すごい興奮したから更新もういっちょ!
2008年 06月 14日
先程の「かぜねつ」から、福井弁をぱらぱら見てたら、「おちょきん」「まんまんちゃん」に衝撃でした。
小さい頃、よく「おちょきんしなさい」(正座しろってこと)って言われてたのですが、これも全国じゃないんですね〜〜〜。
仏様は、当然「まんまんちゃん」です。
うちは、母が福井、父が滋賀、家は京都、本籍地は大阪、しかし生まれは東京ですので、言葉がよくわからないことになっています。
台本を読んでいても、たまに「アクセントが違う」と突っ込まれて、びっくりします。
まーそんだけです。
それではまた。
小さい頃、よく「おちょきんしなさい」(正座しろってこと)って言われてたのですが、これも全国じゃないんですね〜〜〜。
仏様は、当然「まんまんちゃん」です。
うちは、母が福井、父が滋賀、家は京都、本籍地は大阪、しかし生まれは東京ですので、言葉がよくわからないことになっています。
台本を読んでいても、たまに「アクセントが違う」と突っ込まれて、びっくりします。
まーそんだけです。
それではまた。
そんだけかーい(笑)
0
それではガッツりお休みください。。
紅秀峰、紅秀峰,紅秀峰
なんか、帰ってきてから弾けまくってますね。
今日、吉田戦車のエッセイ第三弾『なめこインサマー』の文庫が出ていたので、買いました。
ついでに、ルイルイのお気に入りの町田 康の文庫『浄土』も出ていたので、買ってみました。
(「ギャオスの話」というタイトルに惹かれた。)
でも、舞城王太郎の文庫が一番の収獲。
タイトルは、
『好き好き大好き
超愛してる。』です。
これ読んで、ぶっ飛ぼうと思います。
今日、吉田戦車のエッセイ第三弾『なめこインサマー』の文庫が出ていたので、買いました。
ついでに、ルイルイのお気に入りの町田 康の文庫『浄土』も出ていたので、買ってみました。
(「ギャオスの話」というタイトルに惹かれた。)
でも、舞城王太郎の文庫が一番の収獲。
タイトルは、
『好き好き大好き
超愛してる。』です。
これ読んで、ぶっ飛ぼうと思います。
今日のは笑ったなぁ。
目の前でいかにも仕事もできなさそーな男の子が女の子をナンパ。
結構頑張ってる。でも結局女の子いなくなっちゃった。あ~あ。
「何がダメなんスかね?」
?オレに言ってんの?初対面なんですけど。
「そんなこと言ってるからだよ」
わ!オレ何言ってんだろ?
「いつもダメなんスよ。自分彼女いないから頑張ってんスけど…」
「こんなとこ来たって無駄じゃ。ろくなもんおらん」
「そーなんスか?」
「見りゃわかるだろ。逆ナンしてくるアホもいるし。今だけよけりゃいいみてーなさ。税務署あたりと真面目な合コンしてた方が実になるで」
「逆ナンかー。一杯おごらせてくださいよ」
な~んじゃそら
目の前でいかにも仕事もできなさそーな男の子が女の子をナンパ。
結構頑張ってる。でも結局女の子いなくなっちゃった。あ~あ。
「何がダメなんスかね?」
?オレに言ってんの?初対面なんですけど。
「そんなこと言ってるからだよ」
わ!オレ何言ってんだろ?
「いつもダメなんスよ。自分彼女いないから頑張ってんスけど…」
「こんなとこ来たって無駄じゃ。ろくなもんおらん」
「そーなんスか?」
「見りゃわかるだろ。逆ナンしてくるアホもいるし。今だけよけりゃいいみてーなさ。税務署あたりと真面目な合コンしてた方が実になるで」
「逆ナンかー。一杯おごらせてくださいよ」
な~んじゃそら
なぜ?なぜ仏さまが『まんまんちゃん』?
しかし奥田さん家は多様な人種?が集合してるね~
しかし奥田さん家は多様な人種?が集合してるね~
こんばんは、今日は夜も爽やかですね、気持ちよく眠れそうです。でも、窓開けっ放しとかじゃ朝はまだまだ涼しそうで、本当に風邪ひいちゃいますよ。
青は藍より出でて藍より青し。近くの人から尊敬する遠い人まで、支えてくれる人達からガッカリしちゃう人達まで、もちろん自然や街からも、これからも色々学んで素敵な女優さん、素敵な女性になって下さいね。歳取ると地元の方言を話せないのは、案外残念な感じです、、、若い頃は気が付きませんでした。おやすみなさい。
青は藍より出でて藍より青し。近くの人から尊敬する遠い人まで、支えてくれる人達からガッカリしちゃう人達まで、もちろん自然や街からも、これからも色々学んで素敵な女優さん、素敵な女性になって下さいね。歳取ると地元の方言を話せないのは、案外残念な感じです、、、若い頃は気が付きませんでした。おやすみなさい。
プロフ写真、こけしちゃんみたいです♪
方言、言葉は識別が今もありますね~!
