ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

野山の紅葉は見ごろを過ぎましたが、都心のイチョウやもみじの紅葉はいまが見ごろとなっています。「今年はまだ紅葉を楽しんでいないかも…」という方は過ぎゆく晩秋の風景を楽しんでみてはいかがでしょう。
ただ、ここのところの急な寒さの到来で、冬が駆け足でやってきた感じなので、お出かけのときはあたたかくしてお過ごしくださいね。

さて、本日は、10月から募集しているブログテーマ「秋と言えば紅葉!みんなに見せたい秋の風景ショット2019」から、編集部の目に留まった記事をいくつかご紹介します。
まだ暑さが残っていたころの初秋の風景から秋本番を迎えた紅葉風景まで、どれも秋を感じさせるすてきなショット。お楽しみくださいませ!


f0357923_17145749.jpg

落ち葉をたんまりほおばって、ほっぺがぷくぷくに膨らんでいるリスの姿が、なんともかわいいですね~!つぶらな瞳も愛らしいこと!リス園のリスでしょうか、冬支度でいっしょうけんめいなんですね。わしゃわしゃ、かさかさ、もぐもぐ…いろいろな音が聞こえてくるようで、見ているだけで心がほっこり和みます(笑)。


f0357923_18334184.jpg

ピンクのコスモスが一面に咲く姿は秋らしくてすてきですね~!ここは長崎にある白木峰高原という広大なコスモス畑が斜面に広がる話題のスポットとか。朝日を浴びて花びらが光に透けて見えるショットや、秋風にやさしく揺れ動く一枚など。どれも美しいコスモスに思わずうっとりしてしまいます。しばらくぼ~っと見ていると時間がたつのを忘れてしまいそうな穏やかな秋の風景に心が癒されました。


f0357923_17175432.jpg

まっかな夕焼けと紅葉した葉っぱのコラボがきれいですね~。金沢にある大乗寺山丘陵公園という高台から見た景色のようですが、「夕焼け紅葉」ということばのように、まるで夕日の色に葉っぱが赤く染まったかのようにも見える、秋の夕景が美しいですね。
夕日に照らされながら公園でくつろぐカップルの姿も平和な時間を感じ、なんだかあたたかい気持ちに包まれました。


f0357923_17183920.jpg

秋晴れの空に、バルーンが一斉に飛び立つ瞬間を切り撮ったのはつむぐさん。「毎年、ボレロの音楽にのってバルーンが飛び立つこの一斉離陸の時が、一番胸が高鳴ります」といいます。撮影場所は8月の豪雨で被害が出たという佐賀だそうですが…。今年は各地で豪雨被害や台風の被害が多かっただけにいろいろな思いがこみあげてきてウルウルしたそうです。一日も早い復興を祈る思いも伝わってきました。


f0357923_17213356.jpg

赤トンボが飛びかう姿も秋を感じさせる風景のひとつですね。このトンボは「ネキトンボ」というそうですが、「成熟したオスは額から尾まで真っ赤です」というモズラさん。10月後半の日本庭園の鯉池を中心に、たくさんのネキトンボが飛んでいたといいます。
マクロレンズでその姿をくっきりとらえた一枚をはじめ、望遠ズームレンズで撮った躍動感が伝わる写真などいろいろアップ。池の鯉の赤い柄と赤トンボの赤がリンクしているようなおもしろい一枚もありました。


f0357923_17222908.jpg

こちらは静岡の葉梨川沿いに、2キロに渡って真っ赤な彼岸花のじゅうたんが広がっているという撮影スポットだそうです。彼岸花といえば、まっ赤で独特の妖艶な形に魅力を感じる人が多い花のひとつですが、川沿いにずらりと咲き誇る風景は見ごたえがありますね。
見ごろは9月の終わりから10月にかけてだったようですが、毎年彼岸花を楽しみにしている方が多く訪れているそうなので、「今年は彼岸花を見なかった」という方は、記事内の写真をじっくり楽しんでみてくださいね。


f0357923_17232495.jpg

秋晴れの青空によく映える、赤と緑と黄色の3色のコントラストがきれいですね!道路に落ちた紅い葉っぱも美しいですね。「これぞ秋本番!」というのが伝わってきますが、「色づいた木々はとても綺麗ですが、紅葉の美しさ以上に思ってしまうのが、『走りやすそうな』歩道」というふぶきさんのランナーらしい感想が印象的でした(笑)。
「どこへ行ってもついついランナー目線で歩道や車道を見てしまう。これだけの直線距離があったらインターバルもできるかな」といいますが…。こちらから見ると、「ランナーは走りながら景色の移ろいを感じることができてうらやましいな~」と思いますね!


f0357923_12395005.jpg

北海道の雄大な秋の景色を届けてくれたのはうひひさん。黒岳の紅葉を満喫した夜は秘湯の温泉にのんびり泊まり、翌朝は旭岳ロープウェイに乗ってトレッキング!もくもくの煙が上がる中を歩いているとシマリスに会ったり、池に映る山の景色を楽しむことができたり…。その後は美瑛へ足を伸ばし夕暮れの美瑛らしい風景を楽しんだようです。
すてきな写真の数々に旅の臨場感も伝わり、こちらまでいっしょに旅した気持ちになりました!

