ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

今年もクリスマス&イルミネーションのきらめきに心はずむ季節になりました! クリスマスの夜は家族&大切な人といっしょに幸せな時間が過ごせるといいですね。
ただいまブログテーマではみなさんのクリスマスの過ごし方や、すてきなイルミネーションの記事などを募集していますので、ぜひたくさんの投稿をお待ちしています。

クリスマスが過ぎれば、今年もいよいよ残りあとわずかとなります。慌ただしい年の瀬、体調をくずされませんように、お体、大切にお過ごしくださいね。

さて、本日はブログテーマ『秋と言えば紅葉!みんなに見せたい秋の風景ショット2019』から、編集部の目に留まったブログ記事の第2段をご紹介します。


ブログテーマ「秋と言えば紅葉!みんなに見せたい秋の風景ショット2019 」第2段_f0357923_10150178.jpg

やさしい日差しを浴びて黄金色に輝くイチョウ並木がきれいですね~! イチョウといえば晩秋らしい景色のひとつですが、今年の秋はあたたかい日が多かったせいか、都心のイチョウは12月の中旬ぐらいまで楽しめました。ここは岐阜県にある「冬ソナストリート」というそうですが、あの有名な韓国ドラマ「冬のソナタ」から名づけたのでしょうか。ロマンチックな名前に誘われてのんびりお散歩したら、幸せな気持ちに包まれそうですね。


ブログテーマ「秋と言えば紅葉!みんなに見せたい秋の風景ショット2019 」第2段_f0357923_10213514.jpg

ライトアップされた紅葉の夜景もみごとですが、まるで鏡のように池の水面にくっきり映った幻想的な景色の美しさにうっとり! 水面の揺れがまったくなく、風ひとつない静けさが伝わってくるようです。イルミネーションとは違う紅葉のスポットライトはまたひと味違う感動に包まれますね。この世界にしばらく浸っていたくなるようなひとときを楽しませていただきました。


ブログテーマ「秋と言えば紅葉!みんなに見せたい秋の風景ショット2019 」第2段_f0357923_11165667.jpg

秋の紅葉を代表するまっ赤なもみじは、やはりインパクトがあってきれいですね! たくさんのもみじショットを投稿してくださったきゃふぁにこ♪さん。青空を背景に、燃えるような赤い葉っぱが印象的でした。背景のぼかしを活かした一枚は光を受けた赤い葉っぱがキラキラ輝いて美しいですね。引き写真からアップの写真までいろいろ楽しませていただきました。


ブログテーマ「秋と言えば紅葉!みんなに見せたい秋の風景ショット2019 」第2段_f0357923_10265904.jpg

秋晴れの気持ち良い1日に京都の天竜寺に行かれたというさおりさん。京都の紅葉も今年は少し遅かったようで、11月後半でもやっと木々が赤く染まり始めたそうです。山を借景にした一枚はもちろん、渡月橋を入れた一枚や、部屋から庭を見た額縁写真など、どれをとっても京都らしい凛とした風情があってすてきでした!


ブログテーマ「秋と言えば紅葉!みんなに見せたい秋の風景ショット2019 」第2段_f0357923_10302330.jpg

木の実を食べるヤマガラがかわいいですね~! ヤマガラは山に生息しているようですが、冬になると標高の低いところにやってきて、果実を食べる野鳥だそうです。黄色く色づいた葉っぱを背景に、茶色と黒の姿が目立ちますね。都会ではなかなか見られない自然の景色を楽しませていただきました。


ブログテーマ「秋と言えば紅葉!みんなに見せたい秋の風景ショット2019 」第2段_f0357923_10401817.jpg

河川の土手に生い茂るススキの群生風景だそうですが、風にゆらゆらゆれる穂がとてもきれいですね。ちょうど西日を受けて光が透けて見え、きらきらと黄金に輝いて見えるようです。野鳥目的だったという散歩の途中でこんな景色に出会ったら思わず得した気分になりますね! 


