奥田恵梨華です。引っ越しました。新住所はこちら→http://star-studio.jp/erika/index.php


by meryring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぴかそとおなじたんじょうびのいとこのれおのはなし。(親戚話)


奥田恵梨華の似顔絵。レオ作。

ぴかそとおなじたんじょうびのいとこのれおのはなし。(親戚話)_b0072729_1346879.jpg


かれには、わたしにはみえない線がみえるようです。



こないだ実家に帰った時、いとこのレオと彼女がうちに遊びにきて、ベッキーもしくは中川家弟似の気だてのいい彼女が、「レオの絵めちゃくちゃおもろいから見たって〜〜!!」と、レオの書いた数々の人物画の写真を見せてくれた。

レオは多分私の2コ下くらい。
小さいころ淀川の堤防でよく遊んだ。
泣き虫だったレオ。

彼は野球少年で、絵なんて描いてるとこ見た事なかったけど・・・


え・・・ちょっと待ってすごい。
どれもこれもなんだかすごい。

私の似顔絵もカレンダーの裏に描かせてみた。


かつて“芸術家になりたい!!”と、よくわかんない抽象画ばかり描いていた私は、すぐに自分が天才じゃないことに気づき、早々夢をあきらめたんだけど。

私は彼の絵を見て、“この人は天才じゃなかろうか!?”と思った。

私にはこんな線は描けん。

他の絵も全部、彼独特の色がある。素晴らしい。
ヘタなわけでもヘタウマなわけでも上手いわけでもないこの画風。
完璧にオリジナルだ。

知らなかったけど、彼は、私の敬愛するピカソと同じ誕生日らしい。
もしかして、ものすごい才能の持ち主なのかも・・・







彼はいきつけの飲み屋でよく似顔絵を描いている。

けれど描かれた人は、たいてい怒って気を悪くするそうだ・・・。


オマケ
ぴかそとおなじたんじょうびのいとこのれおのはなし。(親戚話)_b0072729_14132899.jpg

レオの妹のめぐちゃん。
Commented by 源メル朝 at 2006-08-10 15:20 x
はじめてコメントさせていただきます。レオさんの絵・・・衝撃的です。 でも、なにか感じるものがありますね、ビビっと。
Commented by ぐっさん at 2006-08-10 16:12 x
おはつです。
いつも楽しく読ませていただいております。

確かにれおさんの絵はすげぇです。
たぶん普通に縛られた人では書けないでしょうね…
普通なんて言葉嫌いです…
Commented by tomoya at 2006-08-10 16:26 x
中川家弟とベッキーってw・・・なんとなくどういう風か分かりますね。
似顔絵の横の赤の部分は一体?ホッペタが赤いからですかね。
Commented by マッチボックス弐十 at 2006-08-10 16:34 x
こんにちは、午後のネコニュースです。

今日未明、埼玉県Y町のネコちゃん、信介黒丸ちゃん、3、4才が自分で食べたセミがお腹の中で暴れてる夢を見て、にゃーにゃーうなされていました。

インスピレイションの世界、すいません・・・私には芸術は、解るません・・・
でも落書きは好きですよ。
Commented by ブルン at 2006-08-10 17:08 x
線の他にも眉毛と目の形が右と左で全然違うのもすごいです。
絶対カケナイYO!他の絵も見たいYO!
Commented by teru at 2006-08-10 17:51 x
こんにちは。


正直過ぎるから、みんな怒っちゃうのかな~。

奥田さんの色という言葉が、らしいな~と思いました。

original color♪堂本剛。笑

オリジナルでありたい!くやしい。


Commented by リチャード at 2006-08-10 18:00 x
リチャード、ゲージツワカリマセン・・・評価は人それぞれね。

昔、吉祥寺の美術館で「この絵って上下逆じゃね?」
と思って頭を下にして観ていたら、
知らないおじさんに、「キミ、深いね。」と言われた。
そして、おじさんと2人で頭を下にしていると、
みんなマネして「なるほどね。」と納得していた。

ゲージツって、ゲージツって・・・。

ちなみにダリと竹久夢二が、なんか好き。
Commented by mask at 2006-08-10 18:46 x
芝居も芸術だと思いますよ。女優も芸術業なんじゃないですか。
Commented by しん at 2006-08-10 20:29 x
東京にいた頃は、ダリ展とかピカソ展とかいったけど、僕にはよ~わからんかったです。僕は凡人らいし。   やっぱ姫の家族縁者って芸能関係(いろんな意味で)多いんっすね、納得納得納豆食う。
羽田美智子さんかと思いました、写真。俺だけ?
Commented by ホームズ at 2006-08-10 21:07 x
自分には芸術的センスがないことを、今、悟りました。

