TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
小泉祐貴子さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?006.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは香りのスペシャリスト、
セントスケープ・デザインスタジオの小泉祐貴子さんです。
香りの研究や、風景を香りで演出するなど、
香りに関する様々な活動をされています。
小泉祐貴子さん_b0131311_15445484.jpg

そんな小泉さんに日頃の生活に取り入れたい香りについて
伺ってみました。029.gif
まずは、朝などシャキッと覚醒したい時にオススメなのが
レモンやオレンジなどの柑橘系の香り
逆にゆっくりとリラックスしたい時には
ローズ系の柔らかい香りラベンダー系の香り
オススメなんだそうです。

そして今週小泉さんがご紹介下さった
こだわりのアイテムも香りにまつわるモノ。056.gif
小泉祐貴子さん_b0131311_1548856.jpg

香料練習キットは独立前に勤めていた
スイスの香料会社で入社時にもらったモノで、
今でも箱を開けて香りを嗅ぐと、当時の記憶が
鮮明に思い出される、大切なアイテムなんだそうです。
確かに、香りで色々な記憶が蘇るって事ありますよね。
一言で香りと言っても、とっても奥が深いモノなんですね。003.gif

そんな香りの世界をもっと知りたいと言う方に朗報です。
小泉さんの香りに関する論文をまとめた著書
『匂いの風景論
  ~庭園における複合的感覚体験の分析~』

を3名の方にプレゼントして頂きました。
小泉祐貴子さん_b0131311_15495279.jpg

ご希望の方は
〒102‐8080 
TOKYO FM「アミティエ・ドゥ・ウィークエンド」
小泉さんの本が欲しい!!
と書いてご応募下さい。

締め切りは3月31日の消印まで有効です。
当選者の発表は発送をもってかえさせて頂きます。
番組のご意見やご感想などを書いて頂けると、
当選確率がグ~ッとUPしちゃうかもしれませんよ~!
どしどしご応募、お待ちしております035.gif
by emiri_nakayama | 2015-03-21 13:40 | 中山エミリ | Comments(0)
<< 小泉祐貴子さん  2 夏木いつきさん >>
トップ | ログイン

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