ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!


三回目を迎えた「プラチナブロガーコンテスト」。今回も素晴らしいブログがたくさん応募されて過去最多の14名が新たにプラチナブロガーに認定されます。
前のページでは9名のエキサイト賞を受賞されたブロガーの皆さんを紹介しました。皆さん、それぞれに個性がありながらも共通して読者の心に残るメッセージを写真やテキストを通して伝えているのが印象的でした。


続いて、【大賞】【特別賞】の発表です。


【大賞】(1名)

f0357923_12285543.jpg


【コメント】
画像、テーマ、読ませ方、創意工夫を凝らし丁寧に記事が作り上げられておりバランスが非常に良かったです。信頼のおける情報が紹介されておりブログの枠を超えて韓国カフェ情報サイトとしても成り立ちそう。
韓国の素敵なカフェも魅力的ですが日々のお料理も素敵で、韓国ファンのみならず多くの人が楽しめるブログだと思います。読んでいるうちに韓国に行きたくなりました。


(旅行・おでかけ部門)


「ヒビ : マイニチノナンデモナイコト」には審査メンバー全員が評価点をつけました。aln_kishimoさんには4万円のギフト券を贈呈させていただきます!おめでとうございます!!


【特別賞】(4名)


f0357923_12480082.jpg



【コメント】
ポストカードのような美しい写真と、自身の世界観を上手に文字に起こして読者に伝えることができており全てがクオリティが高いと思いました。
ブログを読んでいるうちにキャンプやツーリングなどそれぞれの趣味の奥深さを感じることができ、いつの間にか興味をもってしまうような魅力的な表現がすばらしいです!


(旅行・おでかけ部門)



f0357923_13382333.jpg


【コメント】
一工夫されたお料理とていねいな暮らし、そして軽快なコメントが楽しくて親近感を持つことができました。
衣食住のあらゆる点でfrecklesさんのセンスが光っており、暮らすことへの向き合い方や日々前向きな姿勢に憧れを持つことができました。


(料理・おべんとう部門)




f0357923_13561560.jpg


【コメント】
美味しさが飛び出てくる様なお写真とお店の詳しい情報が嬉しい!全国のアボカド好きに教えてあげたいです。
アボカドに特化したユニークさがおもしろいだけでなく、アボカド、バンズやパテ、サイドメニュー、店舗情報まで細かく且つ端的に書かれており非常にわかりやすかったです。

(パン・スイーツ部門)





f0357923_14215867.jpg



【コメント】
カラフルで可愛いお弁当が並ぶさまに、わ〜と歓声をあげそうになりました。お子さんの喜ぶ顔が浮かびます。
お弁当がすてきなだけでなく、栄養もしっかり考慮された料理を作り置きをして工夫しているところがすごいです。作り置きメニューとそれを使ったお弁当が参考になりこれからもチェックしていきたいブログです。



(くらし部門)


以上4名の【特別賞】受賞のみなさんのご紹介でした。後日1万円のギフト券を贈呈します。
おめでとうございました。



今回のコンテストは現プラチナブロガー3名を審査メンバーにお迎えして実施いたしました。
審査を終えて色々な感想をいただきましたので一部抜粋させていただきます。
------------------------------------
・どのブログも個性豊かで素晴らしく甲乙付けがたかったのです。「好きなこと」を追求しているブログはオーラがありますね!
・こんなに素敵なブロガーさんがこんなにたくさんいるのか!!と驚きました。今後ずっと拝見したいブログもたくさんで、忙しくなりそうです(笑)
・Instagram やFacebookなどのSNSでは伝えられない良さがブログには有ると改めて認識でき、エキサイトにはこんなにも素敵なブロガーさんが多く集う場所なんだと知り得た事は本当に幸せな事です。
------------------------------------
(はつみさんpinkoさんmasamiさん…ご協力いただきありがとうございました。)


今回認定されました13名のプラチナブロガーのみなさんは2月より掲載準備を行います。
プラチナブロガーページで新着ブログが読めるようになりますのでお楽しみに!


【告知】
ほっとキャンペーンを実施します(2月予定)
今年のテーマは毎年恒例の「ほっとフォト」「小さい春み~つけた」の2テーマにプラスしてカメラ魂を熱くする「心に残る冬ショット&冬景色」と思い出をブログで振り返る「あなたのホットなエントリー教えて!(仮)」の全4本。
各賞の受賞者にはプレゼントもご用意しています!お楽しみに!
※テーマが変わる場合がございます。








by blog_editor2 | 2019-01-28 12:29 | ■ブロガー紹介 | Comments(0)


昨年11月1日~12月11日まで実施した「第三回プラチナブロガーコンテスト」。
今回は約3800件の応募投稿がありました。皆さまたくさんのご応募誠にありがとうございました。

毎年記事のレベルが上がっており、今回は約1か月の時間をかけて4次審査まで行いました。
大変難しい審査になり14名のプラチナブロガーさんを決定させていただきましたので、2記事に分けてご紹介させていただきます!


