ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

今年で四回目を迎えた「プラチナブロガーコンテスト」。毎年魅力的なブログの登場に新しい発見や感動をいただいていますが、今回も素晴らしいブログがたくさん応募されて、13名が新たにプラチナブロガーに認定されます。

前のページでは9名のエキサイト賞を受賞されたブロガーのみなさんをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。みなさん、とてもすてきなブログで、それぞれの個性が感じられるとともに、読者の心に響くメッセージを写真やテキストを通して思い思いに伝えているのが印象的でした。

続いて、お待ちかねの【大賞】【特別賞】の発表です!


【大賞】(1名)


Lovely! in London (Akikoさん)


第四回プラチナブロガーコンテスト 受賞者発表【大賞】【特別賞】_f0357923_16502556.jpg


【コメント】

ロンドンのすてきな街並みや風景、嫉妬するぐらいオシャレな食事に見とれてしまいました。おいしいワインとお料理が大好きというロンドン在住のAkikoさんのセンスあふれる写真と文章には、今までロンドンに興味はなかったという方も一気に興味が湧くと思います。日々のお料理も現地の家庭料理の雰囲気があっておもしろかったです。


(旅行・お出かけ部門)


「Lovely! in London」には審査メンバー全員が評価点をつけました。Akikoさんには4万円のギフト券を贈呈させていただきます!おめでとうございます!!


【特別賞】(3名)


Full of LIFE(Hideさん)


第四回プラチナブロガーコンテスト 受賞者発表【大賞】【特別賞】_f0357923_16544366.jpg


【コメント】
四季折々の雄大な山の写真と、とてもかわいいふたりのお子さんの笑顔に癒されました。家族のお出かけ写真をはじめ、親子で登った山登りの風景など楽しさが伝わる臨場感あふれる写真に見入ってしまいます。写真の撮り方も上手い方なので、こちらまでその場に行った気分になり、にこにこしながら読ませてもらいました。お子さんたちの今後の成長も楽しみです。


(旅行・お出かけ部門)




メイフェの幸せ&美味しいいっぱい~in 台湾(meifeさん)


第四回プラチナブロガーコンテスト 受賞者発表【大賞】【特別賞】_f0357923_16572963.jpg


【コメント】

おいしいものに恵まれた台湾生活を大いにエンジョイしている幸せな日々が伝わってきました。台湾のごはんやスイーツをはじめ、旅先でのグルメな話題までを詳細に紹介していることや、軽快なコメントも良く、どんどん読み進められます。朝ごはんがとってもおいしそうで思わず台湾に住みたくなってしまいました(笑)。


(旅行・お出かけ部門)


薬膳料理と酒肴のレシピブログ~ゆりぽむの今宵も酔い宵。(薬膳師ゆりぽむさん)


第四回プラチナブロガーコンテスト 受賞者発表【大賞】【特別賞】_f0357923_17055555.jpg


【コメント】

健康的でおいしそうな料理を見ているだけでおなかが鳴りました(笑)。さすが国際中医薬膳師でありながらフードコーディネーターもされているというだけあり、体に良い薬膳的料理はもちろんのこと、思わず食べたくなる「がっつり飯」やお酒好きにもうれしいおつまみもレシピ付きで掲載されているので、読むだけじゃなくて作ってみたくなるブログでした。


(手作り料理部門)



以上4名の【大賞】【特別賞】受賞のみなさんのご紹介でした。後日1万円のギフト券を贈呈します。

おめでとうございました。


今回のコンテストは現プラチナブロガー5名を審査メンバーにお迎えして実施いたしました。


審査を終えていろいろな感想をいただきましたので一部抜粋させていただきます。


------------------------------------

・どれもこれも素晴らしいブログばかりで、たくさんコツを教えていただきました。みなさん本当に素晴らしくて、プロ顔負けの内容に毎日驚きの連続でした。

・自由自在な発想の中で、コンパクトにわかりやすく「個」を表現されていると思いました。そして「見る人のために」を意識した、素晴らしい作品ばかりで、それらに触れ勇気づけられました。

