TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
土屋守さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?001.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは
ウイスキー評論家の土屋守さんです。
世界5人のウイスキーライターに選ばれ、
連続テレビ小説「マッサン」の
ウイスキー考証の監修もされました。
土屋守さん_b0131311_1739717.jpg

以前よりはハイボールなど、
身近になったウイスキーですが、
あまり飲んだ事もなく、知識もなかったので、
まずは基礎から教えて頂きました。
034.gif
一見して見分けづらいウイスキーとブランデー
簡単に言うと、068.gifビールを蒸留するとウイスキー
ワイン069.gifを蒸留するとブランデーなんだそうです!

ウイスキーの基本条件は、穀物が原料で、
蒸留し、樽で熟成させること。
熟成期間、樽の大きさ・新しいか否かなどの状態、
樽が置かれている環境などで、樽ごとに違う変化をし、
一つとして同じ味にならないそうです。

そんなウイスキーだからこそ、飲んで美味しいお酒で
知って楽しいお酒で、飲むたびに発見があるそうです!005.gif

そして、今週土屋さんがご紹介下さった
こだわりのアイテムも勿論ウイスキーにまつわるアイテム。
ヒップフラスク(スキットル)
土屋守さん_b0131311_17393336.jpg

お酒を詰め替えて持ち運ぶもの。
色々な蒸留所のヒップフラスクを集めていて、
これは、15~16年前にハイランドパークで
手に入れたモノ。ピューター(すず)で出来ています。
飲むだけではなく、色々なグッズでも楽しめるんですね。

さらに、もっとウイスキーの世界にはまってみたい!
と言う方にオススメなのが、ウイスキー検定
今回で2回目、5月31日に行われるのですが、締切は明日!!
17日までですから、気になる方は大至急チェックしてみて下さいね。
035.gif
by emiri_nakayama | 2015-05-16 14:28 | 中山エミリ | Comments(0)
<< 土屋守さん 2 やきそばかおるさん 2 >>
トップ | ログイン

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