方言、言葉は識別が今もありますね~!
まんまんちゃんあんって言ってたー。うぉ~~
『おちょきん、しねまっ!!』って、使い方あってますか?
福井、滋賀、大阪、東京だから、クォーター?。。。みたいな〜?
『まんまんちゃん、あん!』は、さっぱり分かりませんでした。。。
ナンマイダ→マンマンチャンになるとは、とても思えません。。。
福井、滋賀、大阪、東京だから、クォーター?。。。みたいな〜?
『まんまんちゃん、あん!』は、さっぱり分かりませんでした。。。
ナンマイダ→マンマンチャンになるとは、とても思えません。。。
まんまんちゃん、あん、しなさい!
って感じでなかったですか?
って感じでなかったですか?
名古屋弁は出ないのですか?!
『超うめぇ超ウメェ♪』
がまた見られました≧▽≦ヾ★
あ…コホン。
失礼しましたm(__)m
遅くなりましたが、おかえりつぃん★
ウチトコの家系は
そのまんま『正座』
仏様は『なまんさー』か、よく『ナンナイしなさい』って言われてましたf^_^;
ポチョムキンて何でしたけ?関係ないスね★
まんまん~は何でしょうね★
お供えのご飯からカシラ??
おやすみなさい~´大`
がまた見られました≧▽≦ヾ★
あ…コホン。
失礼しましたm(__)m
遅くなりましたが、おかえりつぃん★
ウチトコの家系は
そのまんま『正座』
仏様は『なまんさー』か、よく『ナンナイしなさい』って言われてましたf^_^;
ポチョムキンて何でしたけ?関係ないスね★
まんまん~は何でしょうね★
お供えのご飯からカシラ??
おやすみなさい~´大`
「ポチョムキン」って。
それ、ロシア(ソ連か?)の潜水艦の名前じゃねえべか?
なんか、昔、スパイものだか、戦争ものの小説のタイトルにあったような気が。
するような、しないような・・・・
「海での、はなし。」
劇中の使用曲は、
オ~~ル『すぴっつ』
歌詞が気になって、気になって、ついつい唄いそうになってねぇ。
『♪ル~ララ~ 宇宙~の 風に乗~る~♪』
それ、ロシア(ソ連か?)の潜水艦の名前じゃねえべか?
なんか、昔、スパイものだか、戦争ものの小説のタイトルにあったような気が。
するような、しないような・・・・
「海での、はなし。」
劇中の使用曲は、
オ~~ル『すぴっつ』
歌詞が気になって、気になって、ついつい唄いそうになってねぇ。
『♪ル~ララ~ 宇宙~の 風に乗~る~♪』
方言のオンパレードですな。
新潟弁も結構イカしてるよ!
新潟弁も結構イカしてるよ!
私の母も福井出身です。 確か友達に「かぜねつできた」と言っても通じなかったりしました。あとじゃみじゃみとか。じゃんけんの出だし?も違いかなり衝撃的だったのを思い出しました。
あーあったあった。
電話もらって
「鈴木でした~」と。
「あーそうですか。そらよかったですね」
と言うとこだった。
今は違うんかいみたいな。
牛丼屋でたまごきたとき
「たまごになりまーす」
言われるのと同じやね。
ひよこになりまーすならまだ意味わかるけど
電話もらって
「鈴木でした~」と。
「あーそうですか。そらよかったですね」
と言うとこだった。
今は違うんかいみたいな。
牛丼屋でたまごきたとき
「たまごになりまーす」
言われるのと同じやね。
ひよこになりまーすならまだ意味わかるけど
東北地方で地震ですって!宮城でも震度6弱とか・・・ちょっと心配・・・。
心配だね。。昔住んでた若林区は震度5強だった。
東北で大きい地震が起きましたね(´・ω・`)
初めまして。サラリーマンNEOでファンになりました。
勝手にリンクして読ませていただいておりましたが、お母様が福井の方ということで、「ひってー」衝撃やったです。
こちらでも映画が観られるといいんですが。
ご自愛専一に
勝手にリンクして読ませていただいておりましたが、お母様が福井の方ということで、「ひってー」衝撃やったです。
こちらでも映画が観られるといいんですが。
ご自愛専一に
方言じゃねえけど。
大阪とか行くと、
エスカレーターって、右が普通に立ってる人。
左が急いで、歩いている人ってふうなんだけど。
あれって、どのへんで変わんのかなぁ?