いかがでしたか~? 思い思いに切り撮った秋の風景、みなさんはどんなふうに感じられましたか? まだまだたくさんのすてきな紅葉写真がぞくぞく投稿されているので、次回はまた紅葉写真の第2段をご紹介したいと思います。今度は、秋本番という時期から晩秋にかけての美しい紅葉ショットをメインにご紹介しますので、お楽しみに。
ブログテーマのほうは30日まで募集していますので、もう少し続く紅葉の景色や過ぎゆく晩秋の風景を切り撮って、引き続き、投稿してくださいね!

また、募集は締め切りましたが、10月に募集したブログテーマ「コスプレだけじゃない!いろんなハロウィンを投稿しよう!」からのおすすめ記事も同時にアップしてていますので、そちらのページも併せてぜひご覧くださいね。

-------------------------------------------------
編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
ぜひ更新されたらお知らせします。読者登録してくださいね。


更新を通知する




by blog_editor2 | 2019-11-26 10:05 | ■ブログテーマから注目記事 | Comments(0)

街のあちこちにおばけかぼちゃが飾られ、夜はコスプレで盛り上がっていたハロウィンのころがだいぶ前のように感じますが…。10月に募集しましたブログテーマ「コスプレだけじゃない!いろんなハロウィンを投稿しよう!」にはたくさんの投稿、ありがとうございました。

みなさん、かぼちゃにちなんだ料理やパンを作ったり、飾りつけを楽しんだり…思い思いにハロウィンを楽しんだ様子が伝わってきました。そんなハロウィンのブログテーマから編集部の目に留まった記事をこちらにご紹介します。


f0357923_00451790.jpg

かぼちゃをくりぬいて作ったランタンがみごとですねー!!お知り合いに頼まれたカービングを仕上げた後、自宅用にと堀ったのがこちらの作品。「なかなかうまいぞ、夫。やるな~~」とfrecklesさんも絶賛するご主人の力作だそうですが、ほんとうによくできていますね! 最初に猫のほうを掘って、あまりに出来がよかったので、コウモリのほうもリクエストしたら、さらにワンランクアップした作品に仕上がったそうです。
照明を暗くして影絵のように映し出したらばっちり! ちょっぴり怖そうなハロウィンらしさがとてもよく出ていて、脱帽しました!もちろん、ご主人自身も上機嫌だったそうですよ。


f0357923_00471678.jpg

見ているだけでウキウキして食べるのがもったいなく感じるほど、かわいいかぼちゃパンですね~!ハロウィンの時期に必ず作るというかぼちゃパンを手作りしたのはhappypoppoさん。くりくりの目を描くのも楽しそうですが、「このかぼちゃさん、いたずらっ子なんですよ~。皆さんの所にもかぼちゃさんがいたずらしにやってくるかも(笑)。お菓子用意して待っておかないとね」と添えたコメントもハロウィンらしくて、クスって笑えました。


f0357923_00481748.jpeg

海苔を切って貼って作ったハロウィン弁当を「娘に持たせました」というのは、Lovepan さん。なかは、ジャックオーランタン顔の小さなおにぎりや、ミイラのソーセージ、ハムとスライスチーズと海苔で作った蜘蛛の巣やコウモリなど。どれもよくできていますね~! 前日のうちに、どんな風に作るかデザイン画を描き、お弁当作りで手間がかかる小細工を夜のうちに準備したそうです。
「イメージは満月の夜のハロウィン。コウモリも飛び交う墓場で棺桶からミイラが復活し、ジャックオーランタンやおばけ達がそれを待ち祝っているかのような場面。でも、あくまでかわいらしい感じで」とか。ハロウィンを自分らしく楽しんでいる様子が伝わってきました。


f0357923_00490223.jpg


こちらはお出かけ先で見つけたハロウィンらしい風景。愛知牧場というところに行かれたBlack Face Sheep さん。牧場内はハロウィンカラーのオレンジ色に染まっていたそうです。毎年9月末になると、ハロウィンのデコレーションが始まり、キバナコスモスのお花畑が出現するそうですが。オレンジはハロウィンのテーマ色なので至るところにオレンジが出現。
昼は秋晴れの青い空にオレンジが映えて爽やかそうですが、夜になると何やら妖しげな雰囲気に変わるとか。お出かけ先でハロウィンを楽しめたそうですよ。


f0357923_00503306.jpg

ふたりのお子さんにハロウィンをイメージして焼いたという「おばけフォカッチャ」。「王子にはただのオバケのパンだったようで(笑)、私がハロウィンのオバケだよ!と言うと『○○君の大好きなハロウィンだぁ~!』と興奮してました。もっと早く気づいてよぉ~」とhitomi-vieさん。「でも、喜んでくれたからイイんだけどね(笑)」と付け加えます。
まるで、ムンクの叫びのようにも見えるおばけですね!「 なかなかイイ表情になったなぁ~」という感想を伝えてくれました。何気ない日常のひとこまですが、親子の時間がほほえましいですね。


