうはこんな風に〜 にぎやかにお祝いしたい気持ちもありましたが....

Merci 18 ans ! déjà. Grace à vous_2002-2020_f0038600_19460735.jpg


静かに穏やかにいつもどおりに淡淡と。 出荷に追われました...(汗)。


Merci 18 ans ! déjà. Grace à vous_2002-2020_f0038600_19465362.jpeg


大変ありがたいことに。困った年にありながら、地味ながらもあまり休むことなくコツコツ営業していたせいか、すでにけっこう働いた感がありまして。。。年末までには、やりたかった仕事もほぼ仕上がりそうなこともあり、あとは余力で楽しんでしまおうと、ゆるやかに、オメデタイ気分に浸っています。


時々、Aちゃんが持ってきてくれる植物に癒されながら。。。

どこで買ってきてくれるのか、植物をもって出勤してくる彼女。
花1輪、持ってくるのも素敵だし、会社でみんなが元気になるようにと差し入れてくれるキモチがとってもうれしい。priceless! ↓

もちろん、たった1本でも、お花の癒し力はスバラシイですね。

Merci 18 ans ! déjà. Grace à vous_2002-2020_f0038600_19503623.jpeg

さて、19年めが始まりました。

ゆったりと心地よく穏やかに。安らぎと明るさと、もちろんおいしさを!お届けできるよう、変わらず楽しく(マイペースで!)営業してまいります。


19年めのENCHAN-THÉをどうぞよろしくお願いいたします。




# by enchan-the | 2020-11-19 20:45 | 日々

街中がきらきらと黄金色でいっぱいの今週。
温かさが戻ってきて、なかなか快適な東京です。


今年はみなさん、余裕があるおかげか、すでにクリスマスの準備も始まっているようで、さまざまな紅茶を『ちょっとしたうれしいプレゼント☆』のようなカタチで多くご利用いただいています。贈り物用包装(簡易)をご希望の際には、いつもの白いサテンのリボンを赤またはゴールドのサテンリボンに変えさせていただきますので、どうぞお気軽にお申し付けください。

おかげさまで、2020年のクリスマスの紅茶は、あとほんの僅か!となりました。(wholesale分は完売しました)

クリスマスの紅茶以外にも、クリスマスの気分☆が、12月が!盛り上がる紅茶はいろいろ揃っていますので、どうぞご安心ください。


Cadeaux de Noël._f0038600_18200495.jpg

ヨーロッパのお茶やさんに置いてある焼き菓子、みんなの大好きな「パン・デピス」をイメージして作りました。焦げ茶色にこんがりと焼けた生地にショコラやカルダモン、ジンジャー、カネルなどのおいしいスパイスやはちみつを混ぜ込んだ、香り高い風味はそのままに!後味の良さが身上です。



「IL E´TAIT UNE FOIS…:イレテ ユヌ フォワ…」は、フランスの寓話、童話、おとぎ話といったむかし話のはじまりに使われる、お決まりの言葉です。
懐かしい世界へようこそ!オレンジにシナモン、りんごにナッツなどのそっと包み込むようなやさしい香りは疲れた心に沁みるよう。じんわりと温かい気持ちになれる紅茶です。



このほか、スパイスではなく、フルーツが主役の『いちごのシャルロット』などはいかがでしょう?
かわいくて明るい紅茶で、気分もぐんっと上がりそうです。


某パティスリー様では、『ラサ・サヤン』を使ったクリスマスケーキを作ってくださるそうで、私たちもとっても楽しみにしているところです。チョコレートとも相性が良さそうだけれど、どんなケーキになるんでしょう??と、想像を膨らませては、うっとりしています。


そしてまだ11月!
ノエルまで、たーっぷりと楽しめそうですね。
自分へのクリスマスプレゼント。。。が増えすぎないように気をつけなければ!^^;


引き続き、深まる秋をどうぞ、ENCHAN-THÉといっしょに!お楽しみください。




# by enchan-the | 2020-11-18 18:45 | フランス紅茶

秋晴れの気持ちのいい週末。
紅茶にあわせて果物を選ぶのも、秋ならではのお茶の時間の楽しみの一つです。

林檎や葡萄、柿が続いたあとは、洋梨がおいしくなってきました。

ジューシーで柔らかい果肉も魅力ですが、あの上品な香りがとてもいい気分にさせてくれます。


Les poires : 洋梨_f0038600_15250694.jpg


洋梨を使った紅茶の代表といえば、『GIVERNY : ジヴェルニー』。
かわいらしいけれど、子供っぽくない。洗練された風味が魅力のおすすめ紅茶です。

ジヴェルニー
洋梨、林檎、フランボワーズといった可憐な果実の甘くやさしい香りに満ちた紅茶です。印象派の描く美しい風景、色とりどりの美しい花々でいっぱいの庭で奏でる輪舞曲。輝くようなカップの中には、お茶の時間が楽しくなる魅力が詰まっています。


少し贅沢なオーガニックの紅茶と緑茶のブレンドBONNES VACANCES BIO:ボンヌ ヴァカンス ビオでも洋梨を感じていただけます。

どちらもこんな秋晴れの日に似合いそう。


先日、フランスから送られてきた雑誌を開封したら、紙とインクの匂いが「フランス」でした。

日本のものとはたしかに違う、懐かしくて幸せな匂い。。。憧れが詰まっているからか、向こうで雑誌を買うのはいつも、駅や空港だから旅へのノスタルジーなのか。いずれにしても、こんな香りで幸せな気分になれるのは、なかなか安上がりともいえそうです。


監禁状態で一日が長く感じる。という、フランスのみなさんへ「この機会にぜひ!日本語を習得してください。」と勧めてみました。^^ なかなか良いアイディア!という自分こそ....そろそろ学びの秋にしたいと思います。



Bon dimanche !



# by enchan-the | 2020-11-14 15:45 | フランス紅茶



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム