TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ドミニク・サブロンさん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、いかがお過ごしでしたか?

さて、今週ゲストにお迎えした方は、ドミニク・サブロンさん。
ドミニク・サブロンさんは、パリで最も注目されているブーランジェの1人で
赤坂サカスに、昨年、日本初進出となるお店をオープンさせました。
そして、今年の8月5日には、新宿3丁目に2店舗目となる
「ラトリエ ドミニク・サブロン」がオープンしました。

そもそも、ブーランジェってなんぞや?
と、お思いの方も多いんじゃないでしょうか?
実は私も、今回ドミニク・サブロンさんとお会いするまで
ブーランジェと言うお仕事は知りませんでした。

では一体、ブーランジェとはどんな事をする方なのかと言いますと…
ザクッと分かりやすく説明しますと、パンの職人さんで
パンのソムリエ的に、お客さんにパンについての色々な
アドバイスもしてくれる。そんなお仕事です。

私の育った街のパン屋さんにはブーランジェさんは居なかったんですが
フランスでは、それぞれのパン屋さんにブーランジェさんが居て
お客さんの好みにあわせたパンを出してきてくれるんだそうです。

あと、ビックリしたのが、フランスではお客さんが自分で
パンを取っちゃいけないそうなんです。
日本だと、まずお店の入り口でトレーとトングみたいなのをゲットして
自分で好きなパンをトレーにのせて、レジへGO。
これがスタンダードなパンの購入のしかたですよね。
同じものを買いに行っても、国によってだいぶ違うんですね。
おフランスに行こうと思ってる方は、気を付けてみて下さい。

ここで勝手に「報・連・相」です。
だいぶ涼しくなってきましたが、まだあの憎いヤツは出没します。
蚊です。
私は何故か、蚊に愛されます。
熱狂的に愛されます。
数人で居ても、私ばっかり愛されます。
先日も足を3ヶ所も刺されました。
ただの3ヶ所じゃありません。
そのうちの1ヶ所は足の裏です。
次の日、車を運転していて、超辛かったです。
O型は私だけだった事と何か関係があるんでしょうか?
私以外のO型さんもやっぱり刺されやすいですか?
by emiri_nakayama | 2009-10-10 13:43 | 中山エミリ | Comments(0)
<< ドミニク・サブロンさん 2 たかのてるこさん 2 >>
トップ | ログイン

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