滋賀とか和歌山って、なんか微妙な気がするけど。
ちなみに、名古屋は左が普通、右が急ぎです。
大阪とか行くと、
エスカレーターって、右が普通に立ってる人。
左が急いで、歩いている人ってふうなんだけど。
あれって、どのへんで変わんのかなぁ?
滋賀とか和歌山って、なんか微妙な気がするけど。
ちなみに、名古屋は左が普通、右が急ぎです。
こんにちわ!
いやーすごかったです^^;
私は宮城県の大崎市というところに
住んでるんですが、震度6強でした。
あっというまのことだったんで頭の中が
パニックになってとりあえずいつも見ている
恵梨華さんのブログにコメント書いちゃった^^;
つい最近まで鳴子で撮影をしていたからとても驚きました。
わたしも宮城県の大崎市に住んでるのですが恵梨華さんが撮影
していたまったく同じ場所で土砂崩れが出て死者が1人出てしまいました。。。
家に1人だったからマジで怖かったよ~;;
いやーすごかったです^^;
私は宮城県の大崎市というところに
住んでるんですが、震度6強でした。
あっというまのことだったんで頭の中が
パニックになってとりあえずいつも見ている
恵梨華さんのブログにコメント書いちゃった^^;
つい最近まで鳴子で撮影をしていたからとても驚きました。
わたしも宮城県の大崎市に住んでるのですが恵梨華さんが撮影
していたまったく同じ場所で土砂崩れが出て死者が1人出てしまいました。。。
家に1人だったからマジで怖かったよ~;;
はじめまして,奥田さん.
サラリーマンNEOをみて,ファンになりました.
とくに,セクスゥイー部長の温泉旅館編で,
仲居さん役として出演されていたときに,
なぜか気になって,
あとでHPを調べて奥田さんのことをしりました.
これからもこっそり,応援していきます.
>残月さん
ちなみに岡山では,
エスカレーターに乗るとき,
右に立つ人と左に立つ人が半々くらいいて,
エスカーレーターでは急げないときが多いですよ.
変わり目の地域なのかも.
サラリーマンNEOをみて,ファンになりました.
とくに,セクスゥイー部長の温泉旅館編で,
仲居さん役として出演されていたときに,
なぜか気になって,
あとでHPを調べて奥田さんのことをしりました.
これからもこっそり,応援していきます.
>残月さん
ちなみに岡山では,
エスカレーターに乗るとき,
右に立つ人と左に立つ人が半々くらいいて,
エスカーレーターでは急げないときが多いですよ.
変わり目の地域なのかも.
トップの写メ変わりましたねヾ(^▽^)ノかわいすぎです(*^_^*)
>さしみさん。
リアクション、ありがとう。
半々とは、大変やね。
>リューカさん。
それって、家族構成とかで決まってくるもんかと、思ってたけど違うの?
うちは、4人家族だったので、8枚切買ってたよ。割り切れるから。
リアクション、ありがとう。
半々とは、大変やね。
>リューカさん。
それって、家族構成とかで決まってくるもんかと、思ってたけど違うの?
うちは、4人家族だったので、8枚切買ってたよ。割り切れるから。
ホームズさんって東北じゃなかったっけ?
心配だ。
心配だ。
奥田さん、こんちわ。体調は大丈夫ですか?
かぜねつ?初耳です。方言って色々あるんですね。お大事に。
そうそう、方言といえば
こっちら辺では鶏肉のことを『かしわ』って言うことがあります。
地震、心配ですね。皆様、大丈夫だと良いですね。
かぜねつ?初耳です。方言って色々あるんですね。お大事に。
そうそう、方言といえば
こっちら辺では鶏肉のことを『かしわ』って言うことがあります。
地震、心配ですね。皆様、大丈夫だと良いですね。
>残月さん
大阪のスーパーでは8枚切りは置いても売れ残るからほとんど仕入れないって聞いたことがある。6枚とか8枚しかないと、「なんで4枚あれへんの~?」って抗議されるんだって。
逆に東京では4枚とか5枚っていうスライスはほとんどないとか。(パン屋さんでは切ってくれると思うけど。)
トーストしたときの食感の好みらしいけど、どうなのかな?
大阪のスーパーでは8枚切りは置いても売れ残るからほとんど仕入れないって聞いたことがある。6枚とか8枚しかないと、「なんで4枚あれへんの~?」って抗議されるんだって。
逆に東京では4枚とか5枚っていうスライスはほとんどないとか。(パン屋さんでは切ってくれると思うけど。)
トーストしたときの食感の好みらしいけど、どうなのかな?
