TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
夏木いつきさん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?003.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは
俳人でエッセイストの夏井いつきさんです。
夏木いつきさん_b0131311_17152087.jpg

俳句集団「いつき組」の組長として、
全国の小・中・高校生に向けて
俳句の授業「句会ライブ」を展開したり、
ラジオやテレビなどで俳句の指導もされています。

そんな夏井さんの俳句との出会いは意外にも飲み会068.gif
中学校の国語の先生になり、最初に任されたのが飲み会の幹事。
何とかみんなに楽しんでもらいたいと、
俳句を使ったゲームを考えてやってみたところ大盛況!
これをきっかけに、それまでそれ程深く関わっていなかった
俳句の世界にひかれ始めんだそうです。

俳句を始めると、生活の中のいたる物事が作品へ繋がっていて
目にするモノ、食べるモノ、香りなどあらゆるモノが俳句の種になり
毎日を豊かなものにしてくれるんだそうです。

そして、今週夏井さんがご紹介下さったこだわりのアイテムも
俳句には欠かせないモノ。
句帳季語付きスケジュール帳
夏木いつきさん_b0131311_17135793.jpg

ここには、句を書くスペースは勿論ですが、
様々な季語も書かれているので、
これから俳句を始めてみたいな~と言う方にもピッタリ006.gif

さらに俳句の世界を知りたいと言う方にオススメなのが
夏井さんの最新著書 「超辛口先生の赤ペン俳句教室」
この本は入門編なので、初心者の方にもオススメだそうです。
そして今回は夏井さんから3名の方にプレゼントして頂きました!

宛先は、
〒102-8080 TOKYO FM アミティエ・ドゥ・ウィークエンド
夏井さんの本が欲しい!と書いてお送り下さい。
あなたの連絡先や番組の感想などもお忘れなく。
3月15日(日)の消印まで有効です。
当選者の発表は発送を持ってかえさせて頂きます。
どしどしご応募下さいね053.gif
by emiri_nakayama | 2015-03-07 14:49 | 中山エミリ | Comments(0)
<< 夏木いつきさん 谷川真理さん  2 >>
トップ | ログイン

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