・候補のブログはどれも読み応えがあり審査はとても困難でしたが、改めてたくさんの素晴らしいブロガーさんの存在を知る機会をいただきありがとうございました。

------------------------------------


(プラチナブロガーのmie-kichi、moonisupさん、プリンセスシンデレラさん、yunyunさん、b-factionさん…、ご協力いただきありがとうございました)


今回認定されました13名のプラチナブロガーのみなさんは2月より掲載準備を行います。


プラチナブロガーページで新着ブログが読めるようになりますので、どうぞお楽しみに!




by blog_editor2 | 2020-01-26 17:14 | ■ブロガー紹介

お待たせしました!毎年恒例となったプラチナブロガーコンテストの発表です。
第4回目となった今回は、昨年11月1日~12月10日まで実施し、約3000件の応募投稿がありました。みなさま、たくさんのご応募本当にありがとうございました。

毎年記事のレベルが上がっておりますが、今回も約1か月の時間をかけて4次審査まで行いました。どのブログもきらりと光るものが多く、選ぶのにたいへん難しい審査になりましたが、13名のプラチナブロガーさんを決定させていただきましたので、2記事に分けてご紹介させていただきます!

まずは【エキサイト賞】(9名)のご紹介です!


第四回プラチナブロガーコンテスト 受賞者発表【エキサイト賞】_f0357923_17574100.jpg

【コメント】
国内外問わずあちこち旅した思い出が詰まった写真が見やすく、こちらまで旅行した気分にさせてもらえました。すてきな風景や現地のグルメも見られて楽しく飽きないブログです。

(旅行・お出かけ部門)



第四回プラチナブロガーコンテスト 受賞者発表【エキサイト賞】_f0357923_18023441.jpg

【コメント】
ロンドンでの暮らしぶりと時々お出かけする旅行の記事はとてもおもしろく読ませてもらいました。テンポのいい文章と大きな写真から海外生活の楽しさが伝わってきます。

(旅行・お出かけ部門)



第四回プラチナブロガーコンテスト 受賞者発表【エキサイト賞】_f0357923_18050209.jpg

【コメント】
小皿料理の数々が小料理屋に来てるような感覚で楽しく読めました。時々登場するハンドメイド作品も丁寧な手仕事ぶりが感じられて、読み進めるうえでいいスパイスになってます。

(くらし部門)


第四回プラチナブロガーコンテスト 受賞者発表【エキサイト賞】_f0357923_18100918.jpg
【コメント】
とてもわかりやすい「片づけ」のコツや子育てのアイディアなど、日々のくらしの役に立つ情報が満載。すぐに実践したくなるような話題が読者の参考になりそうです。

(くらし部門)


第四回プラチナブロガーコンテスト 受賞者発表【エキサイト賞】_f0357923_18125610.jpg

【コメント】
一辺倒な写真ではなく、日常の風景の静と動が上手く切り取られていて、独特な雰囲気を醸し出しています。写真展を見ているような感覚で楽しめました。

(写真部門)



第四回プラチナブロガーコンテスト 受賞者発表【エキサイト賞】_f0357923_18155718.jpg

【コメント】
迫力ある機関車や雄大な自然の写真に思わず見入ってしまいました。日本各地のお祭りやよさこいなどのイベント風景も躍動感があって楽しめました。

(写真部門)



第四回プラチナブロガーコンテスト 受賞者発表【エキサイト賞】_f0357923_18183688.jpg

【コメント】
手作りのパンやお菓子のレベルの高さもさることながら、作っているおうちごはんもおいしそうでした。手の込み具合も素晴らしく、思わず食べてみたくなりました。

(手作り料理部門)



第四回プラチナブロガーコンテスト 受賞者発表【エキサイト賞】_f0357923_18200912.jpg

【コメント】
まるでガイドブックのようだけど、ガイドブックより丁寧な情報が発信されていて、台湾に行く際にはぜひ参考にしたいブログです。読み進めるうちに台湾の魅力も伝わってきました。

