TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
細野茂之さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?001.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは
八王子乗馬倶楽部の細野茂之さん。

総合馬術で、アトランタとシドニーオリンピックに出場し、
6年前の北京オリンピックではコーチとして参加。
現在は、JOC日本オリンピック委員会の
馬術専任コーチングディレクターとして、
ジュニア選手の指導をされています。

そんな細野さんに乗馬の魅力をお伺いしてみました。
実は私も以前乗馬に興味を持ち、乗馬倶楽部を調べてみたのですが
その時に調べた乗馬倶楽部はびっくりする程高くって
「あ~乗馬ってセレブな方にしか出来ないんだな…」
なんてあきらめていました。007.gif

でも細野さんいわく、中には高い所もありますが、
今はゴルフの打ちっぱなしや、テニスなど
他の習い事と変わらずに楽しむ事が出来るんだとか。
そう言って頂けると、乗馬がぐっと身近に感じられますよね。

初めて乗馬に挑戦する時には、第一印象が大切だとか。
と言うのも、あんなに大きな体をしていますが
馬はとっても臆病で繊細な生き物。
まず警戒されない為には近づき方が大切です。

馬の視野は何と350度あると言われているそうですが、
たくさん見える分、見えない所で急に動いたりすると、
馬を驚かせてしまい心を開いてはもらえません。又、大きな音も禁物。
「前からそっと近づきスキンシップ」これが大事だそうです。
馬は頭が良く優しい生き物なので、心かよわせる事が出来るそうですよ。

029.gifちなみにお伺いしてみましたが、
馬は本当にニンジンが大好きで
ニンジンをくれた人の事はよく覚えているそうです!
左右のポッケにニンジンをひそませておけば、
さらに仲良くなれちゃうかもしれませんね053.gif

そして、細野さんがご紹介して下さったこだわりのアイテムは『鞍』
細野茂之さん_b0131311_16151011.jpg

2004年の全日本で優勝した時の自分へのご褒美として購入したこの鞍は
10年位、ずっと大切にお手入れしながら使っているそうです。
ちなみにこちらの鞍、馬具の老舗エルメスのもの。
馬と乗る人とをつないでくれるアイテムとして、
乗馬には欠かせないモノなんだそうですよ。
細野茂之さん_b0131311_16154053.jpg

by emiri_nakayama | 2014-03-22 15:17 | 中山エミリ | Comments(0)
<< 細野茂之さん  2 指田郁也さん  2 >>
トップ | ログイン

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