ブログテーマ「秋と言えば紅葉!みんなに見せたい秋の風景ショット2019 」第2段_f0357923_10431887.jpg

少し雪をかぶった富士山を背景に、真っ赤に染まったもみじがきれいですね。こちらは河口湖からの眺めだそうですが、富士五胡は紅葉の美しいスポット。秋晴れの空の下でのんびりお散歩しながら、富士山と紅葉の景色を楽しむのも気持ちよさそうですね。


ブログテーマ「秋と言えば紅葉!みんなに見せたい秋の風景ショット2019 」第2段_f0357923_10552819.jpg

まっかな紅葉もきれいですが、黄色がかったようなオレンジのもみじもすてきですね~! 淡い色合いでやさしく切り撮った一枚はポストカードのような雰囲気があり、女性らしい感性が伝わってきます。背景のぼかしがふんわりやさしく、手前のもみじが踊っているようにも見えてかわいいですね。眺めているだけであたたかい気持ちに包まれ、心がほっこり癒されました。


ブログテーマ「秋と言えば紅葉!みんなに見せたい秋の風景ショット2019 」第2段_f0357923_11334877.jpg

晩秋から冬へと季節が移り変わっていく山の風景をとらえたdachaさん。ここは兵庫県のハチ高原という場所だそうですが、色とりどりに染まった広葉樹林の紅葉とすすきが織りなす大自然の風景に心が癒されます。冬に備えてこの日、車のタイヤをスタッドレスに変えたそうですが、今度は冬の雪景色に変わるのが楽しみですね。移り変わる日本の景色を毎回楽しませてくださって感謝です。

いかがでしたか~?みなさんの思い思いに切り撮った「これぞ秋の風景!」という紅葉ショット。今年は秋らしくなるのが遅かった気がしますが、今回の秋ショット第2段は、やっと秋本番になったころから晩秋にかけての紅葉風景を集めてみました。どれもうっとり眺めているだけで心が癒されますね。

まだまだご紹介したい写真がたくさんありますので、『秋と言えば紅葉!みんなに見せたい秋の風景ショット2019』の一覧からみなさんの記事を楽しんでみくださいね。

また、秋に募集しましたブログテーマ『秋の味覚!食欲の秋を楽しもう!』からも、編集部の目に留まったおすすめ記事もご紹介しています。同時にアップしました『秋の味覚!食欲の秋を楽しもう!』のページもぜひ併せてご覧になってくださいね!


-------------------------------------------------
編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
ぜひ更新されたらお知らせします。読者登録してくださいね。


更新を通知する





by blog_editor2 | 2019-12-23 11:58 | ■ブログテーマから注目記事

今年の秋はあたたかい日が多かったので、つい最近まで紅葉を楽しめた感じがしますが…。みなさんの思い思いの紅葉写真をご紹介しました「秋と言えば紅葉!みんなに見せたい秋の風景ショット2019」の第2段、楽しんでいただけましたでしょうか。たくさんの投稿をありがとうございました。

みなさんの秋の風景ショットに続き、こちらではブログテーマ「秋の味覚!食欲の秋を楽しもう!」からのおすすめ記事をご紹介いたします。


ブログテーマ「秋の味覚!食欲の秋を楽しもう!」_f0357923_12160225.jpg

「どんぐりころころどんぐりこ~♪」の歌が聞こえてきそうな、かわいくて楽しそうな秋のスイーツですね!くりくりのお目目を描いた栗とどんぐりのスイーツはhappypoppoさんお手製の「チョコマロンケーキ」だそうです。
中に栗の渋皮煮が入っているそうですが、おやつにこんなかわいいお菓子がでてきたら、思わずお子さんもにっこり、うれしくなってしまいますね!こちらまで笑顔に包まれるようなかわいさに思わず心がほっこりしました。


ブログテーマ「秋の味覚!食欲の秋を楽しもう!」_f0357923_12250746.jpg

夕食を和風の籠弁当に詰めたというのはSabioさん。中のメニューは、秋鯖の西京焼きやさつま芋のレモン煮をはじめ、大根・人参・しめじの煮物、黒米大豆ごはんなど、秋らしい素材をふんだんに使ったおいしそうなお弁当ですね。食欲の秋にふさわしい食卓ですが、見ているだけで食欲をそそられました。