(旅行・お出かけ部門)



第四回プラチナブロガーコンテスト 受賞者発表【エキサイト賞】_f0357923_18243154.jpg

【コメント】
愛犬ララちゃんの表情がたまらなくかわいい。毎日のお散歩風景はとても楽しそうで、自分で飼っているような感覚になりました(笑)。

(動物・ペット部門)


以上9名のエキサイト賞を受賞されたブロガーさんのご紹介でした!おめでとうございます!!
プラチナブロガーページに掲載されるのを楽しみにしてくださいね。

【大賞】【特別賞】の受賞者はこちらでご紹介しております!ぜひ併せてチェックしてくださいね!

by blog_editor2 | 2020-01-26 15:20 | ■ブロガー紹介

令和2年もいよいよスタートしました。お正月、ご実家に帰省してゆっくり過ごした方も、温泉地やスキー場、海外などで楽しく過ごした方も、心新たによいお年を迎えられたことと思います。
早くも1月の半ばとなりましたが、今年もみなさまにとってもますますhappyで希望に満ちた一年になりますように。今年もエキサイトブログをどうぞよろしくお願いいたします!

さて、本日は12月に募集しましたブログテーマ「今年のあなたはどう過ごす?みんなのクリスマス」に投稿してくださったなかから、編集部の目に留まったブログ記事をご紹介します。


ブログテーマ「今年のあなたはどう過ごす?みんなのクリスマス」_f0357923_00054837.jpg

重厚な雰囲気の建物にリボンをかけたような大胆なデコレーションが目を引きますね~! ロンドンにお住まいのAkikoさんが、所用で出かけたときに高級ブランド店が並ぶオールドボンド・ストリートの近くを通ったので、クリスマス仕様に飾られた店舗を写真に撮ってみたそうです。ちなみにこのリボンのビルはカルティアエとか。さすが高級ブランド店!
「通りを一本歩くだけで、華やかなロンドンのクリスマスの雰囲気を楽しむことができました」と語っていますが、こちらまで華やかでおしゃれなひとときを楽しませてもらえました。


ブログテーマ「今年のあなたはどう過ごす?みんなのクリスマス」_f0357923_00101170.jpg

クリスマスのリースをイメージしてすてきなスイーツを作ったのはhappypoppo さん。これはコンポートのりんごで作った「アップルローズのリースタルト」だそうですが、りんごで作ったバラがみごとですね~! 仕上げにコンポートの姫りんごも飾っていますが、「姫りんごをのせるとクリスマスリースみたいでかわいい。姫りんご、はまっちゃったかも」といいます。食べるのもったいなくて、このまま飾っておきたくなりますね。


ブログテーマ「今年のあなたはどう過ごす?みんなのクリスマス」_f0357923_00122676.jpg

こちらはスイス在住のliebekatzenさんが年に数回訪れるというバラの街(ラッパースウィル)のクリスマスマーケットだそうです。木の枝にクリスマスのオーナメントがずらり吊り下げられた風景は圧巻ですね!
バラの花やクリスマスのローソクをはじめ、いろいろな飾り物が並んでいる様子は楽しそう。テイクアウトのホットワインは体があたたまりそうで、思わず飲んでみたくなりました。


ブログテーマ「今年のあなたはどう過ごす?みんなのクリスマス」_f0357923_00135769.jpg

とてもゴージャスでおいしそうなクリスマスのおうちごはんを楽しんだのはfreckles さん。約1.3キロもあるという丸鶏のローストチキンを始めて焼いたそうです。前日の夜から仕込んでおいたおかでしっとりやわらかく、とってもおいしくでき上がったそうですよ。隣には5種類のアミューズにピンクゴールドのシャンパンがおしゃれですね~!
すてきなクリスマスの夜を楽しんだ様子が伝わってきて、こちらまでほっこり幸せ気分に包まれました。