f0357923_00512740.jpg

茶トラのあぺりらちゃんが黒猫のかぶりものをしている姿がかかわいいですね~!ローラさんがハロウィンにちなんで、せっせと編み物をして黒猫のかぶりものを作ったそうです。
この記事の前日に描いた猫のイラストをイメージしてかぶりものを作ったそうですが、ふわふわもこもこの毛糸で編んだかぶりものはイラストのイメージにぴったり。かわいく仕上がったようです。
毎年モデルを務めてくれるあぺりらちゃん、13歳7か月になるそうですが、今年もハロウィンのモデルを務めてくれたそうです。「ほんとは、モデルをしてくれなくってもそこに居てくれるだけで嬉しいんですけどね」とキャロラインさん。心がほっこり癒されました。


f0357923_00521481.jpg

こちらは新百合ヶ丘にあるケーキ屋さんの入り口に飾られていたという、ハロウィンのジャック・オ・ランタン。夕暮れ時から灯りがともり出しますが、夜になるとぐっとハロウィンらしい雰囲気に包まれるようですね。
このかぼちゃのランタンはスタッフの方がひとつずつ手作りしているそうですが、細かい繊細なカービングですね。キャンドルの灯りが絵柄を浮きだたせていてすてきですね。親子連れの方はハロウィンの仮装されていたりしてお店の前はとっても賑やかだったそうですが、nanakoさんもそんなハロウィンらしいひとときを楽しめたようです。


f0357923_00531584.jpg

「私もお花でHalloween Partyを楽しんでみました」というのはロン母さん。秋らしいシックな色合いでちょっぴりハロウィンのおどろおどろしい雰囲気も表してみたそうですが。
とてもセンスあふれるすてきなアレンジですね!たしかにシックで怪しい雰囲気も漂わせますが、おしゃれな感じが伝わってきます。「魔女の館を飾るお花の気分で・・・魔女やらドラキュラやらハロウィンテイストのアレンジメント。こんなハロウィンの楽しみ方も大人女子ならではですね」というとおり、都会的でとてもすてきな大人女子の楽しみ方といえますね!

いかがでしたか~? ハロウィンらしいパンやお弁当を作ったり、カービングを楽しんだり。ちょっと怪しいけどすてきなフラワーアレンジメントを楽しんだり…。みなさん、お手製の作品はどれもクオリティが高く、さすがエキサイトブロガーさんは独創性があるなと感動しました。それぞれに、思い思いのハロウィンの楽しみ方をされていて、ハロウィンはコスプレだけじゃない、いろいろな楽しみ方がある!というのを改めて感じました。

ほかにもたくさんの方が自分らしいハロウィンの楽しみ方をされていたので、ブログテーマ「コスプレだけじゃない!いろんなハロウィンを投稿しよう!」の一覧もぜひ併せて見てみてくださいね。

なお、ただいま「第四回プラチナブロガーコンテスト」のキャンペーンを開催しています。ほかにもいろいろなブログテーマがありますので、みなさんのたくさんの投稿をお待ちしています。

-------------------------------------------------
編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
ぜひ更新されたらお知らせします。読者登録してくださいね。


更新を通知する


by blog_editor2 | 2019-11-26 10:00 | ■ブログテーマから注目記事 | Comments(0)

秋も深くなり、紅葉やハロウィンなど日々投稿されるブログからも、冬へ向けての季節の移り変わりをより感じるようになってきました。
さて、この時期恒例の大イベント「プラチナブロガーコンテスト」を今年も実施します!
プラチナブロガーになりたい!」という方はぜひ、ご応募してください!
f0357923_14213390.jpg

今回で第四回目を迎える本コンテストでは、審査メンバーを3名から増員し
今夜もeat itmoonisupさん
プリンセスシンデレラプリンセスシンデレラさん
以上5名の人気プラチナブロガーさんに協力いただくことになりました!
皆様素敵なブログをお持ちの方々ですので、審査いただくのも非常に楽しみです。

各賞に選ばれた方は全員プラチナブロガーに認定!
また、大賞の方には4万円のギフト券と、オリジナルブログスキンを作成します!
第3回のコンテストでは14名の方がプラチナブロガーに選ばれました!今年のプラチナブロガーは誰が選ばれるのでしょうか!?

新しくブログ開設されたばかりの人も、お引越しされたばかりの人も、ぜひ参加してくださいね!応募お待ちしてます!


◆賞
大賞 1名 プラチナブロガー認定&ギフト券4万円分&オリジナルブログスキン作成
特別賞 1~5名 プラチナブロガー認定&ギフト券1万円分 
エキサイト賞 プラチナブロガー認定

◆募集期間 
2019/11/1~2019/12/10   結果発表2019年1月下旬

◆参加方法
①「このテーマで記事を書く」(青いボタン) をクリックし、新規投稿画面に移動します。
②応募したい部門を選び、部門内容に沿ったブログ記事を作成ください。その際、記事内に「(部門名)に応募します」という内容を一言添えてください。


*詳細ページで必ず部門のテーマと審査基準などを読んでから投稿してくださいね!*

by blog_editor2 | 2019-11-01 10:00 | Comments(0)