皆様、一週間のご無沙汰でございます。
この一週間、皆様いかがお過ごしでしたか?
さて、今週も先週に引き続きスタジオには
エッセイストで酒ジャーナリストの
葉石かおりさんをお迎え致しました!
葉石さんは月の半分を東京で、
月の半分を京都で過ごされていらっしゃると言う事で、
京都でのお正月の過ごし方についてお伺いしてみました。
伝統的な風習がたくさん残る京都ですが、
お正月には
にらみ鯛と言う風習があるそうです。
昔、食べ物が今よりも貴重だった時代、
お正月に鯛を頂く時、3日位食べずに、
ずーっと鯛を睨んで我慢していたんですって!

勿論今ではすぐに頂いてしうそうですが、風習は残っていて、
お正月に鯛は欠かせないモノなんだそうです。
そして、今回葉石さんがご紹介して下さった
こだわりのアイテムは
Ferramica(フェラミカ)
と言う鋳物の
お鍋。
お友達から結婚祝いに頂いたモノで、このお鍋を使うと
煮物などが簡単にとっても美味しく出来てしまうんだとか。
是非、皆さんも参考になさってみて下さいね。
4月19日には
京都の松尾大社で
酒-1グランプリも
開催されるそうですから、こちらにも京都旅行をかねて
足を運んでみていかがですか?
詳しくは葉石さんのブログなどでチェックしてみて下さいね。
今年も素敵なゲストの方をお迎えして、
皆様に楽しんで頂ける番組にしたいと思いますので、
本年も宜しくお願い致します(^-^)