ブログテーマ「今年のあなたはどう過ごす?みんなのクリスマス」_f0357923_00153266.jpg

「おやおやサンタさん、こんなところで寝ていないで、早く起きてプレゼントくばらなきゃ」なんて吹き出しをつけたくなるような一枚ですね(笑)。「今年も寝ているサンタさんを起こしにやってきました」というSanshiさんファミリーですが、こんなディスプレイが楽しめるホテルで、このあと家族3人でおいしいブッフェをいただいたそうです。お誕生日のサプライズケーキをふーと消す息子さんの姿もかわいいですね。


ブログテーマ「今年のあなたはどう過ごす?みんなのクリスマス」_f0357923_00164946.jpg

ロマンチックな夜景を見ながら、ぶらりと横浜散歩を楽しんだというsyaaijin さん。『横浜港フォトジェニックイルミネーション』が開催中だったそうで、横浜港大さん橋客船ターミナル屋上には、こんなすてきな光のオブジェ「アニバサリーギフトボックス」が輝いていたようです。プレゼントボックスの背景には豪華客船が見えて、港町横浜らしさが伝わってきますね。
ちなみにこのイルミイベントは今年の3.31まで開催されているそうなので、機会があったら見に行ってみてはいかがですか。


ブログテーマ「今年のあなたはどう過ごす?みんなのクリスマス」_f0357923_00182296.jpeg

絵本に出てくる赤鼻のトナカイ「ルドルフ」くんをモチーフに、フォカッチャを焼いたというのはyukkeさん。トレードマークの赤い鼻がかわいいですね!ベーコンエピで作ったツノもかわいいです。お孫さんのために焼いたそうですが、こんな手作りパンを見たらうれしくて、思わずにっこりしてくれそうですね。見ているこちらまで笑顔になりました。


ブログテーマ「今年のあなたはどう過ごす?みんなのクリスマス」_f0357923_01121107.jpg

クリスマスにこんなすてきなキャンドルを手作りしたのはみえみえさん。飾りにはクリスマスらしい松ぼっくりと柊、赤い実などを使い、キャンドル部分は透明感のあるジェルを使っているので、幻想的な色つきの灯りが楽しめるそうです。「飾っておくだけでも充分キレイで、日光に当たるとキラキラ。透け感がたまらない」といいます。
冬は日照時間が少なくなるため、ウツ気味になる人が少なくないそうですが、そういう方は日常にキャンドルのある生活を取り入れると「陽」のエネルギーを補充できるそうですよ。


ブログテーマ「今年のあなたはどう過ごす?みんなのクリスマス」_f0357923_00314360.jpg

ムーミンに出てくるリトルミーのアイシングクッキーを作ったのはnanakoさん。「クリスマスが近いのでミーちゃんもサンタさんのコスチューム」といいますが、手袋や靴下、ツリーなども赤と緑のクリスマスカラーに彩られていてかわいいですね!こんなクッキーならお友だちにプレゼントしても喜ばれますね。


ブログテーマ「今年のあなたはどう過ごす?みんなのクリスマス」_f0357923_00325632.jpg

なんとサンタクロースがサーフボードに乗ってサーフィンしている!?とびっくり~なショットを見せてくれたのはimacgasukiさん。ここは鎌倉の海のようですが、クリスマスには千葉の海や湘南、浜名湖などでサンタクロースの衣装を来た人たちがサーフィンする姿が目撃されたようですよ。見ているだけでなんだか楽しくなりますね。

いかがでしたか~。思い思いに過ごしたみなさんのクリスマス、心がほっこりあたたまり、幸せ気分に包まれました。ほかにもたくさんのクリスマスの過ごし方を投稿してくださり、ありがとうございました。すべての記事は「今年のあなたはどう過ごす?みんなのクリスマス 」の一覧から見られますので、よかったらぜひ併せてご覧になってみてくださいね。

次回は第四回プラチナブロガーコンテストの発表を予定しています。どうぞお楽しみに!


-------------------------------------------------
編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
ぜひ更新されたらお知らせします。読者登録してくださいね。


更新を通知する




by blog_editor2 | 2020-01-15 00:37 | ■ブログテーマから注目記事