風邪や疲労など体調不良のとき、口元に出来る赤い発疹って、「口内炎」ではなく、口唇ヘルペスだと思います。
口内炎は口腔内にできるものですんで。
この口唇ヘルペスってのは、ヘルペスⅠ型(HSV1型)というウィルス感染症のことです。一度発症すると再発を繰り返し痛みを伴います。最近は近所の薬局で軟膏剤が市販されていますよ。
風邪で熱が出た後によく出るので昔から“風邪の花(華)”、“熱の花(華)”とも呼ばれています。
福井ではこれが変形して「かぜねつ」となったんでは??
海外では恋人同士での感染が多いので“愛のウィルス”とも呼ばれているそうですよ。
おだいじに
口内炎は口腔内にできるものですんで。
この口唇ヘルペスってのは、ヘルペスⅠ型(HSV1型)というウィルス感染症のことです。一度発症すると再発を繰り返し痛みを伴います。最近は近所の薬局で軟膏剤が市販されていますよ。
風邪で熱が出た後によく出るので昔から“風邪の花(華)”、“熱の花(華)”とも呼ばれています。
福井ではこれが変形して「かぜねつ」となったんでは??
海外では恋人同士での感染が多いので“愛のウィルス”とも呼ばれているそうですよ。
おだいじに
>天神さん
福島でしたよね、ホームズさん。福島県は最大でも震度5だったみたいですよ。ただ、書き込みないと心配になりますね。
心配といえば、よごっちさんの書き込み。ドラマ続けられるのかな。
NHKって何をどこまで『配慮』するんだろうか?
亡くなった方にご冥福お祈り申し上げます。
それと、奥田さんが落ち込んでいませんように。。。
福島でしたよね、ホームズさん。福島県は最大でも震度5だったみたいですよ。ただ、書き込みないと心配になりますね。
心配といえば、よごっちさんの書き込み。ドラマ続けられるのかな。
NHKって何をどこまで『配慮』するんだろうか?
亡くなった方にご冥福お祈り申し上げます。
それと、奥田さんが落ち込んでいませんように。。。
オクダさんが福井弁~(驚)!!
僕は福井出身京都在住なのですが
この件で昔「ダウンタウンのごっつええ感じ」で
松っちゃんに福井県をオチに使われたことを
チャラにしたいと思います(笑)
ひっで親近感わいたざ~
僕は福井出身京都在住なのですが
この件で昔「ダウンタウンのごっつええ感じ」で
松っちゃんに福井県をオチに使われたことを
チャラにしたいと思います(笑)
ひっで親近感わいたざ~
アクセントはなかなか直らんよね。
私の場合、気になる人が行かれた先で天才が起こることが多いです。
ある歌手の人がタイにCM撮影に行った時、インドスマトラ大地震が起きました。
会社の中国人女性がお産で重慶に帰った時、四川大地震が起きました。
ある日突然やって来る災害。いつも「いま起きたら」の心構えが肝要だと思いました。
被害に遭われた皆様に心からお見舞い申上げます。
姫のお風邪も早く良くなりますように。。。
ある歌手の人がタイにCM撮影に行った時、インドスマトラ大地震が起きました。
会社の中国人女性がお産で重慶に帰った時、四川大地震が起きました。
ある日突然やって来る災害。いつも「いま起きたら」の心構えが肝要だと思いました。
被害に遭われた皆様に心からお見舞い申上げます。
姫のお風邪も早く良くなりますように。。。
あ!間違えた…。
天才じゃなくて天災でした。。。m(_ _)m
天才じゃなくて天災でした。。。m(_ _)m
「まんまんちゃん、あん」僕は、大阪ですがこの言葉をエリカさんが知ってるいるとは、驚き感動しました。実は、「横山やすしさん」も漫才のネタの中で使ってらっしゃる言葉なのですが、「あん」というのは、お祈りをしている事を表している言葉だと思います。こういう言葉を後の世代に伝えて行く事も大事な事ではないでしょうか?長くなって申し訳ありません。でも、今日の出来事には、改めて「まんまんちゃん、あん」と、お祈りしたいと思います。
私は無事です。 生きております。
アクセント・・・確かに微妙ですね・・・
ほんとうは、どの方言が本物か見分ける方法、知っています??
単純なんですよ・・・「わっ!!!」て脅かされたときの最初の言葉。
単なる短い言葉だけど、不意に出るのが、その人の本当の言葉。
恵梨華さんは何弁が本当かな?
