"不快に感じる出来事の3つの解決策" vol.1


つい昨日のことですが

人生の転機の度に「成長して乗り越える」をテーマに

ジュエリーのガイドをご依頼下さるお客様から

メールでの質問を頂きました


そのお客様は少女のような可愛らしい雰囲気と

凛とした芯の強さが共存している雰囲気で

春風を感じさせるファッションを楽しみ


いつも向上心を持ち

お仕事やそれに伴う勉強を

ひたむきに頑張っていらっしゃる方です



頂いたメールから文章を少し省きましたが

コピペして紹介しますと




私は基本的には平和に暮らしたいと思っていて

健康を守りたい(他人に迷惑をかけたくない)ため

出来る範囲での鍛錬はしますし、お酒・タバコ等は摂りません



そしてなるべく心理的に悪影響を及ぼしたくないので

TVとかもあまり見ません

(※残酷なニュースとかがあるのはもちろんですが、

CMなどは一方的に垂れ流しで、こちらに選択の余地がないですし

あと脳は意識下では全部覚えているらしいということを聞いたので)



一方ではそれが自分の行動範囲を狭めているのだろう

ということも理解しています



でも なんでわざわざ健康に悪い、

かつ迷惑をかけるタバコなどが存在するの?


なんで節度を保てず他者に迷惑をかけるほどに

お酒を飲んだりする人がいるの?

と不快に感じています


\"不快に感じる出来事の3つの解決策\" vol.1_d0339681_18081659.jpg












普段は良いのですが

何らかの理由でスイッチが入ると

真っ黒な気分になります



先日も飲み会があって

(参加者は皆さん本当はいい方です)


彼等とその店の酒、タバコの匂いが不快で

怒りと頭痛をなんとか抑えるのがやっとの状態でした



今までは極力参加しない、自分からその場を黙って離れる

(稀に場合によっては激しく衝突)が定番でしたが

さすがに毎回そんなわけにもいきませんし、

そもそも絶対安全で平和な場所なんてどこにもないですよね



さらに自分の場合、自分に選択の余地がない

(平和であっても自由がなかったり何かを強制される)

という状態は腹立たしく感じます



この不快さの本当の原因を考えたとき

自分の器の小ささ、狭量さも原因であるとも思いますが



私は可能な限り「人として清く正しく誇り高く生きたい」わけなので

辿り着いた答えは



【たとえ周囲がどんな状態であっても、

いつでも自分の心身状態は平和で自由だと感じることができる】

です



私にそれが可能になるように

次回 アンジェリーナに伺った時に

JPガイドをお願いしたく思っていますが

先にアドバイスなどあれば教えて下さい。



以上が頂いた内容です。

誰しもこんな思いを経験したことがあるのではないでしょうか



例えば


混雑した電車の中で

マスクもせず手で口を抑えようともせず

何度も咳をしている人


人混みの狭い通路で

歩きスマホでぶつかってくる人

など挙げたらキリがありませんが


"もう!腹立たしい‼︎"


とイライラさせられることは

日常の中で当たり前に転がっていますよね



今回はお酒の席のタバコの煙や酔っ払った知人の態度に

不快さを強く感じられたことを書かれてますが


これが初めてではなく過去には何度も

こんな思いや経験をなさっていることでしょう



強く不快に感じる出来事が起こった時というのは

"自分の在り方を見直す時ですよ" 

実は人生からのギフトとも言えるメッセージだったりします



その時は不快極まりなかったとしても


その出来事から


これからの自分の立ち位置、在り方

そしてそれをどのように伝えるか

考えるきっかけとなり

新しい自分を構築するチャンスとなり

自分を成長させればもう

同じ場所に戻らなくていいからです



メールに書かれていたように

「どんな場所、いかなる時でも自分の心を平和に保つ」

これは素晴らしい ひとつの大きな解決策でありますが

これだけに頼ってもストレスから完全に逃れることは

なかなか難しいのが現実です



ですので

今回頂いたご質問について


「人生に度々繰り返して起きる不快なこと」


を解決するための3つの方法を

これから3回に分けてブログに書いていくことにします



\"不快に感じる出来事の3つの解決策\" vol.1_d0339681_17515087.jpg










174.pngショートセミナーのおしらせ

3月9日㈯ 13時~16

初心者さんのための

〝願いを叶える私になるをテーマに

ジュエリーのエネルギーを知るショートセミナー


目標とする新しいセルフイメージを

組み立てて活用すべきジュエリー使いをお伝えします



ご興味のある方は

info@angelina.co.jp

までお問い合わせ下さいね



<< " 不快に感じる出来... "宝石姫"... >>

篠田恵美 ブログ


by angelina-kirei

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.