まずは【エキサイト賞】(9名)をご紹介!



f0357923_18142162.jpg


【コメント】
ついつい審査忘れて眺めてしまうくらい綺麗な写真ばかりで優しい口調と同じく優しい雰囲気の写真に癒されました。
スナップ写真の未知なる可能性を感じます。撮ることを楽しんでいることが伝わり、読者も楽しい気持ちになりました。


(写真部門)



f0357923_18320761.jpg


【コメント】
男性的なダイナミックな作風の中に、女性らしい繊細な『一枚一枚大切に』の想いが伝わってくる作品が魅力的でした。
「すごい」の一言。絵を見ているかのような美しい写真、ずっと見ていられます。


(写真部門)





f0357923_18452628.jpg


【コメント】
力のある写真で多く、どの作品もかっこいいです!
写真がとにかく美しくて、これぞエキサイトブログ!と、とにかく素晴らしいです。文章も読みやすく参考となる情報も満載で読み応えもありました。


(写真部門)




f0357923_18574000.jpg


【コメント】
テーマや内容においても日々の暮らしのシーンを多角的に切り出しており読者を元気にさせる要素があると思いました。
読者にとって見やすい写真とわかりやすい文章、参考になる内容が多く丁寧にブログを綴られているのに好感が持てました。


(くらし部門)




f0357923_12271544.jpg



【コメント】
プロの目線で紹介されるワインや美味しそう料理についつい生唾が!女子の心をくすぐるスイーツ情報も参考になり、読んでいるうちのイタリア料理を食べに出かけたくなりました。
イタリアの街並みや暮らしを垣間見れているようなワクワクするブログでした。


(旅行・お出かけ部門)


f0357923_19401514.jpg

【コメント】
こだわりを持った丁寧な暮らし方が参考になり、「私もトライしてみようかな」と思えたので親近感が持てました。
写真も美しく、日々の暮らしの様々なシーンやその時々の想いなどがしっかりと書かれており読者が「うんうん」と頷いてしまうような共感が生まれるブログだと思います。


(くらし部門)


f0357923_19535098.jpg



【コメント】
なかなか一歩踏み出せない本格的な山暮らしと個人的に好きなジビエ情報がわかりやすく書かれており、興味深く読んでみたくなるブログです。
狩猟をはじめ自給自足の「大変だけれども面白くて奥の深い」暮らしが魅力的で継続して読みたいと思いました。


(くらし部門)


f0357923_20181200.jpg

【コメント】
華やかでかわいらしいスイーツ写真と、成功と失敗を繰り返しながらお菓子作りを楽しんでいる姿に読んでいる人の心を明るくする要素があると思いました。アップされている写真はカフェ以上!ご家族が羨ましいかぎりです!

(パン・スイーツ部門)


【コメント】
華やかでおいしそうな料理の数々と、センスのいいテーブルコーデはまるでホテルのレストランのブログを読んでいるようで、次々とページ進めてしまいました。
テーマや記事の内容も一貫していて、さらにレシピもわかりやすくホームパーティなどでぜひチャレンジしたいと思いました。


(料理・お弁当部門)



以上9名のエキサイト賞を受賞されたブロガーさんのご紹介でした!おめでとうございます!!
プラチナブロガーページに掲載されるのを楽しみにしてくださいね!




by blog_editor2 | 2019-01-28 12:28 | ■ブロガー紹介 | Comments(0)


大寒も過ぎ、いよいよ寒さが厳しい日が増えてきましたね。エキサイトブログでもたくさんの雪景色が投稿されています。
今年は暖冬ということですが、やっぱりこの時期はとっても寒いですね!

大寒を過ぎると梅の開花や小さな春の便りも少しづつ投稿されてきます。
着々と春に移りかわっているのがわかり、みなさんのブログを読むのが特に楽しい季節です。
今年も2月にほっとキャンペーンを実施予定です。冬テーマも春テーマも募集する予定ですのでお楽しみに!

さて今回の編集部ブログでは昨年末に募集した「お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!」から注目記事をピックアップしてご紹介します。1ヶ月前のテーマなのにとても懐かしい!