ばぶー (。・ω・。)ノ♡
ほんとうは、どの方言が本物か見分ける方法、知っています??
単純なんですよ・・・「わっ!!!」て脅かされたときの最初の言葉。
単なる短い言葉だけど、不意に出るのが、その人の本当の言葉。
恵梨華さんは何弁が本当かな?
ばぶー (。・ω・。)ノ♡
「まんまんちゃんあ~ん」
久しぶりに聞いたw
「めばちこ」使う。
方言できるほうが、色んな役演じれていいと思いますけどね。
この前のセクスィー部長のたこ焼きの回うまかったとおもいますよ。
変なアクセントの関西弁ほど許せないものはないw
NHKの大阪弁は大好きですけどねw
久しぶりに聞いたw
「めばちこ」使う。
方言できるほうが、色んな役演じれていいと思いますけどね。
この前のセクスィー部長のたこ焼きの回うまかったとおもいますよ。
変なアクセントの関西弁ほど許せないものはないw
NHKの大阪弁は大好きですけどねw
私は生まれも育ちも東京なので、方言話にはついていけません・・・。
が、本日起きた事件のこと、奥田さんの心中を勝手ながら慮ると、言葉を失ってしまいます。
昔、友人がニューヨークへ3ヶ月程出張してて、ワールドトレーディングセンターで働いてました。そして、帰国した3日後に9・11事件が起き、暫くはショックで自失状態だった、と言ってました。
テロと天災、全く違いますが、少なからず何か当事者しか分からない想いがあるのでしょう。
私は東京に住んでいますが、いつ地震が起きてもおかしくない状況であると聞いてます。
我々人間は、地球に生かされている、ということを再認識しました。
まだまだ余震が続いているようですので、お近くに住んでる方々は十分にお気を付けください。
このくらいのことしか書けなくてすいません。。
が、本日起きた事件のこと、奥田さんの心中を勝手ながら慮ると、言葉を失ってしまいます。
昔、友人がニューヨークへ3ヶ月程出張してて、ワールドトレーディングセンターで働いてました。そして、帰国した3日後に9・11事件が起き、暫くはショックで自失状態だった、と言ってました。
テロと天災、全く違いますが、少なからず何か当事者しか分からない想いがあるのでしょう。
私は東京に住んでいますが、いつ地震が起きてもおかしくない状況であると聞いてます。
我々人間は、地球に生かされている、ということを再認識しました。
まだまだ余震が続いているようですので、お近くに住んでる方々は十分にお気を付けください。
このくらいのことしか書けなくてすいません。。
何!?オチンチンにマンコ!? 恵梨ちゃんて清楚な顔だちしてて以外に大胆な子だよね。だってもとコギャルだもんね。でもそんなギャップに萌えです。かなり興奮しますた。(*´Д`)ハァハァ (*´Д`)ハァハァ
『頭悪そー』の次は、
『アホ』って、
お前らも、同レベルって事に、いい加減気付づけや!!
削除されとんのは、お前らの方やろ。
それとも、やっぱ自作自演か?(リアクション早すぎやろ。)
頼むから、余所でやってくれって!!
『アホ』って、
お前らも、同レベルって事に、いい加減気付づけや!!
削除されとんのは、お前らの方やろ。
それとも、やっぱ自作自演か?(リアクション早すぎやろ。)
頼むから、余所でやってくれって!!
地震、大変ですね~。風邪は早く治るといいですね!
みなさん、冷静に。
大人の判断を。
大人の判断を。
抑えろとか冷静にとかご意見はありがたく頂戴する そのつもりやし。こっちからやりすぎてもいかんという話やな
ただストーカーチックというなら変態野郎の方やし、IP特定なんか望むところや。徹底的にやったるで。
素人よりは法律も詳しいで
ただストーカーチックというなら変態野郎の方やし、IP特定なんか望むところや。徹底的にやったるで。
素人よりは法律も詳しいで
木と銀の猫さんありがとう。
大人の対応ってうやむやにすることじゃないからね
必要ならば出るとこ出て変態野郎のアホヅラでも拝んでやるよ
悪いのはボクらじゃないから
確かボクとたんたんたんさんをからかったやつもいたね
印象薄いからID忘れちゃったけど(爆)
大人の対応ってうやむやにすることじゃないからね
必要ならば出るとこ出て変態野郎のアホヅラでも拝んでやるよ
悪いのはボクらじゃないから
確かボクとたんたんたんさんをからかったやつもいたね
印象薄いからID忘れちゃったけど(爆)
by meryring
| 2008-06-14 00:08
|
Comments(82)