おとなしく、「下北サンデーズ」観ます・・・。
Commented by テツゴ at 2006-08-10 21:12 x
以前、お台場のメディアージュだったか・・・。杉山さんという有名な似顔絵の画家がきておられました。なんでもT○東京のT○チャンピオンで似顔絵の初代のチャンピオンになったそうです。東京に行った時の記念として妻と一緒に書いていただきました。
描いていただいた絵を見てあっけにとられました。えっ!?自分ってこんな顔だったの?杉山さんがわたしたちを描いている間、周囲の人たちはその絵と私たちを見比べて何やらヒソヒソ言っています。気になる気になる^^; そしてその絵を見てそのように思った訳です、はい。
自分では本当の自分の姿なんか分からないもの。容姿にしても内奥の自分までもです。

常日頃から磨いていきたいものですね。うん。

追伸
その似顔絵、、、バッチリデス^^
Commented by あいじ at 2006-08-10 21:25 x
うわああ。変なところに線が!
でもすごい。よくわかんないけどすごい・・。
奥田さんに似てないところもすごい。
油絵で描いた人物画とか見てみたいw
Commented by マッチボックス弐十 at 2006-08-10 21:25 x
ダリかー・・・時計が溶けたようなやつは好きかもしれない・・・。
実は、ピカソはよく知りません。

うちの死んだおじいちゃんは、相田みつを、の習字が好きで日めくりが沢山あるけど、あれは書けないなとよく思います。
ちなみに相田さんは、とんねるずのノリサンがドラマで演じてました。

それと、今思ったけど、レオさんと妹さんって、年けっこう離れてね。どう見ても小、中学生にしか見えません。奥田さんはいつになく、キレイ。

にゃんにゃあうーーん!!プルプルプルプル!にゃんにゃあうーーん!ぷるーー!!
ネコ風暴走族現る!!
家の前が国道なので暴走されると、困ります。寝れません。国道299での暴走は控えめに・・・ね。

ネコ治安維持協議会
Commented by チョー at 2006-08-10 22:36 x
、、、うわぁー、骨格か筋肉筋の内側が表現されてる!!!
てか筋肉の動きを静止画に表現か!?

昔、ピカソ美術館行きました。
圧倒的な量に脳が疲れましたね〜
ピカソのエロオヤジは良いです。
アインシュタインも良いです。
この世とあの世とで最高の美は「E=mc^2」、、と思う今日この頃。

建築デザインとか芸術とか学生の頃に無意味に沢山考えました。
当時は悩める青春時代だったし。

文化芸術の極みは、例えていうなら、
『将棋は個性では勝てない』
とちゃうかな〜。勝ち負けとかでもないけど、、。
最高の高みへの到達は全ての理解でしょう。
しらんけど、、。
Commented by at 2006-08-10 23:25 x
レオにはこれから芸術家として大ブレイクしてもらうとして、それまで似顔絵は誰の目にも触れない様に、大切に保管しておきましょう。
Commented by スカイブルーサム at 2006-08-11 00:41 x
“自然の公然の秘密をうかがい始めた者は、自然の最も貴い解釈者である芸術に対して、逆らいがたいあこがれを感じる。”
といった人がいたとか、いないとか。
う~ん。う~。
Commented by しもがも@ドクターストップ at 2006-08-11 00:45 x
あの似顔絵、とっても左右非対称なのがオシャレ。
下の「エリカさんへ」がないと、誰の似顔絵かわかんないけど(^-^;

美術がいつも2、ついでに体育も2のおいらには、
芸術のセンスというものがよく分かりません( ̄ー ̄;
美術館に行っても、「みんな立ち止まって見てるから、有名な絵?」とかで
さっぱり良さがわからなかったり。
Commented by spookyhole at 2006-08-11 02:00
部分部分にフォーカスしつつ横のプロフィール写真と見比べてみると
面白いですね
なにげに外しているラインが無くて
謎のラインも陰影の境目と思うと腑に落ちるけど果たして正しいのか?

なーんていう細かい分析なんてウザッタイ
by meryring | 2006-08-10 14:17 | Comments(18)