ブログテーマ「秋の味覚!食欲の秋を楽しもう!」_f0357923_12325177.jpg

秋のきのことどんぐり、落ち葉とリスをかたどった和菓子がかわいいですね~!なんだか森の仲間たちのおしゃべりが聞こえてきそうですね。これは秋のお彼岸に作ったというローラさん練り切りですが、「かわいい秋見~つけた♪」と口ずさんでしまいそうな和菓子の世界に、胸がキュンとなってしまいます。
食べるのがもったいないぐらいですね! そんなキュートな秋のモチーフに思わず心がほっこりしました。


ブログテーマ「秋の味覚!食欲の秋を楽しもう!」_f0357923_12443950.jpg

秋晴れ下、きのこ探しに山歩きを楽しんだというのはケルトさん。足もとにはかわいいきのこがいっぱい! ナメコやクリタケ、ブナシメジにぞくぞく出会えて、「もうワクワクが止まらない~」とつづる臨場感あふれるレポに、こちらまで山歩きを楽しんだ気分にさせてもらえました(笑)。
最後のランチタイムでは、採れたてのきのことうどんを煮込んで、〆はキノコぞうすいをいただいたそうですが、秋ならではのこんな山歩きも楽しそうですね!


「びっくりみかん」という名とおり、「楽しくびっくりするようなパンができましたよ〜」というのはlovepanさん。まん丸に焼き上げたパンを本物のみかんのように皮を剥いていくと、みかんの房が出てくるそうですよ。
みかんを薄皮ごとジュースにして生地に仕込み、みかんの皮の部分にあたるところにはカットしたみかんを入れ込んでいるそうです。「まるごとみかん!」って感じですね。栄養もたっぷり詰まっているのでヘルシーでおいしそうです。


ブログテーマ「秋の味覚!食欲の秋を楽しもう!」_f0357923_13063124.jpg

秋といえば、ぶどうも秋の味覚の代表選手ですね! 秋晴れの休日にぶどう狩りを楽しんだのはkokonohanahaさん。粒ぞろいの巨峰にはじまり、ハニービーナスやマニキュアフィンガーなどスーパーでは目にしないような珍しい名のぶどうを採れるのは、ぶどう狩りならではの楽しみ。「ぶどう好きにはたまらない季節。幸せな1日でした」というとおり、この季節ならではの味覚狩りが満喫できてよかったですね。


ブログテーマ「秋の味覚!食欲の秋を楽しもう!」_f0357923_13173451.jpg

今年はさんまの不漁で食卓にのぼる機会が少なかったかもしれませんが、さんまはやっぱり秋の味覚の王者ですよね!そんなさんまを食パンでそっくりに焼きあげたというのがこちら! 「え?このさんまがパン!?」と思わず驚いていしまいましたが…。
食パンを秋刀魚の形に切抜いてから、エラの部分にナイフで切りこみを入れたり、顔とお腹部分を水で浸してレンジで成形したり…。焦げ目はイカ墨とインスタントコーヒーで色付けしたそうですよ。あまりの手の込みように脱帽です。

ブログテーマ「秋の味覚!食欲の秋を楽しもう!」_f0357923_13412600.jpg

秋が旬のフルーツ、ラ・フランスもおいしいですよね。ジューシーな味はそのまま食べてももちろんのこと、コンポートやタルトにしても人気のフルーツですが、こちらはいただきものの大きなラ・フランスをタルトにしたそうです。みずみずしさが伝わってきて思わず食べたくなりました。こんなおいしそうな手作りスイーツといっしょにティータイムを楽しめたら幸せな気分に包まれそうですね。

いかがでしたか~? どれも秋らしさをたっぷり盛り込んだスイーツや食卓をはじめ、楽しそうな秋の味覚狩りなど、見ているだけで楽しい気分にさせてもらいました。それにしても手作りのスイーツや秋ごはんのクオリティの高さには今回も驚かされました。
まだまだおいしそうで楽しく幸せな気分になる記事がたくさんありましたので、ぜひブログテーマ「秋の味覚!食欲の秋を楽しもう! 」の一覧からみなさんの記事をチェックしてみてくださいね。


-------------------------------------------------
編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
ぜひ更新されたらお知らせします。読者登録してくださいね。


更新を通知する





by blog_editor2 | 2019-12-23 11:00 | ■ブログテーマから注目記事