花景色ーK.W.C PhotoBlog


f0357923_21372384.jpg




クリスマス・イルミネーション@八瀬比叡山口駅

叡電の最終駅の1つ「八瀬比叡山口駅」。普段は落ち着いた雰囲気のある駅ですがクリスマスイルミネーションで煌々と光を放っています。一瞬どこかヨーロッパの駅舎に見えるのが不思議です。




nico☆nicoな暮らし~絵付けと花とおやつ


f0357923_21341340.jpg



Nicotto × Noël ~クリスマスTable

ホワイトクリスマスをイメージさせる青と白をベースにしたティーセット、そして赤いブーケがアクセントになって特別なティータイムがスタートします。カラフルなチョコレートと焼菓子、青いゼリーは見ている人もワクワクさせてくれますね。




f0357923_21302147.jpg



Merry Christmas Dog ♪

愛犬ロンくんと一緒に神戸異人館をお散歩したロン母さん。マフラーを巻いたロンがクリスマスツリーの前でバッチリモデルになっています。マフラーもとっても可愛い!



happy-cafe*vol.2


f0357923_21292593.jpg




柏屋アートナイト♪

静岡県にある老舗旅館柏屋。江戸時代に建てられた旅館でモダンな竹のアートと光りが融合して幻想的な世界が広がっていますね。何度も撮り直した甲斐があり!見ている人を魅了してくれました。




YASCH +Y


f0357923_21395272.jpg




スイス的 Weihnachtsmarkt 2018 @Zürich★②

スイスのマーケットで見つけた美しく繊細な切り絵のクリスマスカード。封を開けた時に、こんなに素敵な作品が入っていたら嬉しくて「わ〜!」と感動の声をあげてしまいそうです。




かずとあやかと…。


f0357923_21141353.jpg




メリークリスマス…。

かわいいリトルサンタ達の寝顔に癒されます。天使のように寝ている子供の顔を見れる事がいまいまさんにとっての最高のプレゼントなのかもしれませんね。写真から家族への愛情が伝わってきます。




うろ子とカメラ



f0357923_21320664.jpg



【MIDTOWN CHRISTMAS / サンタツリー】

ミッドタウンでは様々なサンタや七福神などの人形で作られた大きなクリスマスツリーが登場。和洋折衷で面白いですね。

12組の気まぐれサンタが逃げ出して、館内やガーデンに隠れているらしい?!ちょっとした遊び心が粋ですね。うろ子さんは3人のサンタを発見したのだそう。




komorebi*



f0357923_21290293.jpg



シュトーレン

みなさんはクリスマスにどんなケーキを食べましたか?ショートケーキ?ブッシュドノエル?クリスマスは様々なスイーツが店頭に並ぶから目移りしてしまいますよね。happypoppoさんは今年もシュトーレンを焼いたのだとか。こちらも代表的なクリスマススイーツですね!美味しそう!




たんぶーらんの戯言


f0357923_21294857.jpg




神戸ルミナリエ2018 ②東遊園地:「スパッリエーラ」、「カッサ・アルモニカ」

神戸のイルミネーションと言えばルミナリエ!毎年たくさんの人が訪れる人気の光のイベントです。今年もたくさんのルミナリエ記事が投稿されました。代表しててつわんこさんの写真をピックアップ!







f0357923_21145313.jpg




クリスマス.。*゚・*:.。.: お弁当と ケーキと 靴下と...

かわいいサンタとトナカイのお弁当。蓋を開けた時の喜ぶ顔が目に浮かびますね。サンタのヒゲもおいなりトナカイさんも角も創意工夫に溢れています!



すずちゃんのカメラ


f0357923_21152264.jpg



A Very Merry Christmas!

「クリスマスの日の空気が好きです」

すずちゃんのメッセージの通り、キャンドルとキラキラ光る街の灯、クリスマスを楽しむ人々の明るい声でポッと空気の温もりが感じられますね。クリスマスカードにしたい1枚です。




鏡花水月



f0357923_21161771.jpg



ロームイルミネーション2018

きっと見ている人にはこれ以上に明るく見えるんだろうな…と思えるくらいイルミネーションの魅力を映し出している写真がいっぱい。来年は行きたいなと見ている人を思わせてくれます。




今年も最高のイルミネーションとクリスマスの思い出ブログを投稿していただきありがとうございました!
次回は第3回プラチナブロガーコンテストの受賞者を発表いたします。お楽しみに!




by blog_editor2 | 2019-01-21 10:41 | ■ブログテーマから注目記事 | Comments(0)